ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味( 4 )

編み物再開   夕食

5月に編んでますと書いてから約3ヶ月、
出かける事が多かったり息子の結婚式などでバタバタして・・・
というのもあるけど目が疲れるし細かい仕事に飽きていました。

暑いのでクーラーの効いた部屋にいるんならと又編み始めて
やっと袖が15センチ位とVネックの縁網だけになりました。
やり始めるとついつい長くなるので
腰痛が再発しないように時間を決めてやるようにしています。
ブログネタが少ないのでここで一回アップ。
c0097838_13485704.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-08-05 20:05 | 趣味 | Comments(2)

編み物  胡蝶蘭  夕食

細かい仕事を続けると目が霞むので編み物は止めていましたが、
本屋さんでパラパラとニット雑誌を見ていて編みたくなりました。

「ネックから編むニット」、Vネックのサマーセーター
c0097838_14590114.jpg

3号のかぎ針で編んでる細い糸、
目数が多いので編んでる内にだんだん視界がボンヤリしてきて
段の途中で遠くを見たり別の事をやって焦点が合うのを待ったり
手首も以前捻ってからは長くやると痛くなったりです。
今は写真よりは進んでますが・・・
久しぶりに編んで細い糸が形になっていくのは充実感もあります。



職場にあった胡蝶蘭を夫が持ち帰りました。
鉢を入れると1m近くあって綺麗ですがもう花の終わりの時季です。
c0097838_14582672.jpg

ワイヤーをとって茎を短く残して切って
3連なので3鉢に分けて植え替えた方がいいらしいですが、
もう一度咲かせる事ができるんでしょうか⁉

検索すればするほど難しそうです。
「早めに花を咲かせたいなら茎を長めに
栄養をしっかり蓄えさせたいなら短く切る」
そうですが何の事やらという感じです。



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-05-12 17:59 | 趣味 | Comments(2)

編み上がりました~

色が違って見えますが、下の2枚が実物に近いです。

寒い日にコートの下にもできるかなと思います。
台形の長い一辺が上になって、
後の3辺にふち編みを付けたら緩いカーブになりました。

c0097838_1455893.jpg

c0097838_1455422.jpgc0097838_1456012.jpg












スポーツジム、かなり休んでます。
暖かくなって薄着になる前に引き締めないとね。


母の友人(92才)の代理で、その娘さんがお花を届けてくれました。
c0097838_1504925.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-03-03 15:30 | 趣味 | Comments(6)

編み物始めました~

透かし編み(かぎ針)ストールを編み始めました。
時間がかかりそうですが、気長に編みます。

ずっと50肩が痛くて編んでなかったのが、、
去年から編めるようになりました。

去年編んだベスト
c0097838_2326514.jpgc0097838_23272187.jpg













長男が生まれる前の1年間だけ手編み教室に通いました。
子供の物も赤ちゃんの頃は、よく編みました。


28年前、製図を作って夫に編んだコットンのセーター(デザインも自分で)
c0097838_2336388.jpg


母に編んだ透かし編みのカーディガン
これは、母が喜んで編み賃をくれました~
c0097838_23431136.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-02-09 23:46 | 趣味 | Comments(4)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31