ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

長谷から江の島へ  夕食

夫の実家のお墓参りをした後は柏尾川沿いの桜並木を歩くのですが、
お彼岸の頃は桜がまだ開いていません。
開花するだろうと言われている1週間後に行く事に・・・

3連休の初日長谷から江の島まで歩きました。
いつも長谷まで歩くのですが、
この日は長谷まで江ノ電に乗って駅6区間分を歩きました。
途中砂浜でワカメを干していました。
c0097838_10351454.jpg


稲村ガ崎公園前の信号と4駅先の江の島
曇っていてもその先に伊豆半島がボンヤリ見えました。
c0097838_10352343.jpg


腰越は義経ゆかりの満福寺があって2年半前に歩いた時に寄りました。
「兄頼朝の怒りをかい腰越で鎌倉入りを許されず
頼朝に心情を訴える腰越状を書いたというお寺」今回はパスしました。
c0097838_10364059.jpg


江の島までは平坦で、
寄り道をしなかったら1時間半位で着きました。


c0097838_10370280.jpg


エスカー(エスカレーター)には乗らず
歩いて展望灯台まで登りもう足が筋肉痛です。
途中から下を見ると、
オリンピックのヨット競技場になる江ノ島ヨットハーバー
c0097838_10373065.jpg


シーキャンドル展望灯台
c0097838_10383197.jpg


サムエル コッキング苑(植物園)
まだ花は少なく感じました。
     ヒイラギナンテン        ベニバナトキワマンサク
c0097838_16491850.jpg


     ツバキ(?)          ツバキ(オオカラコ)     
c0097838_16085223.jpg


サザエのつぼ焼きを食べました。
美味しかったのでおかわりして・・・
帰りは電車でこの日は21,000歩歩きました。
c0097838_10384449.jpg




ヤリイカのバター焼きと生野菜(トマト・セロリ・胡瓜)
保温ご飯が乾燥してきたので挽肉と残り野菜でチャーハン
おでんの残り
c0097838_17322581.jpg


春キャベツと牛肉のガーリック炒め  おでんの残り3日目
c0097838_17325597.jpg


エビとレタスの人参ドレッシングかけ  ヒジキ入り白和え
タコのカルパッチョ  牛蒡・人参・白滝の炒め煮  お味噌汁(白菜)
c0097838_17332590.jpg


江の島からの帰り外食するには早い時間でお寿司を買ってきた。
シラスのコロッケ  タコお刺身(前日の残り)
c0097838_17335754.jpg


3連休2日目横須賀を歩いた帰り蒸し寿司や野菜の煮物などを買ってきた。
赤魚西京味噌漬け焼き  シラス下ろし  お味噌汁(アサリ)
c0097838_17342773.jpg


ブロトモさんの真似をしてホタルイカと菜の花のパスタ(50g)
鮪のお刺身  分葱の酢味噌和え
c0097838_17350275.jpg




[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-22 18:23 | 季節とウォーキング | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-03-23 23:01 x
若芽が干してある海岸ばたは寒そうですが、歩いているとぽかぽかして来て調度よいのでは?
この日もすごい歩数ですね。
私はもう、そんなに歩けないかもしれません・・・

江の島のヨットハーバーはもう、オリンピックの支度が始まっているのですか?まだかしら?

出掛けた時は、帰ってからのんびりとしたいので買ってくると無理なしでいいですね。
sachiさんはこんなに運動なさっているので、スパももっと召し上がっていいと思います~~

親が亡くなり、お墓参りの時代になってしまってどことなく寂しいですね・・・・
Commented by miso-soup10201342 at 2017-03-24 12:17
はなこさん
歩いていると暑くなってジャンバーを脱いで
若者っぽく(笑)腰に巻いて歩きました。
江の島までは整備された平坦な道で歩きやすく、
着いてからエスカーに乗らず上る時がきつかったです。
平坦な所はあまり疲れない気がします。

江の島のヨットハーバーはまだ変化ありませんでした。
ヨットレースはよく行なわれているので
大きな準備はいらないのかもです。
観戦場所がどうなるかなと思います。

出かけると帰ってすぐ食べられるように
作ったものを買うことが多いです。
運動してても一度体に着いたお肉はなかなかとれません。

マティスとルオー展へ行ってきました。
二人の絵をちゃんと見たのは初めてですが好きになりました。
方向オンチ(特に地下は)で2番出口聞いていて良かったです。
ありがとうございます~
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30