ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

鶴岡八幡宮の流鏑馬  夕食その他

鎌倉で毎年4月第2日曜日~第3日曜日にかけて開催される「鎌倉まつり」、
最終日に行われる鶴岡八幡宮の流鏑馬神事を見に行きました。

午後1時から始まるのにネット検索したら
午前11時までには行った方がいいと・・・
11時に着いても的の見れる場所はもういっぱいで
始まる頃には身動き取れない混雑です。

目の前をすごいスピードで疾走する射手に歓声が上がります。
c0097838_13381935.jpg


馬場250mに配置された3つの的を馬上から射るので
長い場所のどこで見るかで違います。
自分の場所から的は見えませんがバンという的を射る音がして
「第1番目的命中」などのアナウンスが聞えます。
c0097838_14005087.jpg


今回知ったのですが、
写真に写っている向こう側の席は協賛している企業へ
その額によって席が用意されているもので
個人で購入できる観覧席は450席ほどあって東日本大震災の後
一席3,000円で「リストバンド復興支援席」として毎年用意されているそうです。
c0097838_13365119.jpg


観覧席で見る流鏑馬は圧巻だそうです。
価格は安くないですがいちど見てみたい。
c0097838_13362572.jpg


力強くて格好いい馬たち、
c0097838_13345695.jpg


こんな青空で走れたら気持ち好いだろうと思いました。
c0097838_13344628.jpg

c0097838_13343486.jpg


段蔓、植栽されて2年目の若い桜の木  
c0097838_13341807.jpg



流鏑馬が始まるのを待っている間に
お昼をサンドイッチとコーヒーで軽く済ませたので
帰りに小町通りの神明丁でお蕎麦を食べてきました。
春野菜天蕎麦定食と源氏蕎麦
c0097838_18044491.jpg






ピーマン・茄子炒め(豚肉・エリンギ・人参)
鯵の香草焼き  お味噌汁(豆腐・セリ)
c0097838_18051558.jpg



残っていた手作りチャーシュー(ブロッコリ―・モヤシ)
新玉葱のコンソメ煮(チーズ)  タコのお刺身
c0097838_18015069.jpg



筍ご飯、乾燥桜エビを入れてみました。
c0097838_18025045.jpg



桜エビ入り筍ご飯  牛肉とマッシュルーム焼き
枝豆豆腐とトマト  焼きそら豆  アサリ汁
c0097838_18033166.jpg



鰯のお刺身  肉じゃがコロッケ
ヤリイカのバター焼き  お味噌汁(アサリと三つ葉)
c0097838_18040348.jpg



春キャベツと豚肉の炒め物  タコ刺し(残り物)
鰯の南蛮づけ(前日のお刺身の残りで)  舞茸の天ぷら  白菜漬け
c0097838_18022004.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-04-19 18:47 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-04-21 17:42 x
流鏑馬は鎌倉のどこかでやっているのは知っていましたが
鶴岡八幡宮でしたか。
白い馬のカッコウのいいことね!
練習も沢山するのでしょうね。歴史絵巻のようですね。
いい席は、¥3000ですか・・・寄付ならと思って座る人もいますが、高いかな~?
昨年だったか?八幡宮前の道路が整備移植されていたところにこの桜が植えられたのですね?
何年もしたら立派になってまた、名所になりますね。

晩御飯、海のもので彩られていますね。美味しそう・・・
ご主人様の釣りもそろそろ、いい季節になりますね


Commented by miso-soup10201342 at 2017-04-23 12:58
はなこさん
人出がすごくて始まる何時間も前に行かないと
見れない武家文化の流鏑馬の
バシッと的を射るところを一度見てみたいです。

段葛、整備されてスッキリしています。
桜の木もだんだん大きくなって
立派になっていくでしょうね。

釣りに行く回数も減ってきています。
「そろそろ行こうかな~」なんて言ってましたが・・・
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30