ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康( 2 )

健康診断  老化?  夕食   

信号待ちで青信号に変わって前にいた女性(同年代)が歩き始めた途端、
思いっ切り顔面を打ち付けるように転んだ。
一瞬の事で手を着くことができなかった。
車道の端で3人位で「大丈夫ですか」とおこしたら
コンクリートで頬骨のあたりを深く擦り剥いて痛そうでした。
ご本人が信じられないという表情で
「道路に何かあったのかしら?」というので皆下を見るけど
何もなくて沈黙・・・気の毒になる。
こんなに派手にではないけれど自分にも思い当たる事があって
「足を上げたつもりでも上がってなくて躓く時ありますね」と
フォローしているつもりでしたが認めたくない様子。
別の人は「血が出てるから大丈夫、打って血が出ない方が心配だから」と。
すぐ近くに<マツキヨ>があって
薬剤師さんもいるので薬を買って帰ると言うので
「気をつけてくださいね~」と分かれた。
それだけの事だけどその人の
何もない所で転んだ事が信じられないという感じがよく分かるし
ショックだろうなと思いました。

昨日は健康診断で私の後の順番の人は血圧測定で高かったらしく
胃部エックス線検査(バリュウムを飲む)で
「ハードに台が動きますが体調はどうですか?」と聞かれて不安そうでした。
目まいが起きたりする事もあるので他の検査が終わってから
最後にやるかどうか決めると言っていました。
内心寝不足の自分は大丈夫かしらと思う。

この検査が終わるとできるだけ早く
貰ったペットボトルの水と下剤を飲んでいます。
バリュウムが固まってしまう前に早いほど好いような気がします。
乳がん(マンモグラフィ)・子宮がん検診も受けて
うちに帰って来てちょっとグッタリです。

夫の会社の配偶者検診でしたが、
横浜市のが今日届きました。
c0097838_21113746.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-10-29 21:34 | 健康 | Comments(2)

健康診断  夕食

スポーツジムに行く回数が減っていたので
2時から6時の短い午後のコースに変えていたら
真夏は最高気温の頃家を出ることになりそれを理由に休んでしまった。
7・8月に行ったのは3回で・・・予想通り体重が増えた。

更年期に入って血圧・中性脂肪・コレステロール値が高くなって、
通い始めた甲斐があって数値が下がり体重も減って
達成感から運動は続けなくちゃと思った。
その頃(5~6年前)、ウォーキングもよくやっていて
ブログに歩くのが楽しいと書いていました。

初心が薄れて時々忘れてます。
1週間後に1年8ヶ月振りの健康診断が迫って付け焼刃でジム通いしています。


夕食・・・

野菜が少しづつ残って傷みそうなので始末料理          
ササガキ牛蒡の金平      白菜のクリーム煮(残っていた生クリーム入り)
トロミ付けアスパラと白菜   搾菜・ピーマン・モヤシ・筍・豚肉 炒め物 
  
c0097838_1775210.jpg

甘エビ・・・子持ちでした。

c0097838_18142045.jpg

豚肉の塩レモン焼肉(ブロッコリー・ミニトマト) 
お味噌汁(豆腐・ワカメ)  自家製生姜の味噌漬け

c0097838_18102644.jpg

キーマカレー、ブロトモのアンさんのマネっこしてゴーヤを入れてみました。
(他に合挽肉・セロリ・茄子・人参・玉葱・パプリカ・カットトマト缶)
イカの塩麹焼き

c0097838_17275942.jpgc0097838_17282684.jpg











枝豆、今年は沢山食べました。
「ガッテン」で見た茹で方は、いつもの塩の他にお砂糖を少しだけ入れました。

c0097838_18202645.jpg

ワンタン(チーズ入り揚げワンタンも)を作りました

c0097838_1924544.jpg


買い物に行った日
横浜の「ライオン」でビール   海老とアボガド・生野菜のサラダ
          ガーリックステーキピラフ   チョリソー

c0097838_18162064.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-13 19:37 | 健康 | Comments(6)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30