ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生活( 4 )

先週の野菜  ふるさと納税  圧力鍋  夕食

鎌倉へ2回やみなとみらいを歩いて
ブログネタはあるのに更新が出来ていません。
喉がイガラッポイなと思っていたら痛くなって
クシャミや咳もで頭はボーッとして風邪をひきました。
食事写真も溜まっています。

野菜が高いので、
給食をやめている公立の学校が何校かあると言っていました。
先週届いた生協野菜
白菜100円・チンゲン菜100円
水菜100円・ベビーリーフ100円・キュウリ199円
新牛蒡100円 ・エリンギ100円 ・レモン199円
c0097838_16425817.jpg

葉付大根198円
c0097838_19220856.jpg
大根の葉、刻んだらすごい量です。
サケフレークと胡麻油で炒め麺つゆで味付けして振りかけにしました。




少し前の事ですが、
みなとみらいの赤レンガ倉庫広場で
<ふるさと納税大感謝祭2016>という催しがあって
「ふるさと納税」するとお得と
耳にしていましたがよく分かっていないので行ってきました。
c0097838_18513671.jpg


「日本には寄付控除と呼ばれる制度があるため
2000円を除いた寄付した額の全額が戻ってくる
ただし2000円以外がすべて戻ってくる上限額があって
年収や家族構成により異なる。」ので
<先ず、最初に自分の寄付の上限額をチェックし
その範囲内で寄付をすること>だそうです。
上限額は下の表
c0097838_16414105.jpg

上限額範囲内の10000円を寄付した場合
8000円は確定申告で戻ってきて
実際寄付した額2000円以上の特産品が自治体から貰えるそうで、
思い入れのある自治体に寄付して
その自治体の用意しているお礼の特産品の中から選ぶか
欲しい特産品がある自治体へ寄付をするかだそうです。
c0097838_17015831.jpg

確定申告と聞いただけで面倒臭くなるのですが・・・

<ワンストップ特例というのがあって、
下の条件を満たせば面倒な確定申告が不要になる>そうです。
①他に確定申告をする必要がない
②1年間に寄付した自治体が5ヶ所以下
③ワンストップ特例の申請書を提出



30年前に買った圧力鍋の調子が悪くて
お正月料理にも使いたいので買い替えました
c0097838_17203794.jpg
扱い易くて続けて使いました。
豚肩ロース塊を薄い塩茹でにしてトロトロで
そのまま食べたり唐辛子味噌で・・・

c0097838_17205306.jpg


圧力鍋で鶏牛蒡ご飯
c0097838_17214101.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-11-06 19:40 | 生活 | Comments(2)

襖の張り替え  シュレッダー  夕食

箪笥がないと襖の黄ばみが気になりました。
どうせ家の中いるんならと襖の張り替えをしてみました。
3種類の方法があって、切手のように水をつけて張る
・接着剤が付いてシールのように張る・アイロンをかけて張る
いちばんやり易そうなアイロンをかける襖紙にしました。
と言うかシールの襖紙を1枚やってみたら空気が入って、
何か所も皺ができてしまいました。
それでやっぱりアイロンという事に・・・
紙を切る時だけ集中してやればアイロンがけは割とスムーズでした。
コードレスアイロンは蓄熱に時間がかかるけど襖のアイロンがけはコードレスで良かった。
ただ専用の器具(引きてを外すのと紙を切る時に使う)2つを買って
失敗した紙や手間を考えるとプロに頼んだ方が好いかもです。

張り替えたら木枠の茶色が強調された。
左before右after
c0097838_15050424.jpg



更新時の保険で内容を変更するとも言ってないのに
もうこちらの名前が入った変更届が送られてきたり
買うと決めてもいないのに注文書に名前が入ってたりが多いです。
名前が入ったものをそのまま捨てたくないので
シュレッダーにかけて捨てるんですが、
使っていたシュレッダーがすぐ紙が詰まって動かなくなって
その度にピンセットや竹串のようなもので取り除いて音もうるさかった。
今回書類や整理してない写真も沢山出てきて
同じようなものはシュレッダーにかけて捨てることにしました。
コクヨのシュレッダーに買い替えたら音も静かでスムーズです。
刻んだ紙を捨てる時も下の部分は引き出し式になっているので楽です。

c0097838_17052901.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-07-28 19:20 | 生活用品 | Comments(2)

