ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節とウォーキング( 27 )

帰りの飛行機   柏尾川沿い(お墓参り)  夕食

札幌のテレビ塔から撮った大通り公園、
その延長上奥の薄く写っている山はスキージャンプの大倉山スキー場。

c0097838_10050866.jpg


北海道からの帰りの便、
千歳発ANA18:30の予定が1時間20分遅れ・・・
お土産などを見ようと早めに行った空港で3時間近くを過ごす事になった。
羽田着が21:20で荷物の受け取りを待ったりして
家に着いたのは23:00頃になりました。

チケットなどの間に入れて忘れていた、 
飛行機を降りる時「大変お待たせしました」と封筒を渡されました。
初めての経験でしたが飛行機も少しだけ返金があるんですね。
封筒の窓に野口英世の写真1,000円が入っていました。

c0097838_10365804.jpg




お彼岸にお墓参りに行くつもりがバタバタと買い物などに忙しくして
北海道から帰ってきてから行きました。

帰りはいつものように柏尾川沿いを・・・
水嵩が少ないので土手の下を歩きました。

c0097838_09364046.jpg

夏の終わりや秋の草花が咲いていました。
メヒシバ
c0097838_09585923.jpg


アカツメクサとシロツメクサ
c0097838_10375638.jpg
イヌタデ(小さくて赤い花)
c0097838_09493164.jpg

ネコジャラシ(エノコログサ)
c0097838_10003095.jpg

シラサギとカモ
c0097838_10384184.jpg

セイタカアワダチソウ(これから背高になる)
c0097838_09513286.jpg





More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-10-18 13:51 | 季節とウォーキング | Comments(2)

夏の終わり・・・3(江の島岩屋)  夕食その他

夏の初め由比ガ浜沿いを歩いた時海の家が建てられているのを見てから
真夏は来ていないので出来上がった物を見ずに
この日解体されているのを見ました。

ニュースで建設会社や不動産会社が、
由比ガ浜に建てた新しいタイプのオシャレな海の家を見ました。

c0097838_11055339.jpg

建設途中は活気を感じて、
解体はちょっと寂しい・・・また来年~
c0097838_11132814.jpg


何度か江の島まで歩いてますが、
今回は鎌倉駅から由比ガ浜沿いに長谷まで歩いてから江ノ電で・・・
駅のホームから入れそうな「長谷食堂」で遅いお昼を食べてから電車に乗りました。
シラスとかき揚げのうどんはコシのあって美味しかった。
c0097838_16435080.jpg


江の島では長い歳月の波の浸食でできた岩屋へ行ってきました。
相模湾に向かって全長128mのオープンスペース、
晴れていれば富士・箱根・伊豆方面が一望できる。
c0097838_11091403.jpg


岩屋は第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)があって
長い間閉鎖されていたのが平成5年から再開されています。

「古くから信仰の対象にもされてきた岩屋。
弘法大師が訪れた際には弁財天がその姿を現し、
また源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われています。」
c0097838_16531577.jpg


暗くて写真が上手く撮れなかったけれど
「洞窟内の石造物は歴史的・民俗学的にも大変貴重な文化遺産」だそうです。
「富士山へ通ずる」との言い伝えも残されている洞窟の奥。
c0097838_11083633.jpg

スマホの記録
ウォーキング・ランニング距離14.1km
歩数20,099歩   上がった階数54階分
今回も翌日は筋肉痛です。
c0097838_11085270.jpg

c0097838_11082317.jpg






帰りに食べたサザエのつぼ焼き
c0097838_11081157.jpg



More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-09-12 19:10 | 季節とウォーキング | Comments(2)

夏の終わり・・・2(逗子の浜)

逗子の浜を歩きました。
c0097838_10031523.jpg

その日で終わるフローズンビールを飲みました。
泡の部分がジャリジャリ感があって冷たく美味しいです~
c0097838_10021305.jpg
c0097838_10024275.jpg

