ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

札幌・小樽の旅 1日目

日曜日に旅行から帰ってきて今週はより速く時間が過ぎました。
月曜日からいつもの毎日です。

忘れない内に北海道での事を記録・・・
千歳空港にお昼過ぎに着いて空港で昼食を食べてから電車で札幌へ
ホテルに荷物を置いて札幌市内を歩きました。
2泊3日でお嫁さんのご家族との会食もあるので、
着いたこの日も急いで観光です。

時間的にこの日しか行けない北海道大学へ、
ホテルから歩いて7~8分で北大入り口です。

c0097838_11294622.jpg


構内は四季を通して風景を楽しむ事ができ観光名所になっているそうです。
バスも構内を巡回しています。
散策して前から見たいと思ってたポプラ並木の所まで歩きました。
北大のポプラの木は明治36年に植えられたそうです。

高過ぎて相当離れないと一番上まで撮れない、
ポプラは高いものでは40mにもなるそうです。

c0097838_17501674.jpg

並木の奥は広い畑があったり

c0097838_17521314.jpg

ポプラ並木の右手側はクロユリの群生地になっています。
時期的に花はさいていませんが、
毎年5月中旬~6月上旬にかけて真っ黒いクロユリが満開になるそうです。
「昔は構内の至るところで自生していたクロユリのお花畑を復元したもの」

c0097838_12021698.jpg

c0097838_17524233.jpg


白樺の木も沢山見ました。

c0097838_17515172.jpg


1日目の夕食はサッポロビールジンギスカン園へ行って
初めてのジンギスカンを食べました。
お肉がサッパリしていて美味しかった・・・パクパクと危険な勢い(笑)
c0097838_17314532.jpg
ジンギスカン鍋、
取っ手のところを入れると北海道の形をしていました。
c0097838_17313180.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-10-07 11:54 | | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-10-08 15:54 x
もう、行って帰って来られたのですね。
北海道は行ったことがありませんが、やや独特の写真風景で
素敵な感じの並木ですね。

何時も運動をしていらっしゃるので、お肉は沢山食べても大丈夫でしょう?
筋肉に付くでしょう?

北海道は今の時期もいいのではありませんか?
次回はいよいよご対面ですね!
お楽しみですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2017-10-10 17:54
はなこさん
北海道出身のお嫁さんや旅慣れている息子夫婦と一緒で
思っていた以上にいろいろ周れました。
北大のポプラ並木素敵でした。
赤い実が沢山実っていいるナナカマドの木を何本も見ました。
広いし速足だったので見れなかった部分も沢山あって
もう一度ゆっくり歩いてみたいです。

ジンギスカン(肉)サッパリしていて沢山食べられました。
筋肉になっているといいですが体重は増えてました(トホホです)

行った日から急に気温が下がってやはり北国だ~と実感しました。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31