人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

「アリスのままで」観てきました  夕食  

このところ毎日雨が降って梅雨らしい梅雨⁉になってます。
梅雨入りの頃から次々に開いてレインリリーはまだ咲きそうです。

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_13025562.jpg

上京した親戚を案内したりして
旅行の那智の滝や那智大社
伊勢神宮の事もまだブログに更新してないですが・・・


映画「アリスのままで」を観てきました。
主演のジュリアン・ムーアがアカデミー賞やゴールデングローブ賞など
沢山とっているのに上映している映画館が他の映画より少ないと思いました。
楽しいという内容じゃないからか、近い方の映画館はやってなかった。

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_13031531.jpg


アリスは50才で若年性アルツハイマーと診断される。
言語学者として講義中に語彙が出てこない、
キャンパス内でジョギング中に自分の居場所が分からなくなる、
自分の家でトイレの場所を忘れて
探している間に漏らし子供のように泣いてしまう。
記憶がストンとなくなり今までの自分でなくなっていくのを感じながら
症状が進んでいくのは怖いでしょうね。

本人の絶望感が高齢者の認知症と全く違います。
高齢になっての認知症は
長生きをして避けられない老いや死への不安を忘れさせてくれ
救いにもなっているんじゃないかと母を看ていて思ったりしました。

3人の子供たちが小さかった頃やアリスが子供の頃の映像が間々で流れて
そういう事も忘れてしまうのは若いだけにより切ない。

「もうすぐ私は
    すべてを忘れる
        けれども愛した日々は
              消えはしない」
若年性アルツハイマーの患者として講演するアリスの言葉に胸が詰まります。





生タラのハーブ焼き(ブロッコリー・ミニトマト)  枝豆
メカブ冷奴(葱生姜)  昆布とおかかの白菜漬け

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16182218.jpg


卵なしのゴーヤチャンプルー(豚肉・豆腐・長ネギ・ニンニク)  タコのお刺身

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16192635.jpg


大判餃子

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16183881.jpg


餃子(ブロッコリー・ミニトマト)  胡瓜の浅漬け
野菜入りさつま揚げ

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16185607.jpg


野菜が多すぎて煮物のようになった野菜スープ(チンゲン菜・白菜・ホタテ缶・昆布・干し椎茸)
酢豚(筍・ピーマン・玉葱)  牛蒡サラダ(水菜・茗荷・人参)

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16173785.jpg


東京で友人の結婚式があると
一晩だけ帰って来た次男と食べたデニーズのステーキ丼

「アリスのままで」観てきました  夕食  _c0097838_16280809.jpg



by miso-soup10201342 | 2015-07-09 17:43 | 映画・舞台・コンサート
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31