ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

糠漬け   夕食

糠床に山椒の実を多めに入れて混ぜると指先に粒を感じていたのが
分解されたんでしょうか・・・5日目位には全く感じなくなりました。
昆布や赤唐辛子も足して山椒の香りそのままでなく
混じりあった香りでよりお漬物らしい旨みを感じる味になってきました。

c0097838_16154324.jpgc0097838_16161897.jpg









夕食・・・

スズキを買ってお刺身と塩焼きにしました。

c0097838_1753853.jpgc0097838_176913.jpg









野菜ゴロゴロのカレー、無性に食べたくなる時あります。

c0097838_1650216.jpg

人参とインゲンの肉巻き(片栗粉をまぶして置いて味を絡めました。
とろろ昆布のせ締め鯖  新玉葱とチーズ(レンジでチン)
切り干し大根の甘酢和え(胡麻・大葉)  シジミのお味噌汁

c0097838_1649571.jpg

1袋分の切り干し大根を8分位水で戻して熱々の甘酢をかけて浸しておいて、
そのまま胡麻と大葉を混ぜて・・・    甘酢づけ切り干し大根豚キムチ炒め         
                    (長ネギ・シメジ)

                    
c0097838_17153793.jpgc0097838_17161010.jpg









出かけた帰りにお寿司を買ってきて豚汁だけ作りました。

c0097838_16442377.jpg

チャーシュー(煮豚)
長ネギや生姜を入れて30分茹でてから
紹興酒200ml・醤油300ml・茹で汁300mlで30分煮る。
途中味を見てからレシピにはなかった味醂を加えました。
茹で汁や煮汁は他のお料理に使えるそうです。

c0097838_1737325.jpg



オクラに本葉が出てきました。

c0097838_19144763.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-05-27 19:19 | 季節と台所仕事 | Comments(2)
Commented by アン at 2014-05-27 21:23 x
miso-soupさん、こんばんは~☆
チャーシューのレシピ、頂きます。
婿のお土産の紹興酒があるのでソレで!
糠漬けの山椒、分解するって不思議ですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2014-05-27 22:56
アンさん
5月21日NHKあさイチの解決ごはん
山本麗子さんの「手作りチャーシューでつけ麺」で作ったチャーシューです。
細かいところは検索してみてくださいね。
豚バラの塊肉を縛らないで煮るだけなので簡単だと思いました。
私は少し甘味があった方いいと思ったので味醂を入れました。
軟らかく仕上がりました~

山椒の実を沢山入れたのに指先に感じなくなった時は驚きました。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30