人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食

日曜日コートジボワール戦はよく分からない内に逆転されて残念でした。
試合が終わってすぐ玄関を出てエレベーターに乗ったら
年配の女性に「サッカー負けちゃいましたね」って声をかけられました。
その方も試合が終わってすぐ家を出られたんですね。

講習会に間に合うか心配でしたが20分前に着きました。
植物園は花菖蒲展の最終日で
そこに出展されている方たちに教えて頂きました。
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_14173198.jpg

お花に疎いですが花菖蒲は子供の日に飾って身近に感じるようになりました。
スーッと伸びてる所が好きです。
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_14175738.jpg

内容は「ハナショウブの栽培や観賞について」
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_14283037.jpg

日本花菖蒲協会(あるの知りませんでした)の方の種類や分布等諸々のお話があって、
株分けはお手本を見せて頂いてから自分たちでもやってみました。
根本は裏表があって裏側の根が出ている方に増えていくので、
表側を鉢によせて浅植えにしました。
自分で株分けしたものを頂いてきました。
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_1445237.jpg

花が咲かない事を質問したら肥料のやり過ぎじゃないかと言われました。
チッソ肥料を与え過ぎると葉だけが茂って花が咲かないことがあるそうです。
水遣りの時、薄い肥料をあげてましたが・・・


夕食・・・

白菜を炒めてホタテのほぐし身缶・干し桜エビを入れチキンスープ味でトロミを付けた。
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_15483372.jpg

上の白菜炒め
塩麹鶏焼き・ニラ入り卵焼き・トマト・スナップエンドウ
卵焼きに塩レモンを入れたら爽やかな味になりました。
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_1516627.jpg

鰹のたたき(茗荷・玉葱・カラーピーマン・大葉)
後は残り物の日
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_15201595.jpg

オムライス(デミグラスソースもハヤシの素もなかったのでケチャップ) 
冷や奴(カイワレ・ラディッシュ)牛蒡スープ(市販)
大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_1520544.jpg

翌日の朝食は卵なしで残っていたチキンライス
(鶏挽肉・ベーコン少し・玉葱・人参・グリンピース・ニンニク)

大船植物園で花菖蒲の講習会   夕食_c0097838_15212865.jpg

by miso-soup10201342 | 2014-06-17 17:07 | ベランダ・植物
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31