人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他

部屋の『全体を見る事ができなかった「朝日の間」が
2月2日(木)から14日(火)までの特別公開で
手織りの敷物「緞通」が広げてあってその上を歩いて
部屋全体を見る事ができる』というニュースを見ました。
初めてなのでどう特別なのか分かりませんでしたが・・・

迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13195249.jpg

天井絵画等の内装の改装工事のため
2月14日以降約2年間(予定)は「朝日の間」は公開されないそうなので、
午後は雨の予報の日に行ってきました。
予約してある団体ツアーの人が先に入るので当日客は正門の前で少し待ちます。
混んでいる時は整理券が渡されるそうです。
入るのは正門ではなく敷地沿いに右の方に歩いた所にある入口で
手荷物などの検査を受けて入館料1000円を払って入ります。

迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13193390.jpg

敷地面積117,062平方メートル・建坪5,170平方メートル
日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、
『・・・平成21年、迎賓館赤坂離宮の本館・正門・主庭噴水池等が
明治維新以降の建造物としては初めて国宝に指定されました』
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13401981.jpg

入る前に手荷物と金属探知器の検査を受けるのですが、
「飲みかけなどのペットボトルをお持ちの方は、
その場で一口飲んでいただきます」と初めて聞く検査です。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13204699.jpg

館内は撮影禁止、予報通り雨が降ってきて外の写真は暗い。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13200368.jpg

首脳会談や晩餐会など外交行事に使われる絢爛豪華な
彩鸞の間・花鳥の間・羽衣の間・朝日の間の
4つの部屋と2階大ホールを見学しました。
テレビニュースで目にする条約・協定の調印式や
国・公賓とのテレビ・インタビューなどに使用される場所は
あまり意識せず見ていましたが、
「あの時はここだったんだ」と思ったりしました。
「特別公開の『朝日の間』は天皇皇后両陛下と
国賓の御歓談が行われるなど最も格式の高い部屋」だそうです。
見学用でないジュータン「緞通」が敷かれてフワッと気持ちが良く
壁の装飾や調度品など細部まで拘った内装を間近で見れました。


迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_13211603.jpg
あまり混んでいませんでしたが、
晴れていたらもっと綺麗な写真が撮れたのにと思いました。




スーパーでビックリな色のカリフラワーを買いました。
ブロッコリーかと思ったんですがカリフラワーだそうです。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_14185870.jpg

茹でたら色が落ちて右の水色になりました。
カリフラワーにしては軟らかいです。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15313225.jpg



豚汁(豚肉・里芋・大根・人参・牛蒡・ホウレン草・葱・油揚げ)
スモークサーモンのサラダ(サニーレタス・胡瓜・新玉葱・茹で玉子)
イカそうめん
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15274292.jpg



ぶつ切り肉のガーリック焼き(蕪と葉のサラダ・新玉葱のおかかのせ)
豚汁(残り物)
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15275337.jpg



恵方巻き2種、いちどには食べられないので海苔半分に巻きました。
うちで作ったものが美味しいと思います。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15253718.jpg


3合のご飯全部巻いたら半分のサイズで10本分、海苔5枚分です。
翌日の朝・翌々日のお昼にも食べました・・・やはり作り過ぎです。
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15255334.jpg



出かけた日の夕食、
ウニ入り海鮮おこげ
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15272055.jpg
少量の餃子・春巻き・シュウマイ
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15262858.jpg
五目焼きソバと三浦野菜のサラダ
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15265255.jpg



トンカツ(アスパラ・キャベツ)
シラス下ろし   お味噌汁(大根・アオサ)
迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他_c0097838_15282102.jpg

by miso-soup10201342 | 2017-02-08 16:48 | 美術館・博物館・展覧会・水族館
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31