ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:MM21ウォーキング  ( 17 )

水陸両用バス・ゆりかもめ   夕食

お天気が好く久しぶりにみなとみらいを歩いた日、
一度乗ってみたいと言っていた水陸両用バスの
1時間に1本の乗船時間にタイミングよく乗れました。
気象条件などにより運航が左右されるので
チケットは当日先着順販売です。

c0097838_14565748.jpg


日本丸メモリアルパークの乗車場所からスタートして
赤レンガ倉庫・コスモワールドなどの街並みを走った後、
スロープからそのまま進水、
その時だけ入水の勢いの水しぶきで濡れる可能性があるからと
使い捨てのレインコートのようなものが配られました。
<ベイブリッジ>
c0097838_15281984.jpg


そんなに揺れたりもせず快適な乗り心地です。
c0097838_13273495.jpg


<ゆりかもめ>が飛んでいて目が合った(笑)と思った瞬間、
愛嬌のある可愛い顔をしています。
c0097838_13255680.jpg

大桟橋付近までの海上を走るのですが、
本当に気持ちの好い体験でした。

c0097838_15285931.jpg



More・・・夕食 
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-08 17:39 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

連休中のこと  夕食その他

今頃連休中のことですが、
浜松町で友人の結婚式があって次男が帰ってきました。
夜遅く帰って来て翌日お昼には家をでました。

涼しくなってジムや散歩と体を動かすのが気持ち好くなりました。
午前中降ってた雨が止んだので、
午後横浜駅の東口から海沿いを歩きました。
c0097838_15195106.jpg


試運行が終わった水陸両用バスが再開していました。
c0097838_14383061.jpg
 
赤レンガ倉庫の広場で、
オクトーバーフェストをやっていました。
10月に入っても天気の良くない日が続いていたので忘れていました。

一応季節行事と思って(笑)
フローズンビールとソーセージ・大盛りのザワークラウトを・・・
c0097838_16084013.jpg

曇っていて気温が低めで今年はビールのお味がイマイチでした。


JICA横浜国際センターの中にあるレストラン、
その時々でいろいろな国の料理が食べられます。
ランチを食べたことがありますがディナーもあってお手頃な値段で食べられます。
「ベジタリアンやエスニック、
イスラム教徒の戒律に従って処理したHALAL MEATを使用したメニューや
和食など国際食豊かなメニューをご用意しています」・・・だそうです。
c0097838_17103580.jpg

ディナーは又今度という事で
帰りにレストラン以外を初めて見学してきました。
c0097838_17105089.jpg



最寄り駅で募金をして貰った赤い羽根は裏が両面テープで、
針ピンのものしか知らないので新鮮でした。
c0097838_16455908.jpg
c0097838_16461463.jpg



三浦産の唐辛子を買ったので2日間干して冷凍しました。
c0097838_16421363.jpg




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-10-13 19:43 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

港の見える丘公園付近  元町でクラシックカー  夕食  

みなとみらい一帯で6月4日までやっている「全国都市緑化よこはまフェア」、
赤レンガ倉庫へ行った時はタイミングが好かったのか花苗を沢山頂きました。

今回は港の見える丘公園付近へ行きました。
c0097838_09503896.jpg


知らない花も多いけれど沢山の花の種類、
歩いているだけで幸せな気持ちになる。
c0097838_09520362.jpg

バラ園もバラだけでなく・・・
c0097838_10094783.jpg

カルミア(「金平糖の花」というのを最近知った)とバッタ
c0097838_10061759.jpg



そして<RALLY YOKOHAMA>のゴールになっている元町に
クラシックカーを見に行きました。
c0097838_11094964.jpg

ゴールした82台の車が並ぶそうですが
予定より遅れて入って来て速さを競うわけではないので
揃うまでにはかなり時間がかかりそう。
そんなに待つ程ファンでもないので5時に横浜でと
時間を決めて連れと分かれて横浜の<ユザワヤ>へ。



More
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-05-25 20:02 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

久しぶりに<みなとみらい>17417歩  花苗  夕食  

みなとみらいの海沿いを歩きました。
これから歩く時は帽子か日傘が必要になる季節、
この日は曇っていて日焼けを気にせず歩けて好かった・・・⁉

c0097838_11453328.jpg


日本丸と鯉のぼり
c0097838_11454703.jpg

ただ歩こうと何も知らずにやって来たら
赤レンガ倉庫では「第33回全国都市緑化よこはまフェア」をやっていました。
みなとガーデン(都市臨海部)・山下公園・グランモール公園・港のみえる丘公園
等々その他でも6月4日までやってるようです。

c0097838_12062355.jpg

写真赤レンガ倉庫の中庭と海側ですが
反対側では宇都宮餃子祭りをやっていて花の香りよりも
餃子の匂いが漂ってました・・・

c0097838_12194702.jpg

多肉植物のウサギとお花のハープ?