浜沿いに少し歩いて坂を上ると浪子不動の石碑が・・・
徳富蘆花のベストセラー小説「不如帰」がここを舞台としていたことから
悲恋のヒロイン浪子にちなんで「浪子不動」と呼ばれるようになったそうです。
c0097838_10181372.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-09-11 10:20 | 季節とウォーキング | Comments(2)

夏の終わり・・・1( 海の公園花火大会)

8月末頃の海の公園花火大会
c0097838_11493904.jpg

c0097838_11505312.jpg



  
  毎年夏の終わりの
       花火を見て・・・



  一抹の寂しさ・・・人の一生も重なって

  大袈裟ですがそういう心境になってしまう。



[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-09-11 10:11 | 季節とウォーキング | Comments(2)

ひまわり畑  塩レモンその後  夕食その他

「上大岡駅から歩いて7分、3万本のひまわり畑」と広報誌に・・・
近いのに知らなかった。

c0097838_11452812.jpg



大賀の郷(おおがのさと)は、
住宅街の傍にある思っていたより狭い場所にありました。
c0097838_11380241.jpg


c0097838_11475772.jpg




炎天下のヒマワリ畑で汗だくになって冷たいものを・・・
アイスコーヒーとエクストラミントチョコ
c0097838_12552532.jpg




西京味噌漬けにした6Pチーズ3日目・5日目・忘れていて10日目の味は、
大体思っていた味噌風味少しづつ濃くなる感じですごい違いはないです。
日本酒に合いそうです。
c0097838_13310881.jpg




3年前に沢山作った塩レモンが熟成されていて
刻んで少量のお酒で割って
お肉や卵料理の味付けに使うのがマイブームになっています。
生臭さが消えて上品なお味になります。
c0097838_13391646.jpg



More・・・夕食その他    
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-07-26 16:25 | 季節とウォーキング | Comments(2)

横須賀ヴェルニー公園  夕食

前日珍しく一日雨で家の事をして過ごして
翌日予定はなかったけれど歩きたいので
横須賀のヴェルニ―公園へ満開のバラを見に行ってきました。
c0097838_14493783.jpg



ボリュウムがあって華やかなバラ、
一重や花びらの先がギザギザの淡い色のバラや
色が2色の花・細かい花びらが幾重もの花と種類は130種類
c0097838_15362302.jpg



2000株のバラが咲いています。
c0097838_14574133.jpg



c0097838_16393028.jpg




c0097838_14542683.jpg





More・・・夕食写真が溜まっている、とりあえず5日分
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-17 18:05 | 季節とウォーキング | Comments(0)

小網代の森  夕食

三浦の小網代の森を歩きました。
いつもとは逆(海側)から歩いてみようと
バスを油壷の1つ手前シーボニア入口で降りて海を背に森へ入りました。
c0097838_13301587.jpg


<ハマダイコン>が沢山咲いていました。
「浜にできるダイコン」で、
海岸で見ることのできる野生のダイコンだそうです。
細くて硬いため食用にはされないそうですが、
野草好きな人で食べる人もいるそうです。
c0097838_17261198.jpg

淡紅色や白い花をつけて
葉っぱの形は食べている大根の葉に似ていました。
c0097838_17415511.jpg


以前行った時野生のフジの花が咲いていて綺麗でした。

他の場所でフジの花が咲いているのを見るようになったので
森のフジも咲いているかもと思いましたが野生はまだこれからのようです。
c0097838_14082963.jpg


毛虫が多くて触りそうになったり踏みそうになったり・・・
森は日当たりの故もあって
生活の場所よりゆっくり春が進んでいるように感じました。
c0097838_14291016.jpg


帰りは三崎口駅まで近いので森を出てからも歩きました。
途中道の市で筍を買ったので翌日筍ご飯を炊きました。
c0097838_15204996.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-04-27 16:00 | 季節とウォーキング | Comments(2)

