ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

連休中のいろいろ・・・

昼間、称名寺に隣接の県立金沢文庫の特別展「日向薬師」を見て・・・
c0097838_18324235.jpg

夜ライトアップされた称名寺浄土式庭園内で初めて「薪能」を観ました。
c0097838_18180397.jpg

特設舞台が出来ていました。
写真は撮れないので始まる前の一枚

c0097838_18503222.jpg

「称名寺薪能」の運営に携わるボランティア(ふみくらの仲間たち)の
主催で年に一度、もう18回目だそうです。
狂言にはテレビで偶に見る野村萬斎さんが出られてました。
c0097838_16340214.jpg

狂言「魚説法」は一斉に笑いがおきていたし初めてでも面白いと思いました。
能「楊貴妃」は解説を聞いていても
セリフが速くて長くて途中チンプンカンプン(苦笑)
パンフレットの解説のページを読みながらの人もいました。
始まる前に解説された方が、
「狂言は分かりやすくて解説はいらないけれど
能は解説を聞いておいた方が好いです」と言っていました。

昼間の称名寺庭園
c0097838_18182407.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-11 19:13 | 映画・舞台・コンサート | Comments(0)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31