c0097838_12060319.jpg

そして「花苗差し上げます~」と
3種類位の花苗の入った袋を配っていました。
頂いてから他の袋の花も見えるので替えてもらおうとしたら
「両方どうぞ~」と2袋頂きました。
c0097838_13143754.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-04-26 14:26 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

栗の皮むき器(夕食)  オクトパースフェスト2015

貝印の「かたい栗の皮がらくらくむける栗カッター」見つけました。
c0097838_18183960.jpg

昨日栗ご飯食べました。
c0097838_18192290.jpg


栗ご飯  ヒレカツ  インゲンの胡麻和え
白菜漬け  お味噌汁  
c0097838_18203083.jpg


夕食写真が溜まっているのでついでに前日分
玉子焼き(トマト・胡瓜)  蒸しカボチャのドレッシング和え
煮物(豚肉・厚揚げ・車麩・切干大根・インゲン)  
白菜漬け  お味噌汁
c0097838_18455002.jpg



年に一度(?)の昼間の外ビールのつもりでしたが、
今年は特設大型テントの中で2時からのドイツ楽団の生演奏も聞きました。
すごく混んでいてやっと座れた感じです。

「アイン ブローズィト(乾杯の歌)のイントロが始まったら
飲み物を持って立ち上がり、ジョッキを高く揚げて体をスィング、
上手く歌えなくても大丈夫・・・歌わないのはもったいない」と。

輪になってフォークダンスのように踊りだすグループもありました。
c0097838_14553724.jpg

暑くなって冷たいビールが美味しかった。
小さいグラスの数字付は飲み比べ~
c0097838_14530416.jpg

この女性の歌うヨーデル、綺麗なよくとおる声でした。
c0097838_14563820.jpg
ソーセージとザワークラウト

c0097838_14465523.jpg


[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-10-06 19:02 | MM21ウォーキング   | Comments(4)

5時からのウォーキング   夕食

降っていた雨が午後にやんで夕方からウォーキング、
すぐ暗くなるので電車で横浜へ出て<みなとみらい>を歩きました。
若い恋人たちが多かった~
12月は忙しいのと電飾のイメージ
c0097838_11294255.jpg

11月初めからスポーツジムへ週1~2回は行くようにして
母の所へも週一度は行くので結構忙しい。

食事を野菜中心にして夕食の炭水化物を抜いてゆる~いダイエットしました。
ゆる~いというのは野菜中心でも量は普通に食べたから・・・

アンチョビとニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出してから
くし形に切ったキャベツ・電子レンジでチンした人参を入れて焦げ目をつけ、
蓋をして好みの固さまで蒸す。
アバウトですが野菜が美味しい・・・これは2人前

c0097838_15244319.jpg
あとは棒棒鶏(胡瓜・紫玉葱・ゆで卵)  
鶏の蒸し汁とコンソメでセロリとワカメのスープ  
c0097838_16001282.jpg


外食も減らしていたけれど
みなとみらい15000歩を歩いた日、
お腹が空いてランドマークプラザのシズラーで食事しました。

ここは2度目ですがサラダバーが充実しています。
ピクルス(大根・人参・青いトマト・胡瓜)が美味しかった。
c0097838_16391911.jpg

カレイの煮付け、
盛り付けは諸説あって魚は頭を左に盛るけれど
カレイは背側が手前になるので敢えて頭を右に盛り付けるか、
裏側の白い方を上にして頭を左にするかだそうです。
ベビーリーフと生ハム  牛蒡サラダとトマト  小松菜のワサビ風味漬け

c0097838_16524135.jpg

マーボー豆腐  トマトとアボガド
蒸し白菜とホタテほぐし身缶のポン酢和え

c0097838_16531771.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-12-02 17:34 | MM21ウォーキング   | Comments(4)

横浜駅から港の見える丘公園往復+寄り道16000歩

先月受けた健康診断の結果が出ました。
去年と同じ脂質異常・・・中性脂肪とコレステロール値が少し高いです。
一時低くなっていたんですがいつの間にか気持ちも緩んで・・・

c0097838_11325911.jpg港の見える丘公園の
ローズガーデンへ行った日、


横浜駅東口から
いつも海沿いを歩くんですが、

この日はお天気も好くて
秋の催し物でこんでいました。




もう一本海から離れた道を歩いたら神奈川県庁前で
「年に一度の庁舎見学ができます」と職員さん(たぶん)がチラシを配ってました。
普段でも6階の展示室とと屋上へは行ける(行った事ないですが)そうですが、
「今日は知事室も見学できますよ」と呼び込みのようでした。
最初の目的のローズガーデンへ行って帰りに県庁舎見学することにしました。

