ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 11 )

大室山山焼き   伊豆シャボテン動物公園  夕食その他

伊東の大室山山焼きを見に行ってきました。
山焼き後
すり鉢状の噴火口(休火山)、
約1kmを歩く「お鉢めぐり」は最高でした。
大島や伊豆七島、振り返って富士山と眺望を遮るものがなく
標高580mで360度の大パノラマです。
c0097838_14175950.jpg


大室山は独立峰でお椀を伏せたような形、
カヤという一年生の植物で覆われている。
「単成火山の典型例として国の天然記念物に指定されている」
山焼きは良質のカヤを育てるため700年くらい前に始まり
「山をおおった枯れ草を燃やし害虫を駆除して、
春の若草が伸びるのを待つ伊東市の春を告げるイベント」
として定着しているそうです。
一斉に火がつけられて草を焼きながら炎が山を登って行きました。
c0097838_14465437.jpg

見ている場所からはある程度距離があるのですが、
激しく燃えている時は熱くて思わず2~3m下がりました。
少し離れた所にいた連れが「タヌキが飛び出してきた」と言っていました。
c0097838_14463917.jpg


前は登れたそうですが今は歩いて登ることはできません。
急な坂でリフトに乗っていて高所恐怖症の人は下を見ると怖かった。
山焼き後なので焦げ臭い匂いを嗅ぎながら・・・いちばん上の写真へ
c0097838_14205639.jpg



山焼きの後リフトに乗る前、
大室山ふもとにある<伊豆シャボテン動物公園>で2時間位過ごしました。
園内には世界各地から集めた1,500種類のサボテンや
多肉植物が展示してあり種類の多さに驚きました。
放し飼いにしてあるリスザル・クジャクはじめ
カピバラなど120種類の動物がいて近い距離で接することができます。
直接エサをもらったり
c0097838_15582658.jpg
気持ち好さそうに露天風呂に入ったりしてました。
c0097838_14582674.jpg
沢山撮った写真を整理できていないのでカピバラの写真だけ・・・




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-02-22 17:28 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりにお会いしました  夕食

子供が小学生の頃の先生との交流が今も続いています。
親たちより年下の先生が次男の担任だった翌年(だったと思う)、
多発性硬化症という病気になられて悔しい思いで退職された。

今回何年振りかで5人で行って、
先生の最寄り駅近くのお店でお会いした。
最初と最後のデザート・・・

c0097838_14580677.jpg

症状はその時々で、
入退院を何度か繰り返されています。
足と目は最初の頃からで車椅子の時もあったようですが、
今回杖を持っていらしてて安定しているそうです。

c0097838_14291520.jpg
大変でもできるだけ外へ出るようにしているそうで、
ご主人とコンサートや野球観戦に行ったりしているそうです。
お子さんはいらっしゃらない。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-09-13 16:35 | お出かけ | Comments(4)

箱根強羅  夕食その他

箱根の強羅(警戒区域から2キロ以上離れてる)へ行って来ました。

2日目(24日)の朝6時頃ドドドンと
今まで感じた事のない下からの衝撃(振動)で飛び起きました。
部屋のテレビのスイッチを入れると「5時頃宮城県沖地震」と言っていて、
変だなと思ってホテルの人に聞いたら
宮城県の地震ではなくさっきのは箱根の火山性地震だったそうです。
そういう極地的な地震はテレビの速報がないそうで
自宅に居たら知らなかった地震です。
5月の警戒警報が出る前から同じような地震が何度かあるそうです。


連休中お天気が好かったので24日・25日も晴れると根拠なく思ってましたが・・
1日目<彫刻の森美術館>で雨が降り始めました。
以前に行ったのは22年前です。
c0097838_23150111.jpg

c0097838_23142906.jpg
天気が悪くて写真が暗いです。

c0097838_23152196.jpg
ピカソ館と<歩く花>
c0097838_00073913.jpg



2日目も朝から雨、<強羅公園>
ローズガーデンは秋のバラの時期には少し早かった。
c0097838_18552279.jpg



熱帯植物園やブーゲンビリア館・ハーブ館へ行って
雨が強くなったので公園内の<箱根クラフトハウス>でサンドブラスト体験をしてきました。
c0097838_19293431.jpg
自分で選んだ絵柄の特殊なシールをグラスに貼って
機械の中で細かい砂を吹きかけると絵柄の部分が削れて曇りガラス状になります。
絵柄は自分で書いても200種類以上ある絵柄シールから選んでもいい。
c0097838_19291287.jpg
絵柄の部分が削られた。

c0097838_14021845.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-09-27 16:13 | お出かけ | Comments(2)

