ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ベランダ・植物( 26 )

胡蝶蘭、カットする前に・・・ 釣ってきた鯵

来年も咲かせようと思ったら
もう茎を切って養分を蓄えさせた方が良いようです。
切る前にもう一度アップ、
この鉢は9つ花が咲きました。
c0097838_11352910.jpg


開いてすぐの花は小さく感じますが、
開いてから花弁がピンと張ってきて大きくなりました。
もう一つの鉢は7つ開きました。
c0097838_11353800.jpg


そして遅れていた鉢にやっと蕾が・・・
これから開くでしょうか⁉
c0097838_11354763.jpg



夫が鯵を釣ってきて
捌き始めてから写真を撮りました。
今日唐揚げにしました。
c0097838_11355702.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-05 16:15 | ベランダ・植物 | Comments(2)

花菖蒲   梅酒   夕食  

花菖蒲、去年は青紫の「朝戸開」が咲いた。
今年は去年咲かなかったピンクの「吉野」が開いた。

子供の日に飾った菖蒲は温室育ち・・・
ベランダでは5月下旬から6月上旬に咲いて梅酒作りの話題と毎年同じ頃です。
c0097838_13560935.jpg


菖蒲園で鉢植えを買って5年目、
買った翌年沢山咲いてから2年間咲かず
大船の植物園の植え替え講習会へ行ったりして去年・今年と咲きました。
細い茎がスーッと伸びて、
子供の日に(青紫の花を)飾っていて好きになりました。
c0097838_13563666.jpg



梅酒、息子達が好きなので毎年作っています。
氷砂糖400g、年数が経つほど熟成されて味がまろやか、
去年のはまだ飲んでなくて2~3年前の物を今年・・・

c0097838_14595188.jpg




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-05-31 17:28 | ベランダ・植物 | Comments(4)

ベランダ  夕食

沢山実を付けたブルーベリーの葉が紅くなりました。
去年も暮れに少し紅葉しましたが今年の方が綺麗です。

c0097838_12090768.jpg




夕食・・・

マッシュルーム・エリンギ・牡蠣のアヒージョ、
c0097838_18055745.jpg


アヒージョと湯豆腐(ホウレン草)
日本酒・ワインの肴に好いです。

c0097838_18434107.jpg
オリーブオイルにニンニク・塩・胡椒で作ってましたが、
二つのメーカーのアヒージョの素を買ってみました。
オリーブオイルにこの素と材料を入れて煮るだけ・・・
残ったオリーブオイルを翌朝パンに浸けて食べても美味しい。



鶏唐とタコ唐(レタス・ワカメ・ブロッコリー)
c0097838_18073432.jpg



2人暮らしには便利なバラ売りしているおでん種、
前に入れて美味しかった牛スジ串入れました。
c0097838_18091436.jpg



ヒレカツ  インゲンのツナマヨネーズ和え
牛蒡と人参の金平  お味噌汁(豆腐・ワカメ・貝割れ)
c0097838_18593083.jpg




[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-12-15 18:43 | ベランダ・植物 | Comments(2)

2年目シクラメンが開いた  夕食  

全体の形が整ってなくて葉が広がっているけれど下に蕾が沢山付いている。
一緒に買った鉢でも2年目は差があって左奥はまだ小さい葉だけ・・・

c0097838_16321135.jpg



料理レシピはネットやテレビを見て作ることが多いけれど
本屋さんで見てこの本は欲しいと思った。
ワタナベマキさんの「そうざいサラダ」で
渡辺麻紀さんの「ごちそうマリネ」はうちにあったので
内容は違うけれどサラダ・マリネは近いから
こういう系のものが食べたいと思っているからでしょうね。
c0097838_17374171.jpg



夕食写真が溜まった・・・

上のマリネ本に載ってた
「かぶとキャベツ、にんじんのレモンマリネ」は野菜に塩をして軽く絞ってから
生ハムと(ヨーグルト・マヨネーズ・ディジョン風マスタード・塩胡椒・オリーブオイル)
を合わせてマリネする。
c0097838_16570408.jpg



上のマリネ   大根・豚バラ肉・蒸しホタテの煮物
肉詰め椎茸ソテー(生協の冷凍)  
c0097838_16572174.jpg



カレー(牛バラ肉・じゃが芋・人参・玉葱)
野菜サラダ(レタス・ブロッコリー・胡瓜・ミニトマト)
白菜漬け  福神漬け  蜂蜜レモン漬けラッキョウ
ラッキョウの味がより円やかになってシャキシャキと食感もも好い。
c0097838_16543333.jpg



肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・チンゲン菜・モヤシ)
ウェイファーなどいろいろ中華味の素をミックスしたらお店の味になった。
揚げだし豆腐(大根おろし)  残り野菜のお味噌汁
c0097838_16554086.jpg



出かけて帰りにお寿司を買った。
簡単鍋(白菜・人参・葱・シメジ・エノキ・冷凍つみれ・豆腐・ワタリカニ)
c0097838_16562969.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-11-11 19:34 | ベランダ・植物 | Comments(4)

2年目のシクラメン  夕食  

去年11月に買って3月まで次々咲いたシクラメン
十分元はとってくれたと思いましたが
今まで翌年咲いたことがないのでネット検索してみたら
「夏の強い日差しと蒸れを避けて
花の時期と同じように水やりをする」をやってみました。

いつも翌年は咲かないと決め込んで
夏はベランダの強い日差しのところに放っておいたから
今年はクーラーと扇風機の家の中に置いて
水をやり続けたら蕾が沢山付きました。
開くかな~

c0097838_11483117.jpg




今年の夏は糠漬けが食べたいとあまり思わず、
糠をかき回すのを忘れ
3日にいちど2日にいちどになりながら何んとか夏を越しました。
久し振りに漬けて「やっぱり美味しい~」と思ってる変な人です。
c0097838_12574673.jpg


