ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

花菖蒲の本植え  夕食

6月に花が終わった後株分けして仮植えしていた花菖蒲
c0097838_15195942.jpg

本植えをしました。
大船の植物園の講習会の時買ってきた3品種が増えました。
来年ちゃんと花が咲くかな~⁉
c0097838_15144961.jpg
ベランダ栽培は植え替えの時の古い土の始末がひと手間です。
ビニール袋に土を詰めてエレベーターで下へ降りて
マンションの植え込みまで運びます。
管理人さんに話しておくと後で土を均しておいてくれます。



11日分の手抜きの多い夕食その他写真が溜まっていました。
一応記録・・・




8月27日
鮭かま焼き  豆腐と白菜煮(残り物)
焼き鶏・アスパラ 
c0097838_16141629.jpg


8月28日
秋刀魚の塩焼き  アスパラ・胡瓜マヨネー
素揚げ野菜(カボチャ・牛蒡・茄子・しし唐)
c0097838_16143671.jpg


8月29日
近所にラーメン屋さんが開店した。
こってり系なのでお昼に食べてきました。
 
c0097838_16145502.jpg


8月30日
茄子の揚げ浸し(前日の残り)  お味噌汁  
お寿司・牛蒡とヒジキのサラダ(買ったもの)
c0097838_16151251.jpg


8月31日
カレー(牛バラ肉・じゃが芋・玉葱・人参)
トマト・サニーレタスのサラダ
蜂蜜レモンラッキョウ漬けは食べ始めると箸が止まらなくなる。
c0097838_16152639.jpg


9月1日
鰹のお刺身(茗荷・胡瓜・玉葱・ピーマンスライス)
ホウレン草バター炒め  お味噌汁(茄子)
ミニトマト  自家製メンマ
c0097838_16264438.jpg


9月2日
鶏の唐揚げ(下味浸け時に玉葱スライスも入れ片栗粉と卵で絡めて揚げる)
枝豆豆腐  インゲン炒め  野菜の浅漬け  お味噌汁
c0097838_16155548.jpg


9月3日
焼肉(茄子・車麩)  牛蒡のから揚げ
イカそうめん  野菜の浅漬け  お味噌汁(豆腐・長ネギ)
c0097838_16161805.jpg


9月4日
揚げ秋刀魚のキノコあんかけ(サニーレタス・ミニトマト・パプリカ)  エシャロット
トウモロコシ(ピュアホワイト)  お味噌汁(豆腐・アオサ)  
c0097838_16163934.jpg


9月5日
マグロのお刺身  切干大根  お味噌汁(牛蒡・長ネギ)
多めに作って冷凍しておいたメンチカツ(キャベツ・人参・玉葱・ピーマン千切り)  
c0097838_16165379.jpg


9月6日
蒸し暑くて手抜きで外食、キノコ釜飯ご膳
c0097838_16171326.jpg


[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-09-07 18:19 | ベランダ・植物 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2015-09-07 21:15 x
花菖蒲を大切に育てているのですね。
来年もきっと花が咲きますね。

お天気が悪く野菜が高くって~・・・糠が漬けられません。
秋刀魚、いろいろにして食べられましたね。
漁獲量が減っているっていうNHKでやっていましたしもっと食べておきたいですが魚が小ぶりですね。
お惣菜も買ったり作ったり・・・いいバランスですね。流石と思います~
Commented by juju3291a at 2015-09-07 23:20
たくさん紹介ありがとう
このように並べるといろいろ食べているのですね
我が家の食卓はこのようカラフルではありません
      ★元気ばば★
Commented by miso-soup10201342 at 2015-09-08 12:31
はなこさん
株分けすると鉢数が増えるので種類が増やせません。
来年咲くといいですが・・・まだ初心者です~

野菜(胡瓜など)高くなってますね。
食器洗いの前に糠床かき混ぜてますが
最近浅漬けのような物ばかり食べています。

秋刀魚以前は普通の120円で売っていて
慌てて4匹買いました(笑)
NHKでやっていた漁獲量が減ってる話の時見ました。
美味しい魚と改めて思いますね。
Commented by miso-soup10201342 at 2015-09-08 12:45
★元気ばば★さん
少し涼しくなって
作ろう・やろうという気持ち出てきました。
こうして見ると人はいろいろ食べてますね。
冷凍した物などよく利用しています。
並べるとちょっとはずかしい~(笑)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31