ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

運慶展   夕食

上野の東京国立博物館の「運慶展」へ行ってきました。

c0097838_10532006.jpg

BSプレミアムの「仏像ミステリー 運慶とは何者か?」を見て
運慶作の実在したインドの学僧兄弟を表す無著と世親の像を
とても見たくなりました。
(中の写真は撮れません。)

平安時代末期から鎌倉時代に活躍した、
日本で最も有名な(ということを今回知りました)
仏師運慶の最高傑作とされる国宝の無著菩薩像と世親菩薩像、
像の前に立って見ると見られてもいる感覚で
優しく見守られてる感じ・・・
写実的で現代の誰かに似ている人「いる いる」と思えるリアルさです

現在残っている運慶作といわれる31体のうち
22体が展示されています。
運慶の仏像の目は、
「コンタクトレンズのような形をした水晶の板を      c0097838_17442528.jpg

仏像の顔の内側からはめ込み、瞳や血管を色づける手法。
目の輝きを得てまさに生きているかのような印象を与える」
本当に見られている・出会ったという感覚になります。

顔の表情や手足・衣の動く様一つ一つに
流れるような勢いがあって
今動いている一瞬が捉えられているという感じです。






上野は「北斎とジャポニズム」展や「ゴッホ展」なども
やっていて又来たいと思いました
c0097838_17050452.jpg
c0097838_10530799.jpg




雨だしこんな日は前から行きたかった「運慶展」と思い付いて
2時頃家を出て途中寄り道したら会場に着いたのが5時半、
見終わったのが午後7時頃で上野から家まで2時間近くかかるので
上野でお寿司を食べてから電車に乗りました。

c0097838_11152957.jpg




餃子(白菜漬けと挽肉が入る)  甘エビ 
野菜サラダ(サニーレタス・ブロッコリー・ミニトマト)
c0097838_11471423.jpg



カレーライス(牛肉・人参・玉葱・じゃが芋)  
おでん風煮物(コンニャク・牛蒡・昆布・練り物)
c0097838_11454432.jpg



生協の大根(葉の長さ入れると1m)
c0097838_11434658.jpg


大根の葉はチリメンジャコが無いので、
ホタテフレーク缶と麺つゆで炒り煮にしました。
c0097838_11435848.jpg



タイの切り身とヤリイカがお買い得でした。
塩胡椒してカボチャも一緒にバター焼きにしました。
c0097838_11441387.jpg



↑のバター焼き  ↑の大根の葉とホタテフレーク缶炒め
ブロッコリー(残り物)
c0097838_11442406.jpg



カレー(残り物)うどん   ブリ照り
豚肉ガーリック焼きとインゲン
c0097838_11473398.jpg



パプリカ・玉葱と豚肉炒め  エビお刺身
蕪のドレッシング合え  シュウマイ(冷凍)  お味噌汁
c0097838_11451706.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-11-02 18:30 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-11-08 15:07 x
運慶展へ行っていらしたのですね!
運慶はとても力強い感じがしますね。
京都では無くて奈良県という感じですが実際はどうなんでしょうね?
分かりませんが。
上野は今魅力的ですね。
年内にふたつの展覧会は行ってみたいと思ってはいますが、晴れるようになったら忙しくってなかなか。
夕方からお出かけとは、またパワーがありますね。
わたしなんか、肝心な用は、午前中に過ごさなければ、パワーが切れてしまう・・・と思っていますノン。

大盛り盛りのお寿司で、食べられましたか?
家の近くにh「はま寿司」という回転寿司が出来て時々行きますが、夫は・・・・見たいですよ。
安いので私は嬉しいですけどね。

お正月の声も年末の声も聞こえてくるようで、一層忙しさに拍車が」かかるようです。

冬は温かいものが美味しくなりますね。
葉付きの大根もいいわ~
Commented by miso-soup10201342 at 2017-11-10 19:59
はなこさん
運慶作の無著と世親菩薩像を
どうしても実際に見たくなって行ってきました。
対峙すると見られている感がとてもあります。

上野「ゴッホ展」は行きたいです。
この前1956年(61年前)の
「炎の人ゴッホ」の映画をBSでやっていました。
若き日のカーク・ダグラスがゴッホ、
アンソニークインがゴーギャンでイメージぴったりでした。
今からは考えられませんが・・・

お寿司、時々ご飯の部分だけ夫にあげたり
お行儀の悪いことしてます。
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31