ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

乾燥・・・ 石蕗の花   夕食

一昨日少し雨が降ったけれど、
その前は秋晴れで湿度の低い日が続いていました。
一年の中でこんな気持ち好いと感じる日は何日位あるだろう・・・と思いましたが、
乾燥した日に出かける用事が多くて喉が痛くなりました。
c0097838_10494843.jpg

鮮やかな黄色で存在感があるツワブキの花、よく見かけます。
葉に艶があって蕗に似ているから「つやぶき」が転じて「つわぶき」だそうです。



イカのお刺身と塩辛を作って足は塩麹に漬けて焼きました。
塩麹漬けにしたものでイカが一番好きです。

c0097838_1205525.jpg

イカ足の塩麹焼き  茶干しの鰯  豚汁

c0097838_120851.jpg

残っているもち米を使い切ろうと中華おこわを炊きました。
(豚肉・筍・牛蒡・人参・干し椎茸・干し桜海老・生姜)

c0097838_12165638.jpg

中華おこわ   湯豆腐(白菜・人参・ワケギ・ワカメ)
サケカマとエリンギ焼き   トマト・ブロッコリ

c0097838_12171512.jpg

挽肉・蓮根・豆腐のハンバーグとパプリカモロッコインゲン炒め
カレーの煮付け  茹でブロッコリー  

c0097838_15184081.jpg

大根下ろしと麺つゆを                  大根下ろしとお醤油で・・・
蓮根下ろし汁でとろみ付けしたソース
c0097838_15292036.jpgc0097838_15294443.jpg
[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-11-27 16:00 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2013-11-27 20:31
★元気ばば★
純和風のおかずですね
明日のメニューに参考になります。

根下ろし汁でとろみ付けしたソース どんな味かな?
Commented by アン at 2013-11-27 21:17 x
miso-soupさん、こんばんは~☆
この季節、マスクが手放せないですね。
私は、睡眠中もマスク着用です(笑)。
美容の為?じゃなくって、犬猫も一緒に
寝るので、抜け毛が酷いの(泣)。で、
抜け毛吸い込み防止のためのマスクです。
心臓に毛が生えているどころか、肺の中
毛だらけの様な気がして…。

蓮根下ろし汁って、生の蓮根ですか?
下ろしてから火を通すのでしょうか?
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-28 10:50
★元気ばば★さん
和風のおかず、多いですね。
以前より増えたような気がします。

蓮根を下ろしたしぼり汁は葛のようなとろみが付きますね。
味の説明し辛いですが新しい味です~(笑)
最初慣れてない味ですが食べてるうちに美味しいと思いました。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-11-28 11:17
アンさん
気付くと喉が渇いていて、
この何日間かは買い物にもマスクをしています。
乾燥した空気・・・じゃなくてワンチャン・ネコチャンの毛ですか~
一緒に寝たら暖かそうですがそんなに吸い込むんですね。

生の蓮根を下ろして軽くしぼってからハンバーグの具材と混ぜるんですが・・・
このしぼり汁をとっておいてソースのとろみ付けに使いました。
火を通すとトロトロになるので他のものの水分で調節しました。
Commented by hana0621t at 2013-12-02 01:40
こんばんは~

イカの塩麹漬け 今度やってみます~
アオリイカの耳とげそが大好きで 時々お魚売り場に でているのを買ってきます。
Commented by はなこ at 2013-12-02 16:40 x
晩御飯のオンパレード、どれもみんな美味しそうですね。
鰯も、カレイも新しそうで美味しそう。
和のおかずは一番よいですね好きだわ。

ツワブキの花がまあるく沢山の花をつけて綺麗です。
我が家のもやっと昨日咲いているのに気が付きました。
この茎、食べられるのですってね。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-12-03 16:02
hanaさん
イカ丸ごと(胴とワタ付き足の分けて)塩麹に漬けていましたが、
これは胴の部分をお刺身にした後ゲソだけ漬けて焼きました。
アオリイカも美味しいですね~
Commented by miso-soup10201342 at 2013-12-03 16:14
はなこさん
ブログ見直して和風のおかずが多かったと思いました。
魚の回数も増えています。
和のおかずは動物性の脂が少なくて好いですね。
ただ高齢になっても1日1回はお肉を食べた方がいいそうです~

ツワブキ、検索したら
キャラブキはツワブキで作るそうです。
キャラブキ好きですが知りませんでした。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30