六義園のしだれ桜  夕食

六義園の桜のライトアップが7日までで土日前に終わるので
友人と6日に行きましたが・・・

ライトアップは日没した頃
「大体6時頃よね」といつもより遅い3時に待ち合わせして
お茶とケーキでおしゃべりしながら時間を過ごしてから六義園へ行きました。

6時半頃からライトアップが始まりましたが、
まだ明るさが残っていてライトアップ効果ないです。

c0097838_18512922.jpg

まだ残ってる日差しの中も綺麗でした。
c0097838_18510579.jpg


c0097838_18521493.jpg

私達のいられる時間はこれまでと帰ることにした頃、
ライトアップ効果が出はじめ人出が多くなりました。
そして最寄りの駅からすごい行列が出来ていました。
c0097838_18534240.jpg

カイドウも沢山蕾を付けていました。
c0097838_15205633.jpg


友人とおしゃべりしながら久しぶりのケーキセット
c0097838_13310407.jpg


More
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-04-13 15:34 | 季節とウォーキング | Comments(2)

ヴェルニー公園   夕食

横須賀ヴェルニー公園の桜を見てきました。
枝がスカッと大きく広がって8分咲きですが綺麗でした。
c0097838_19420803.jpg


園内には桜の他約130種2,000株のバラが植えられていて
5月・10月の中旬が見頃です。
「幾何学的なフランス式庭園形式に沿って作られていて
フランス式花壇を中心として美しく管理されている」
c0097838_10510708.jpg


ヴェルニー公園、
2月中旬に放送されたNHKドキュメンタリー番組
ドキュメント72時間「横須賀 軍艦の見える公園で」の舞台です。
c0097838_10442989.jpg


「ヴェルニーはフランス人造船技師で、
海軍増強を目指した徳川幕府の要請により
横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日しました。
明治維新後も・・・観音崎灯台や走水の水道建設・レンガの製造のほか
製鉄所内に技術学校を設けて日本人技術者の養成に努め、
・・・1876年に帰国しました。」
その製鉄所はヴェルニー公園の対岸にありました。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-04-05 11:51 | 季節とウォーキング | Comments(2)

長谷から江の島へ  夕食

夫の実家のお墓参りをした後は柏尾川沿いの桜並木を歩くのですが、
お彼岸の頃は桜がまだ開いていません。
開花するだろうと言われている1週間後に行く事に・・・

3連休の初日長谷から江の島まで歩きました。
いつも長谷まで歩くのですが、
この日は長谷まで江ノ電に乗って駅6区間分を歩きました。
途中砂浜でワカメを干していました。
c0097838_10351454.jpg


稲村ガ崎公園前の信号と4駅先の江の島
曇っていてもその先に伊豆半島がボンヤリ見えました。
c0097838_10352343.jpg


腰越は義経ゆかりの満福寺があって2年半前に歩いた時に寄りました。
「兄頼朝の怒りをかい腰越で鎌倉入りを許されず
頼朝に心情を訴える腰越状を書いたというお寺」今回はパスしました。
c0097838_10364059.jpg


江の島までは平坦で、
寄り道をしなかったら1時間半位で着きました。


c0097838_10370280.jpg


エスカー(エスカレーター)には乗らず
歩いて展望灯台まで登りもう足が筋肉痛です。
途中から下を見ると、
オリンピックのヨット競技場になる江ノ島ヨットハーバー
c0097838_10373065.jpg


シーキャンドル展望灯台
c0097838_10383197.jpg


サムエル コッキング苑(植物園)
まだ花は少なく感じました。
     ヒイラギナンテン        ベニバナトキワマンサク
c0097838_16491850.jpg


     ツバキ(?)          ツバキ(オオカラコ)     
c0097838_16085223.jpg


サザエのつぼ焼きを食べました。
美味しかったのでおかわりして・・・
帰りは電車でこの日は21,000歩歩きました。
c0097838_10384449.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-22 18:23 | 季節とウォーキング | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30