「鬼からし漬けの素」で辛子茄子漬けを作りました。
すごく辛いです・・・
辛過ぎて沢山食べられませんが又食べたくなります。
c0097838_12440485.jpg



夕食・・・

ニンニクの芽と牛肉の炒め物  オニオンスープ(インスタント)
アボガドサラダ(胡瓜・レタス・セロリ・人参・オクラ) 卯の花(残り物)  
c0097838_11501417.jpg


インゲン肉巻き(キャベツとシメジの炒め物)  人参甘煮(残りもの)
焼き茄子  トロロ昆布しめ鯖(冷凍庫に長~くあった)
c0097838_11493534.jpg


うちにあった物だけで鍋
(つみれ・豆腐・白菜・チンゲン菜・人参・椎茸・舞茸・エノキ・長ネギ)
珍しくこれだけで十分な気がしてヘルシーな夕食になりました。
翌朝体重減ってました・・・
こういう食事続けたらいいんでしょうが無理です。
この日だけです。
c0097838_11495323.jpg





[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-10-08 14:01 | ベランダ・植物 | Comments(4)

花菖蒲の本植え  夕食

6月に花が終わった後株分けして仮植えしていた花菖蒲
c0097838_15195942.jpg

本植えをしました。
大船の植物園の講習会の時買ってきた3品種が増えました。
来年ちゃんと花が咲くかな~⁉
c0097838_15144961.jpg
ベランダ栽培は植え替えの時の古い土の始末がひと手間です。
ビニール袋に土を詰めてエレベーターで下へ降りて
マンションの植え込みまで運びます。
管理人さんに話しておくと後で土を均しておいてくれます。



11日分の手抜きの多い夕食その他写真が溜まっていました。
一応記録・・・


More・・・夕食その他    
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-09-07 18:19 | ベランダ・植物 | Comments(4)

暑い~いつまで続く?  夕食

ベランダは日差しが強過ぎて
青紫蘇もバジルも葉が焼けたようになって料理に使えない。
イタリアンパセリも茂っていてもう硬くなっている。
台所に活けてみました・・・香りは好いです。

c0097838_11402582.jpg

ブルーベリーとオリーブはこの夏丈がグンと伸びました。
c0097838_12451297.jpg


母の事があってパスしていた友人(ママ友)との食事会に
久し振りに参加しました。
夕方からの集まりでお酒もありの
ママ友と言っても孫のいるようなババの集まりです。
親の介護や定年後の夫・嫁姑などの話題で盛り上がりました。
体の不調もそれぞれあって自分も含めて歳をとったと思いました。
いろいろ話てスッキリして帰ってきました。



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-08-12 14:58 | ベランダ・植物 | Comments(2)

ベランダ  夕食

ジムで泳ぎ始めました・・・久しぶりで翌日は体が痛いです。

下漬けしておいたラッキョウを蜂蜜レモン漬け(本漬け)にしました。
ラッキョウ1.8キロに蜂蜜600㏄は多過ぎるような気がしましたが・・・
甘酸っぱくて美味しい。

c0097838_18121892.jpg
3日前に漬けたものを食べてみました。
味見は早過ぎですが食感はシャキシャキしていていい感じです。

c0097838_18123193.jpg



去年までより出かける事が多そうなので、
今年もゴーヤはパスして屋内避難しやすいトマトやミニトマトを植えました。
青紫蘇やバジルも数を減らしました。

c0097838_18132460.jpg



花菖蒲、まだ蕾の付いてる鉢を残して株分けしました。
花が終わったらできるだけ早い方がいいそうです。

c0097838_18352211.jpg
水遣りは他の植物と一緒くらいと言ってましたが、
株分けしてから根付くまでは水を切らさないように・・・忘れてました。
腰水にしておくと楽です。
しゃがんで株分けしていて自分の腰がとても痛くなりました。



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-06-19 20:15 | ベランダ・植物 | Comments(2)

花菖蒲が2年振りに咲いた~  夕食

2011年に横須賀の菖蒲園で鉢植えを買って2年は花が咲いたのに
3年目・4年目と葉だけ茂って花が咲きませんでした。

c0097838_11325378.jpg

他の蕾も膨らんでいます。
丈が75センチ位あって全身撮るのが難しい。

c0097838_10591198.jpg



3年前は
10号の鉢に沢山咲きました。
株が大きくなると弱ってくると
大船のフラワーセンターで教えてもらって去年株分けしました。


c0097838_11545154.jpg

ピンクも咲くか~?


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-22 19:16 | ベランダ・植物 | Comments(4)

ベランダ  夕食

まだ寒い日があるんじゃないかと思ったりしてましたが、
昨日は家の中で着ているものが暑くて衣替えをしました。

ブルーベリーの花が枯れ落ちて実が膨らみはじめています。

c0097838_13094030.jpg

葉に隠れるようにカメムシがいました。
ビニール袋に捕獲してパソコンで検索したらクサギカメムシらしい~
c0097838_13445673.jpg

鉢を回してみたら壁側の葉や実が食べられていました。
c0097838_13454555.jpg

右がラビットアイ系、左がハイブッシュ系(?)
c0097838_14471991.jpg

去年10月に苗を植えたブルーマフィン、小さい枝に葉が付きました。
c0097838_14584846.jpg


オリーブの丈が伸びて枝先に新葉が付きました。
左がオリーブミッション(葉が細かい)、右がシュプレシーノ(葉が長い)
品種の違う物がセットになっていました。
c0097838_17104490.jpg


夕食・・・


More
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-04-28 18:32 | ベランダ・植物 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30