八重のカランコエ  東京駅周辺と海鮮丼  夕食

カランコエの八重咲き「カランディーバ」
小さい蕾が毎日1~2個づつ開いています。

c0097838_15220931.jpg


友人との待ち合わせで東京駅の近くまで行ったついでに
復元された東京駅に初めて降りました。
美しい姿をいろいろな方のブログで見ましたが、
丸の内口正面行幸通りも広くなっていました(私遅れています)
c0097838_15223499.jpg

南口横JPタワー低層棟の屋上から周辺を見てきました。
丸の内口ロータリー
c0097838_15224901.jpg


友人がテレビで見て食べてみたいと言う、
八重洲口にある行列のできる海鮮丼「つじ半」でお昼を食べました。
もう並んでいましたが次はいつになるか分からないので頑張って並びました

特上・松・竹・梅とあって特上と松はもう品切れで竹にしましたが十分美味しかったです。
基本の梅があって一種類づつ海鮮が増えるようです。
イクラ・マグロ・エビ・カニなどの海鮮に
刻んだ胡瓜や生姜などの薬味が混ざっていて
黄身醤油にワサビをといたものをかけて頂きました。
 
c0097838_15230551.jpg


残しておいたご飯(沢山食べる人はお代わりをして)に
熱々の鯛の出し汁と薬味を入れてくれるので
小皿に入っているゴマ醤油などで漬けにされたお刺身を入れて食べました。
c0097838_15231789.jpg


c0097838_15233517.jpg











美味しかったです。
機会があったら又食べたい。



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-19 19:10 | お出かけ | Comments(2)

レインリリー  帆船日本丸  夕食

処分することにして子供部屋に積み上げて置いた本(126冊)を
やっとブック〇フに出しました。
又次をやらなくては・・・

梅雨が明けましたね。
去年9月に種を蒔いたレインリリー
初めて見る種の形状(玉葱の茶色い皮の破片のような)で
芽が出るか心配で3鉢に蒔きました。
種からで今年花は咲きませんでしたが葉は茂りました。
来年に期待します。

c0097838_10324875.jpg


久しぶりに<みなとみらい>の海沿いを歩いたら21日は海の日で、
日本丸に29枚の帆を張る「総帆展帆」のイベントをやっていました。
日本丸の帆走する姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたそうです。

c0097838_12594199.jpg

帰りに少し雨が降る中、
訓練をうけたおよそ90人のボランティアが帆をたたむ作業を見てきました。
張るのもたたむのも作業時間は1時間位かかるそうで、
命綱を付けているのが見えました。

c0097838_13142864.jpg

もう少しでたたみ終わる頃です。

c0097838_13162782.jpg

<ヨコハマ砂の彫刻展>を観てきました・・・そのことは又今度


夕食・・・
野菜と豚肉の南蛮漬け
(茄子としし唐は素揚げ・豚肩ロース肉は塩コショウして片栗粉を塗して揚げる)
トマトとモッツァレラチーズのサラダ  メカブのせ冷や奴

c0097838_13241729.jpg

坦々麺専門店で食べた(ネギや野菜の下に挽肉ダレがある)
麻辣坦々冷麺と麻辣ねぎチャーシュー坦々麺

c0097838_13253526.jpg

牛蒡と人参の金平  タコのマリネ(残りもの)
メカブのせ冷や奴  主食は市販ソースでスパゲティ

c0097838_13441814.jpg

カレーライス  トマト・胡瓜・ワカメのサラダ
干し椎茸・牛蒡・人参の煮物

c0097838_1436634.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-07-24 10:33 | お出かけ | Comments(4)