それが帰り県庁より手前の赤レンガ倉庫で、
オクトバースフェスト(ドイツビールのお祭り)をやっていて
お昼も過ぎていたので寄り道しました。
毎年この時期ですが忘れていました・・・ブログはもう5回目です。
ドイツ民謡で盛り上がっていました。

c0097838_12433749.jpg
初めて来た時は昼間から外でビールに少し抵抗ありましたが・・・
楽しいです~
ドイツソーセージ・ムール貝・酢キャベツ・ポテト

c0097838_12441313.jpg
その後県庁舎見学しました。
写真暗いですが旗が小さく見える所が屋上です。

c0097838_1253452.jpg
もうすぐ客船飛鳥が出港するのが屋上から見えますよと教えてもらいました。
屋上から見える大桟橋と飛鳥

c0097838_12594320.jpg
知事室は1年に1度公開です。
実物大パネルが手を振っています。
広いです・・・全体を撮った写真が暗くなっていました。

c0097838_1555896.jpg
ブログのカテゴリーが面倒になって途中から止めていたら
自分の前記事を見つけられません。
いつ頃だったか・・・?(トホホ)
少しづつ整理してカテゴリーつけよう。




[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-10-17 17:25 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

大道芸

先週末お天気が好いので横浜駅東口から
みなとみらい・山下公園・港の見える丘公園まで歩きました。

c0097838_16451735.jpg
ヨコハマ大道芸2014で
ストリートパフォーマンスを
いろんな場所でやっていました。

「投げ銭に消費税はかかりません!」
と書いありました。
4か所しか見てませんが・・・
見応えありました。





横浜美術館前・・・
シドニーオリンピック出場のプロ選手中田大輔さんのトランポリン、
飛びながらズボンはいてます。

c0097838_15223399.jpg

石川町で・・・


c0097838_15582870.jpgc0097838_15533967.jpg










港の見える丘公園の展望スポットからベイブリッジは見えるけど
海側180度殆んど海が見えない。
港の見えない丘公園・・・

c0097838_16162230.jpg


バラ園のバラはこれからのようでした。

c0097838_16375737.jpg


お昼は春巻き(生・揚・蒸)と海鮮フォーセット

c0097838_1773825.jpg

23000歩程歩きましたが見るものが多くてそんなに歩いた気がしません。
山下公園で花壇展をやってました。
写真の整理ができてません。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-04-22 22:35 | MM21ウォーキング   | Comments(0)

面白い~

パシフィコ横浜でやってるカメラと写真映像の展示会「CP+2013 」へ行ってきました。
去年も書いてましたが、カメラの性能のこともよく分かってないんですが・・
(ブログの写真を見れば分かりますね~笑)

途中見たストリートパフォーマンス
c0097838_0305418.jpg

観客の中の若い男性4人(知らない人どうし)に椅子に座って後ろの人の膝の上にたおれてもらう。
椅子を抜いてもこんな感じ・・・
4人とも笑ってましたがこの体勢、どの位きついんでしょうか!?
c0097838_183330.jpg

一輪車に乗ってナイフや火を持ってリンゴを食べる日本語ペラペラの外人さん
c0097838_12491746.jpg

写真に写ってる人みんなが上を見ています~


家族の仕事の影響で来るようになりましたが、
持ってるカメラの機能を使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
c0097838_1312864.jpg

c0097838_13133013.jpg

c0097838_1345839.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-02-05 13:50 | MM21ウォーキング   | Comments(4)

今年は春も・・・

息子達は連休の後半に帰ってきます。
どこへ行っても人が多いと思うので、
前半は母の所へ行ったり、家の用事をしようと思っていました。

ただ毎年秋に開催されるビールのお祭りオクトバーズフェストが、
今年は、赤レンガ倉庫大幅改修10周年を記念して春・秋2回の開催です。

連休中やっていて、ビール好きに誘われて今日行って来ました。
200920102011私達が行くのは4回目で、ドイツビールや地ビールが豊富に揃っています。


c0097838_0172734.jpgc0097838_0175027.jpg




                                 
                              
                                  いつものメニュー以外にも
                                  秋にはなかったホワイトアスパラガスや
                                  春キャベツを使った物もありました。
                                  



ドイツソーセージ、美味しい~

赤レンガ倉庫近く、象の鼻公園のオブジェ

今日は暑くなってビール日和でしたが、日傘を忘れて日焼けしました。

c0097838_0343363.jpg




一昨日やっと、筍ごはん作りました。
カレイのから揚げ・キュウリとワカメ・筍の和え物・フキノトウ味噌(瓶詰めを買った物)
c0097838_137228.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-04-30 01:49 | MM21ウォーキング   | Comments(6)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30