ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

小網代の森へ

遊歩道ができて去年7月20日から一般開放されている小網代の森
(三浦半島三崎口の先)を歩きました。
「森の中に長さ1キロほどの川の源流があり
水が山あいの湿地・河口の干潟などを形成しながら海まで流れています」

地図は県のホームページから・・・
小網代の森地図



源流から海まで生態系が自然のまま残された森は、
首都圏では小網代の森だけだそうです。
森に入り階段を下りると別世界でした。
c0097838_14442679.jpg



散策路の脇に源流
c0097838_14005863.jpg


一面に茂る大きいシダ(アスカイノデ)、恐竜が出てきそうな・・・
c0097838_14011571.jpg


ターザンがぶら下がりそうな太い蔦も
c0097838_16213378.jpg


野イチゴ?
c0097838_17231610.jpg


野生のフジを沢山みました。
c0097838_17243448.jpg


湿生植物
c0097838_16062176.jpg


木道を歩いていてご近所のご夫婦に会いました。
普段道で挨拶をする程度ですが、
こういう所で会うと親しい友人に会ったように手を握って喜びました。
c0097838_16071337.jpg


河口へ近づいてます
c0097838_17030528.jpg

河口の干潟にいたチゴガニのダンス(?)は次回に・・・
夕食写真も~


[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-13 19:14 | 季節とウォーキング | Comments(2)
Commented by はなこ at 2015-05-14 22:53 x
階段を下がると別世界・・・・
自然に入るとリフレッシュしますね。
お天気も良かったみたいで良かったこと。
原生林が広がっている感じ、どのくらい歩いたのですか?
沢山歩いたのでしょうね。
Commented by miso-soup10201342 at 2015-05-15 11:06
はなこさん
空気が違いますね・・・気持ち好いです~
森を歩いてだんだん海が近くなると磯の香りがしてきます。
磯遊びは別に歩いたのは1時間位だと思います。
狭い中にすべてがあるという感じでした。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31