ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

白髪染め   夕食

毎月伸びた分だけ白くなる度、
染めに行くのが面倒で自分の髪の色そのままでいたら楽だろうと思う。
わりと若い頃から白髪が目立ってずっと染めている。
染めなかったらどんな感じだろう~
一度見てから決めたいがそれは無理、全然潔くない。
白髪や胡麻塩でも素敵と思える人がいるけど
そういう人は他の部分もいいから参考にはならない。
染めるのをやめるにしても全体が白くなるまでどうやって過ごそうか?
と思いながら今日染めてきた。


柚子味噌を作って・・・
c0097838_16132487.jpg

冷凍しておいた大根を昆布出しで煮て風呂吹きにして食べた。
c0097838_16163377.jpgc0097838_1617622.jpg










<うどんすき風>  牛肉・白菜・小松菜・ネギ・椎茸・豆腐・うどん・筍(残り物)
c0097838_16184035.jpg


塩で揉んだ蕪とスモークサーモンをレモン汁・塩・オリーブオイルで・・・
c0097838_16524522.jpgc0097838_16531355.jpg













<牡蠣と海老のパスタ>と
コンソメスープで煮たセロリ・人参と前日の昆布だし大根を切って合わせたスープ
c0097838_1728059.jpg

牡蠣のパスタのつもりが海老が賞味期限切れになりそうだったので入れた。
オリーブオイル・ニンニク・生姜・長ネギ(斜め細切り)で牡蠣と海老を強火で炒めて、
バルサミコ酢・醤油で味付けパスタと合わせて大葉を散らした。
c0097838_17282949.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-11-14 18:27 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2013-11-14 19:38
★元気ばば★
スモークサーモンをレモン汁・塩・オリーブオイルで・・・
これGOODですね
スモークサーモンの使い方 私もまねします
Commented by hana0621t at 2013-11-14 22:53
私も いただいた柚子があるので 柚子味噌を作らなくちゃ~

今日は美容院に行く従姉の アッシーで 午後から 出かけていましたが
80すぎだというのに きちんと定期的に カラーをしています。
送っていく私は てっぺんが 白くなってきていて・・・・(⑅╸▵╺⑅)ㆀ

来週予約しているのですが・・・・一度染めちゃうと そのままで過すのは 難しいです。
Commented by はなこ at 2013-11-15 00:15 x
わたしもいつも、いつから自然のままで居たらよいのだろうと思ったりしています。
染めても1カ月するともう、白いのが目立ち、かといってそんなに頻繁に染めるのも躊躇しています。
美容師さんは、まだ白くしてしまうのは勿体ないと言います(御商売上かな?)
結局1カ月半ぐらいで我慢できず気になって染めに行きます。
しかし私はこの頃、いろいろと衰えを感じます・・・

若く居たいし若いつもりでいたいと思うのですが、どうも本物の身体の方が
どうも年をとっているようです。

台所も家族が多かったままの感じで、買い過ぎるし、作りすぎてしまう・・・
どこかで、チェンジしなくてはいけないと思うこの頃です。


Commented by weloveai at 2013-11-15 09:04
私はいつから染めなくなったのだろうとブログを遡ってみました。
ブログを始めた時には染めてませんでした。
50代後半で止めてます。
色々な方にそれなりの目で見られてる事は分かってました。
染めた色が見苦しく長い髪は短く切りました。
ショートカットを繰り返すうちに今の状態が早く来ました。
今は、坊主のような頭です(笑)
意識して綺麗にしてます(自分では綺麗にしてるのつもりです)
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-15 10:10
★元気ばば★さん
塩で揉んだ蕪の食感が好きでよく食べてます。
いつも生ワカメ・ポン酢・オリーブオイルでしたが、
スモークサーモン・レモン汁・オリーブオイルにしてみました。
美味しかったです~
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-15 10:20
hanaさん
もう柚子味噌が話題になる時期ですね。

自分は面倒と思いながら
80歳を過ぎた方が染めてらっしゃるのを聞くと偉いなと思います。
いちど染めるといつから自然の色のまま過ごすか、
その時は人それぞれでしょうね。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-15 10:41
はなこさん
私も迷いながら結局は我慢できずに染めています。
染めない白い髪も意外に似合うんじゃないかと時々幻想したり、
いつかは白いままになると思うと
急がなくてもいいかなと思ったりで、
面倒と思いながら染めています。

うちも使わないものを処分してスッキリしたいんですが、
手付かずのままです。
ギックリ腰をされた後の調子は如何ですか~
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-15 10:59
ゆすらうめさん
髪を短く自然のままの色で、
他のところのお手入れを大事にされてるんですね。
ブログで何度かお写真見ましたが、
とってもお似合いだと思います。

私は髪の形や色を選ばないといけない人で、
迷いながら染めています。
なかなか潔くなれません~
Commented by akiaki at 2013-11-16 21:15 x
大根って、冷凍にできるんですか?
茹でてからするんですか?
できないと思っていました…無知ですね、私。

パスタ、美味しそう!
バルサミコ酢、夫が大好きです。
今度作ってみます。

白髪、私は半年に一回美容室で染めて、あとは1ヶ月に一度くらいもみ上げと前髪を上げたところだけ市販の白髪染めで染めています。
あまり多くないので楽な方です。

母は1ヶ月に一度は美容室に行って染めています。
出かけることの多い母は、人と会うとやっぱり気になるようです。
染めていると若く見られて、本人はまんざらではないようですよ。
いつまでもその気持ちを持ち続けて欲しいと娘は願っています。

Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-18 13:55
akiakiさん
お返事遅くなってすみません。
NHKのあさイチで冷凍した大根を
おでんに入れて煮込むと味しみがいいと言っていました。
私も最近知りました。
あさイチ流おでんの大根
「①冷凍6時間ほど ②35分煮込む 
③新聞紙とタオルで包んで2時間放置」だそうです。

バルサミコ酢、私も好きです。
フルーティな渋さが牡蠣にあいます。

白髪が少ない方が羨ましいです。
私染めなかったら白髪の方が多いです。
高齢になってもきちんと染めてる方偉いと思います。
オシャレして出かけるって気持ちが若くいられますね。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31