人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

60億キロの旅をして戻ってきた<はやぶさ>

60億キロの旅をして戻ってきた<はやぶさ>_c0097838_1636543.jpg子供の頃、
一面レンゲやシロツメ草・ツクシの中に
寝転がって、
「空(宇宙)はどこまで続くんだろう」って
ボンヤリ思ったりしました。

夜空の星を見て、
何億年も前に光った星って・・・考えてると、
広すぎて・遠すぎて、
距離が想像の域を超えてます。

そんな所(月より遠い)へ行って、
7年後に戻ってきた<はやぶさ>



6月13日に地球に帰還した<はやぶさ>の展示を8月から何箇所かでやっていたけど、
期間も短くて、そのうち機会があるかなと思っていたら、
上野の国立科学博物館で<空と宇宙展>(10月26日~2011・2月6日)に
期間限定で11月7日まで展示されるというので、行って来ました。

小惑星イトカワの探査機<はやぶさ>が、広い宇宙で迷子になり、
<はやぶさ>からの信号を辛抱強く待ち続けた記録も展示してあり、
書いてあったメッセージを読んでいたら、涙が出そうになりました。

実物(カプセル・パラシュート等)の展示は別室で、
入り口で「カメラはバックにしまってから入ってください」と言われ、
警備の人が何人かいました。

開発予算が通れば、<はやぶさ2>が2015年までに打ち上げられるみたいです。
その他の「航空・宇宙の技術開発100年の歴史と成果」の展示、予想以上に多かったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お昼は上野駅公園口にあるお蕎麦屋さんで、着いてすぐ食べました。
60億キロの旅をして戻ってきた<はやぶさ>_c0097838_18504419.jpg

by miso-soup10201342 | 2010-11-02 18:10 | 美術館・博物館
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31