ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

小網代の森  夕食

三浦の小網代の森を歩きました。
いつもとは逆(海側)から歩いてみようと
バスを油壷の1つ手前シーボニア入口で降りて海を背に森へ入りました。
c0097838_13301587.jpg


<ハマダイコン>が沢山咲いていました。
「浜にできるダイコン」で、
海岸で見ることのできる野生のダイコンだそうです。
細くて硬いため食用にはされないそうですが、
野草好きな人で食べる人もいるそうです。
c0097838_17261198.jpg

淡紅色や白い花をつけて
葉っぱの形は食べている大根の葉に似ていました。
c0097838_17415511.jpg


以前行った時野生のフジの花が咲いていて綺麗でした。

他の場所でフジの花が咲いているのを見るようになったので
森のフジも咲いているかもと思いましたが野生はまだこれからのようです。
c0097838_14082963.jpg


毛虫が多くて触りそうになったり踏みそうになったり・・・
森は日当たりの故もあって
生活の場所よりゆっくり春が進んでいるように感じました。
c0097838_14291016.jpg


帰りは三崎口駅まで近いので森を出てからも歩きました。
途中道の市で筍を買ったので翌日筍ご飯を炊きました。
c0097838_15204996.jpg




筍ご飯  イサキのお刺身  ゴーヤチャンプルー(残り物)
切干大根の煮物(人参・干し椎茸・油揚げ)  アサリ汁
c0097838_15140343.jpg


横須賀のポートマートで買った牛スジ肉の冷凍
油抜きしてあります。
c0097838_15111060.jpg



牛スジカレー  カツオのカルパッチョ(新玉葱・胡瓜・パプリカ)
c0097838_15122477.jpg



鶏手羽元のポン酢煮(大根・茹で玉子)  ポテトサラダ(人参・インゲン)
マグロのお刺身  お味噌汁(セリ・油揚げ)  白菜漬け 
c0097838_15103739.jpg



頂き物の「美生柑」、
<和製グレープフルーツ>と言われる酸味のある文旦系晩柑橘だそうです。
c0097838_15161276.jpg


鶏手羽元のポン酢煮(残り物)  ムール貝  
春キャベツのトロトロ煮(セロリ・ベーコン・ホタテフレーク缶)
c0097838_15093731.jpg


鶏手羽元のポン酢煮、美味しいです。
圧力鍋で沢山作ったので続いています。
豆腐ステーキ風(ブロッコリースプラウト・削り節)
キャベツ入りメンチカツ(買った物)  ホタテのお刺身(冷凍)
c0097838_15100738.jpg



ミートソースを沢山作って冷凍しました。
ミートソースパスタ(パスタ50g)  
牛蒡・白滝・豚肉の金平風煮物  アサリ汁
c0097838_15143261.jpg



友人とのランチ会の試食に行ってきました。
c0097838_15482527.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-04-27 16:00 | 季節とウォーキング | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-04-30 17:58 x
こんにちは~
網代散歩は自然がいっぱいで、森の奥のような感じがしますね。
海辺の近くに咲く植物は岡地とはちょっと違うようですね。
浜菊とか・・・外来種も多いみたいですね。
一面に咲くダイコンソウはきれいだったでしょうね。

行く行くと言いながら、毎日なかなか散歩に出れません・・・いけませんね。

春の野菜たちが美味しいですね。
筍ももう少し楽しみたいところです。
今年は食べ始めるのも遅かったし・・・。
牛筋もこうなっていると、便利ですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2017-05-01 15:11
はなこさん
小網代の森に最初に行った時は
引き潮で砂の中から出てきたチゴガニのダンスが見れたんですが、
その後は満ち潮の時にばかり(行ける時と引き潮が重ならない)です。
森の中の足場は木道などで整えられて歩き易く、
他は自然が保護されて歩いていてとても気持ち好いです。
ハマダイコンの花は綺麗でした~

はなこさんはお庭仕事をされるので、
散歩と同じくらい動かれるんじゃないですか。

本当に今年は筍を食べ始めるのが遅かったです。
お店に出るのも遅かったような気が・・・
牛スジは脂抜きしてあるので
お肉と同じようにそのまま作れるので便利です。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30