ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

鎌倉ウォーキングと東慶寺の植物

突然Windows10の更新が始まって
3時間位(もっとかも)かかって又少し変わった。
電源の位置と表示が変わってシャットダウンに時間がかかった。
他にいろいろ新しいものがありそうだけど今のところいつもの事がやれればよし。


曇っていたけど気温が下がったので歩きたくなった日、
北鎌倉の東慶寺の秋の植物が見たいと思った。

けれどどういう順路で歩こうか・・・
長寿寺の黄色い彼岸花は今年も咲いてるかな?
大きい木の根元に1~2輪、去年咲いていたのを思い出しました。
それで亀ヶ谷坂切り通しを登るコースを・・・
鎌倉駅西口へ出てすぐ横須賀線沿いに歩いて途中ガードをくぐったら
頼朝の娘大姫由来の岩船地蔵堂



c0097838_13475924.jpg


すぐ亀ヶ谷坂切り通し
亀ヶ谷坂は急な坂のため亀も引き返した(ひっくり返った)など言われ
別名(亀返坂)もあるそうです。
c0097838_17075531.jpg
萩の花を何か所かでみました。
小さい花が沢山付いて全体に靄がかかったように見えました。
c0097838_11433877.jpg


長寿寺境内                     坂側の門階段下に黄色い彼岸花
c0097838_11432880.jpg
c0097838_12012547.jpg





長寿寺の所で建長寺の方からの道に出る。          
民家の庭にも金木犀と銀木犀が咲いていて好い香りしてました。
                
先ずは東慶寺へ
東慶寺入口を入ってから
振り返って見た金木犀、右に少し見えてる銀木犀
c0097838_13582865.jpg

萩の花
c0097838_15481671.jpg

金木犀と萩は沢山咲いていました。
c0097838_14212703.jpg

吾亦紅                     紫式部
c0097838_15040057.jpg
c0097838_15024787.jpg

          コスモスと彼岸花  
c0097838_15190024.jpg

野葡萄                    いわたばこ 
c0097838_15182451.jpg
c0097838_15133841.jpg


[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-10-06 16:10 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-10-09 21:24 x
いいですね、鎌倉散歩。
お天気はまぁまぁでしたか?
私、銀木星って見たことがありません。
多くの人が縁起を担いで、金木犀を庭木にするブームがあったけど
銀木星は・・・・見かけません。
でもどちらかといえばこちらも好みです。

ワレモッコウなど出てくると、もう秋もたけなわって感じしますね。

今日は食べ物が出てこないですね。

Commented by miso-soup10201342 at 2016-10-11 15:22
はなこさん
曇っていましたが、
帽子や日傘をささないですみました。
金木犀と銀木犀を咲いているのを
途中民家の庭と東慶寺の入り口で見ました。
銀木犀は香りもあまりせず
ただの色違いでもなさそうです。
香りも色も金木犀が断然いいですね。

土日に夫出席の自治会の用事がウイークデーで
私に回ってきたりで予定外が多いです。
食事写真が溜まっています。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30