梅酒・らっきょう  夕食

季節の衣類の入れ替えを着る時に少しずつやろうと思っていたら
先週一気に暑くなって慌てて全部を入れ替えました。

真夏日の日曜日に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
沢山の種類の花が咲いていて、
メインのバラがちょっと見頃を過ぎているとブロトモさんの記事で知っていましたが、
出来てからまだ5年位で場所を確認したくて行ってきました。
c0097838_18212854.jpg

次回バラの時期にぜひ行ってみたいと思いました。
c0097838_182535100.jpg


今年も梅酒とラッキョウ漬けを作りました。
ラッキョウはまだ塩水に漬けたところ・・・
梅酒のお砂糖は少な目の400g・・・
息子達が好きで帰ってきた時に飲んでいます。
2年前からの分がまだありますが熟成されて美味しそうです。
c0097838_18364929.jpg



夕食・・・
イングリッシュガーデンへは午後行ったので夕食は<ゑべっさん>で食べてきました。
すだちうどん・・・冷たくて出しが効いていました。
c0097838_18521080.jpg

牛蒡と揚げ茄子のサラダ・・・素揚げの牛蒡と茄子に甘めの和風ドレッシング
c0097838_19224967.jpg

揚げ茄子と伊勢芋の青しそドレ
c0097838_19241156.jpg


家の夕食・・・3日分

More
[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-06-03 20:44 | お出かけ | Comments(6)

雨が降ってるので予定変更~

毎朝体重計にのって、
これ位なら範囲内だ~って枠が広がってます。
ダイエットした時の気持が段々緩んで、3歩進んで1っ歩戻ってます。

日曜日、<くりはま花の国>のコスモスまつり(最終日)に行って、
自然の中を歩くつもりでしたが朝から曇り空でパラパラと雨も降ってきました。

行き先を変更して、
新しくなってから行ってない羽田空港へ、
屋根もあって広いし歩けるだろう(笑)と見学も兼ねて行って来ました。

国内線ターミナル駅を挟んで第1ターミナル(JAL等)・第2ターミナル(ANA等)
どちらも3階から上はマーケットプレイスになっていて、
ものすごい数のお店、デパートも何軒か・銀行に病院・レストラン
数えきれない位で、前より広く巨大化して別物になってました。

飛行機にいちばん乗ったのは学生時代で、
料金が安くなる空席待ちのスカイメイトをよく利用しました。
今でもあるのかな・・・(何十年も前の事なので~)
c0097838_150038.jpg

