人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

どんと焼き   インフルエンザ

海の公園「どんど焼き」今年は夫が撮ってきた写真、
お正月飾りなど持っていってもらいました。
1月も中旬、お正月や新年というところから抜け出した感じ・・・
どんと焼き   インフルエンザ_c0097838_11242964.jpg


↓の健康診断の日から1週間が過ぎた。
もう過ぎたことと書くのが面倒になってますが・・・やっぱり記録しておくことに。

健康診断が終わって家に着いてからはグッタリ疲れて
夫が帰ってくる夜まで居間のホットカーペットで眠り続けた。
体の節々が痛いし喉・耳まで痛い、耳の近くの頭痛もする。
耳はピリピリ・頭は耳の上辺りがズキンズキンと
感じたことのない痛みで何かできる状態ではない。
喉と耳が痛いで検索したら
急性扁桃腺炎(喉の痛みが原因で耳まで痛くなることがある)があって、
頭痛も耳の少し上が痛く、扁桃腺炎と思う。

翌日13日朝12月に買った喉の風邪薬を飲んでも耳と頭(耳上)が痛い。
お昼は頭痛薬を飲んだ。
どんと焼き   インフルエンザ_c0097838_11514685.jpg
↓のブログを更新しただけで一日中ウトウト、
痛み止めが効かないので夜は又風邪薬を飲んだ。
夜中も耳がピリピリと頭は耳の上辺りがズキズキと痛い。
お布団から出るとガタガタと震えるほど寒いが
この冬最低の気温と言っていたのでそのせいと思う。

14日も痛みと体調の悪さでウトウト眠り続ける。
痛みが引かず長いので15日(日曜日)朝
自然に治りを待っている場合じゃないという気持ちになって
夫に付き添ってもらって救急病院へ・・・

看護師さんが体温・血圧などを計り
これまでの症状やいつからか聞かれた。
少しして診察の番が来て、
「一応インフルエンザの検査をさせて下さい」と
細長い物を鼻の奥までさしてグリグリしてから始まった。
症状を詳しく聞かれ話終わった頃、
ちらっと傍を見てから先生が「インフルエンザですね」と‼︎
「えっ!」と自分では意外な展開にすぐには頭切り替えられず
熱を計っても37度代前半だったので、
「インフルエンザって高熱が出るんじゃないですか」と聞いたら
偶にそうでもない人もいるし
風邪薬や頭痛薬を飲んでいたので
解熱作用があったのかもと言われた。

タミフルはできるだけ早く飲まないと効果が望めないらしく
2日経っているので処方を希望するかどうかを聞かれた。
ちょっとでも効く可能性があるんならと処方してもらった。
どんと焼き   インフルエンザ_c0097838_11513286.jpg
1日朝晩2回5日分もらったけれど
1日半分3錠飲んだ位から回復して来て飲むのを止めました。

検索して扁桃腺炎と思ったところをもう一度読んだら
「扁桃腺炎はインフルエンザ菌・肺炎球菌等のウイルス
もしくは細菌により扁桃腺に炎症が起きることが原因です」とあった。


by miso-soup10201342 | 2017-01-19 12:40 | その季節
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31