座れますか?  蓮根の芽  夕食 

今日は朝からずっと雨です。
気温が低くなってトイレも近くなります。

c0097838_12165460.jpg「外出先のトイレで座れますか?」
と聞くと「直接座れない」「無理」
と答える人が多いそうです。

「トイレットペーパーを沢山重ねる」とか
いろいろ工夫してるそうです。



生協のカタログでこれを見て「あった~」と思いました。
使い捨て便座シート50枚入りで布の携帯ケース付です。
c0097838_12171428.jpg
備えてあるトイレもありますが少ないです。
ポケットティッシュのようにどうして出まわらないのと思いますが・・・
私が知らないだけで薬局などで買えるんでしょうか?
c0097838_13194989.jpg

ずれないように吸着面が2ヵ所あって、

水に流せます。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^~

上高地で買ってきた<はすの芽>のお漬物、蓮根の切り口と同じ。
歯応えもあって美味しいです。
c0097838_13504975.jpg

c0097838_13512318.jpg



夕食・・・ー

ポークチョップ(インゲン・キノコ・ニンニクののソテー)
ソースはデミグラスにケチャップ・ウスターソースを混ぜて・・・
トマト・レタスのサラダ  オニオンスープ
c0097838_14245855.jpg

少しづつ残った野菜で・・・
蕪の甘酢漬け  焼き茄子  胡瓜キムチ・塩もみ蕪おかか和え
c0097838_14252730.jpg

炙り鮪のお刺身  茄子のソテー  蕪と葉のお漬物
c0097838_14255076.jpg



[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-10-22 16:00 | 生活用品 | Comments(2)

アイロンとマウス  夕食

4年前使ってたアイロンが壊れてコードレスアイロンに買い替えました。

c0097838_12112589.jpgうち場合一定の場所に座って
何枚もまとめてかけるんですから
コードがあった方がよかった。

使う前にアイロンに蓄熱するのを待って、
使ってる間に温度が下がってきて
又熱を蓄えるのを待つので
何枚もかける時は待ちながら
コードありにすれば好かったと
毎回思います。

ハンガーにぶら下げたまま急いでアイロンをかけるなんて時は
好いかもしれませんがそんな時は殆んどありません。
前のアイロンは27年使ったのに
4年でコードありに買い替えたくなってます。

コードレス(ワイヤレス)つながりじゃないですが、
パソコンをデスクトップからノート型に買い替えて
USBの差し込み口が少ないし線がゴチャゴチャしているので
お盆休みに帰省した息子にマウスをBluetooth接続に変えたらと言われました。

お店でいいなと思うマウスの箱の説明を読んだら
使えるものにWindows8.1の記載が無いので
お店の人がメーカーに問い合わせくれて
「8.1は接続して設定を変えないと使ってる最中に節電の為の機能が
過敏に反応して接続が頻繁に切れる問題があるし
設定を簡単に変えられない機種もある」と・・・
Windowsが次のバージョンになるまで解決しないかもしれないそうです。

話を聞いていたら面倒になってUSBワイヤレスマウスの方にしました。
結局USBのハブも買うことに・・・


毎日前日の残り物のある夕食・・・

マヨネーズサラダ(ノンオイルツナ缶・胡瓜・人参・玉葱・水菜)

c0097838_1552187.jpg

前日のサーモンマリネにヨーグルトソースが少し残っていました。
蜂蜜チャーシュー・味玉子  金平牛蒡  モヤシの昆布茶和え

c0097838_15101749.jpg

フレンチドレッシングサラダ(トマト・胡瓜・玉葱・水菜)
水菜は一束買うといつまでもあります。

c0097838_15292559.jpg

肉豆腐(牛肉・豆腐・白滝・小松菜・葱)
上のサラダと前日残りのサラダ

c0097838_15121772.jpg

鰹のたたき(茗荷・胡瓜)  蒸し茄子  前日肉豆腐の残り

c0097838_15202543.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-06 18:10 | 生活用品 | Comments(6)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31