5階の展望デッキから~天気が悪くて飛行場の写真殆どボンヤリでした。
c0097838_15414862.jpgc0097838_154252.jpg











~~~ひと駅戻って国際線ターミナル駅へ~~~
一時話題になってた4階の江戸小路・江戸前横丁に行ってみました。
c0097838_16404731.jpg

江戸の町並みを再現したとありましたが、
中はショップやレストランで、江戸情緒より商魂を感じました~(笑)


c0097838_16541580.jpg結果的にいっぱい歩けましたが、
自然の中を歩くのと疲れ方が違う気がします。

夕飯は横浜まで戻ってから
ジョイナスの<柿安三尺三寸箸>で、

野菜ばかり食べてました。


c0097838_17134262.jpgc0097838_17135996.jpg
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-11-01 15:46 | お出かけ | Comments(0)

夫に付き合いました~

日曜日、赤レンガ倉庫で車雑誌主催の車の展示・試乗会がありました。
私はあまり興味がないので、いつもは夫1人で行くことが多いんですが、
前日もずっと家の中だったので、一緒に行って来ました。

高級外車や電気自動車・エコカーも展示されていて、
夫は運転席に座ったり写真を撮ったりしてました。

横浜市環境創造局企画課(初めて聞いた部署名)の人がいて、
<横浜の環境>という冊子を貰いました。
横浜市は充電スタンドの設置が進んでいてもうかなりな数あり、
首都圏の自治体としては初めて燃料電池自動車を導入していると書いてありました。
私はこの3台だけ写真を撮りました。
c0097838_1627890.jpg

夫は車のエンジン音で車種を当てるくらい車に詳しい~と思います。
スカイラインが好きで、結婚前夫の実家にはハコスカがありました。
結婚してからは、容量重視のワゴン車しか乗ってませんが・・・
今年1月に81歳で亡くなられたスカイラインの
技術開発責任者の桜井眞一郎さんを尊敬してて、
子供(小さい頃)を連れてトークショーやサイン会に行ったこともあります。
今でも「〇〇(次男の名)は、頭を撫でられたんだよな」と嬉しそうに言います。

帰りに又横浜駅東口の日産の展示場へ行って、いろいろ眺めてました。
よく飽きないと思います。
私は疲れて展示場の深~いソファに座ったら、眠りそうになりました。

お昼は<五右衛門>のパスタセットを食べて、
休憩は象の鼻パークで<象の鼻ビール>を飲みました~(写真はピンボケです)
横浜は日本のビール発祥の地です。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-09-06 16:24 | お出かけ | Comments(2)

菖蒲

横須賀市の菖蒲園へ行って来ました。
ちょうど見ごろで途中で雨が降ってきましたが、
梅雨の頃咲く花は、やはり雨が似合うんですね~

c0097838_13404046.jpg

観光客向けでしょうか、花摘みの人の衣装も雰囲気がありました。
子供の日には兜と一緒に菖蒲の花を飾って、菖蒲湯に入ってたんですが、
ずっと、その頃(子供の日の頃)が菖蒲の時期だと思ってました。

販売もしていたので鉢植えを2鉢買って来て、
増やせる(つもり)そうなので、帰ったらすぐ大き目の鉢に植え替えました。
買った時2つとも蕾だったのが、次の日の午後には開きました。

            <吉野>                         <朝戸開>c0097838_13314642.jpgc0097838_1332874.jpg











c0097838_1327776.jpgc0097838_13282967.jpg


















種類が多くて、ベージュ色の花もありました。
c0097838_14412110.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-06-20 14:06 | お出かけ | Comments(6)

久しぶりの先生  その後の母

多発性硬化症という病気になられた先生に会いに都内某所に行って来ました。
電車の中で、「先生の現在の様子はどうだろうか?」という話になりました。
1ヶ月半前に電話で話した時は声も元気で、
「皆で会いに行きます」と言ったらとても喜んでもらえたけれど、
その病気は安定したり、突然進行したりを繰り返すそうで、
これまでも何回か救急車で運ばれた事を聞いていたのです。

駅に着いて改札をでたら、
車椅子ではなく車輪の付いたブレーキもかけられる杖で先生は立っていました。
ちょっとふっくらされて、可愛い(と言っても49歳)先生を見た瞬間、
「わぁ~良かった~お元気そうで~」の連呼
(内心皆先生の病気が重そうなら、何と言葉をかけたらいいか迷ってましたから)

先生が普段ご主人と利用されているという、
ビルの中にあるオープンカフェで食事をしました。
病気を押さえる為に飲んだ薬の副作用に苦しんだ事、
友達夫婦(お子さんはいない)のご主人が優しい~という事を
泣いたり笑ったりして聞いていましたが・・・
だんだん普段の会話の調子に戻って、
おばさんパワー全開になってました(先生が元気で好かった)。
その後お茶とケーキで、会話は4時間半続きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0097838_11373585.jpg一昨日ディサービスに送り出した時の母です。
(携帯写真で、写りがボンヤリなのでアップしてみました。

あの知らない人が母の所に居た日から1週間が経ち、
あの後、姉にも叱られてました。
私が行った時には、その人の親切でやさしい言葉しか
まだ聞いていなかったので、最初いろいろ言っても
何がそんなに大変な事なのか分らないようでした。

少し落ち着いてから私達の心配を話したら、
「そうね・・・」とは言ってました。




ディサービスへ行くのが楽しみな母です。
家の中は歩行器か手すりを伝って歩くので、何をするにも時間がかかり、
行く日は4時頃(普段は5時頃)起きて準備をします。
私が8時頃行くと、薄くお化粧もしています。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-06-09 13:43 | お出かけ | Comments(0)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30