ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

ランの花が開いた  連休中は・・・

胡蝶蘭の蕾が膨らんで連休前位から咲きだしました。
出窓に置いていて奥行きがそんなにないので陽の光の方へ茎が伸びて
窓やカーテンにぶつかる度に鉢の向きを変えていたら
花もそれぞれ向きが違います。
支柱を立てればよかった・・・今からでも立てた方がいいかな?
一鉢遅れていたランの茎も伸び始めました。
c0097838_11581962.jpg



ずいぶん間が開いてしまいましたが、
連休中横須賀しょうぶ園に咲いているフジの花を見に行きました。
名前はしょうぶ園ですが今はフジ12品種250本が満開です。
412種14万株のハナショウブは5月下旬から7月上旬が花の時期です。
うちのベランダにあるハナショウブは最初に来た時にここで花苗を買いました。
c0097838_13492760.jpg


横浜でやっている「全国都市緑化よこはまフェア」地区の花を
石川町で電車を降りてウォーキング兼ねて見て回りました。
去年歩いた時はタイミングが好かったのか6種類の花苗を頂きました。



次男夫婦が帰って来るので何を作ろうかと考えていたら
鎌倉へ行きたいというので4人で出かけました。
長谷寺境内から見た由比ガ浜と大仏様
c0097838_15185849.jpg

お昼を食べようと思ったお店が混んでいて
入口で名前を言ってから鎌倉文学館へ行って
「生誕150年漱石からの手紙 漱石への手紙」展を見て時間を過ごしました。
c0097838_14340390.jpg
文学館のバラは3分咲き位でした。
お昼お蕎麦のコースを・・・
c0097838_14163601.jpg


iPhoneのバックアップ容量がいっぱいというメッセージを放っておいたからか、
連休最初の頃撮ったiPhoneの写真がパソコンに取り込めなくて、
スクリーンショットした写真で・・・
久しぶりに釣りに行った夫が鯖を6匹釣ってきました。
c0097838_14171648.jpg
味噌煮と竜田揚げにしました。
c0097838_14194602.jpg
c0097838_14193611.jpg





[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-10 15:22 | その季節 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-05-12 12:04 x
こんにちは~。暑い日になっていますね。
胡蝶蘭が咲きましたね!すごいです~
でももう、いじらない方がいいのでは?
触って蕾が落ちると勿体ないですから。

すごいフジの花ねぇ。ピンクの可愛いです。
この頃の季節の花はすごくって、私達負けそうですよね・・・。
この次はsachiさんちの花菖蒲が楽しみです。

連休には息子さんたちが帰って来たのですね。
嬉しいですよね。
この頃、ふと思います。
家でご飯をするのは大変だから、外ご飯もいいなーって思います。
2カ月に1度くらい食べ歩きをしようと話になり1回は済ませました(写真を撮らなかった~)
これには若い人も大喜びで、私達、お金を貯めなくっちゃ。
息子たちの結婚1年目は、新しい関係を作ろうってあせりすぎたかも。
家族になるには時間もかかるって思いました。
その時その時に出来ることを大事にしていきたいと思っています。




Commented by miso-soup10201342 at 2017-05-12 21:21
はなこさん
うちの中では半袖で過ごしてます。
胡蝶蘭咲くまでが長かったです
今からはあまり触らない方がいいですね。

しょうぶ園のフジは一番好い時に行ったようで
いい香りがしました。
この時期の花の勢いはすごいですね。
6月にハナショウブを見に行くのも楽しみです。

連休、下の息子たちが帰ってきました。
うちも一緒に出かけて外ご飯いいなって思いました。
本当にはなこさんの仰ること同じように実感しています。
楽しい時間を共有しながら少しづつですね。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31