ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:近況( 32 )

最近の事   夕食その他

間が開き過ぎて何から書いていいやらという感じです。
何もなくても更新が遅いのに昼間ネットに繋がらない時があったり
一昨日から昨日にかけて2日間は、
ブログのシステムメンテナンスとかでログインできなかった。


ジムは週2日が平均(4日行けたらいいけど)で 
暑いのでプールプログラム(泳ぐだけでなく)もでている。
水着姿を見せられたものではないけれど恥は振り払って・・・やる。
  c0097838_10111102.jpg
  
  音楽や掛け声に合わせて動く。

  大した事のない動きが、
  水の抵抗を感じながら
  30分(45分のコースもある)もやると
  水から上がるとグッタリする程疲れている。







うちは横須賀寄りの横浜で
買い物によく行く横須賀側のお祭りは子供が小さい時から行っている。
子供が自立してからも写真を撮りに行く。

こんな近くで・・・みいはーなので写真を撮りました。
小泉進次郎さんと横須賀市長になられたタレントの
上地雄輔さんのお父さんがお祭りが始まる前に挨拶されました。
私は横須賀市の選挙は全く関係ありませんが・・・
c0097838_10103579.jpg

c0097838_13452782.jpg


c0097838_13451616.jpg


c0097838_15513370.jpg






More・・・夕食・その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-07-19 17:40 | 近況 | Comments(2)

炎天下の次は台風に長雨  夕食その他

9月中にやろうと思いながら
暑いベランダでやる気が起きなかった花菖蒲の本植え替えと
レインリリーの鉢が根詰まり状態なので球根を掘出して植え替えを
長雨で気温の下がった昨日やりました。

前に使って袋に残っていた土と昨日袋を開けた土の色が違います。
同じ土と思っているのに成分が変化したのか~?
しゃがんでやっただけでなのに後は腰が痛くなりました。

c0097838_15264383.jpg



先日はWindows10の講習会へ行って来ました。
いつもやる事は同じようなことしかしてないので
支障なく使えてると思ってました。

バージョンアップした部分がよく分かってないので
今までと違う事を簡単に教えてもらいました。
c0097838_15270251.jpg



More・・・夕食 
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-09-23 18:17 | 近況 | Comments(2)

台風9号  水陸両用バスに乗れなかった  夕食

一昨日の台風、部屋の中に居ても風の音がすごかった~
友人のご主人が亡くなって
他の友人とお通夜に行く事になっていたので
台風の進行状況をテレビの天気予報でずっと見ていました。
治まらなかったら翌日の告別式にと思い始めていたら
出かける少し前になって風がなくなって小降りになったので
お焼香に行って来ました。
ご主人の定年退職後の生活を楽しみ始めたところだったのに
本当に残念だろうと思いました。



横浜市の水陸両用バスの試験運行
(2016年7月27日から2020年3月)が始まって
「みなとみらい地区や関内地区の街並みを観ながら陸上を走行後
日本丸メモリアルパーク内のスロープから海上へ進水」
に乗ってみようと日曜日行ったら「整備・訓練の為運休」でした。 
気象条件や整備などで急きょ運休になる場合があるので
チケットの事前予約はできなくて当日販売の先着順です。
次回は運行している事を確認してから来ようと思いました。

日本丸は張っていた帆をたたんでいるところでした。
c0097838_14594668.jpg

パーク内のミュージアム・カフェでアイスコーヒーを飲んで
海沿いを歩いて帰ってきました。
c0097838_14561994.jpg




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-08-24 16:22 | 近況 | Comments(2)

オリンピックテレビ観戦 胡蝶蘭その後 お盆休み

オリンピックの好きなスポーツは遅い時間になっても見たり
昨日の朝は7時半から始まった卓球女子ドイツとの
準決勝を最後まで見たらフルセットのゲームが多くて
お昼前になりました・・・負けて次は3位決定戦へ
今朝は卓球男子の準決勝はドイツに勝って明後日決勝へ
寝不足や午前中がテレビ観戦で非日常ですが、
閉会式まであともう少し楽しみます。

普段は時間がかかるのでやってない
パソコンのバックアップディスク作りをしながら
テレビ観戦したりしています。


5月に3鉢に分けて植え替えをした胡蝶蘭、
クネクネと茎のようなものが2本づつ出ています。
これは正常?
c0097838_19004066.jpg





お盆休みは息子たちも帰って来て、
夕食で作って試食していた物を作りました。
春巻き・鶏唐(塩麹・ニンニク・生姜)・豚肉とゆで卵のナンプラー煮込み
牛焼肉・セロリと大根のクミンサラダ・蕪とキャベツ、人参のマリネ
野菜(カボチャ・茄子・シシトウ)の南蛮漬け・カニフレークとキャベツのサラダ
ご飯物は作らず宅配寿司(御苑)を頼みました。
盛り付けや配膳はお嫁さんが手伝ってくれました。
c0097838_19195516.jpg


[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-08-16 16:30 | 近況 | Comments(3)

釣り  夕食その他

7月もあと3日、時間の過ぎるのが早いです。
腰が本当に痛いのは2日間位でしたが、
駅の階段の上り下りなど慎重になりました。
体は動かした方がいいのでジムでは
久しぶりにプールプログラムを選んでいます。
沖縄ではホテルの屋内(日焼けしたくない)プールで
泳ぐ積りで水着を持っていったのに
観光とプールの開き時間が重なって1度も泳がなかった。


釣果、これも久しぶりです。
アジ12匹
c0097838_17130985.jpg
サバ5匹
c0097838_17132383.jpg
夫が捌いてくれ
サバも小さめなのでアジと一緒にレモン塩を塗して唐揚げにしました。
アジ8匹は南蛮漬けに・・・
c0097838_17200928.jpg

あとはそのまま唐揚げで頂きました。
ホウレン草・人参・キクラゲの白和え  ブロッコリーとトマト
c0097838_17255663.jpg
 

翌日アジの南蛮漬け  豚ヒレ肉のガーリック醤油焼き(冷凍してあった物)
マリネとサラダ↓
c0097838_17253119.jpg

蕪・キャベツ・人参・生ハムのレモンマリネ
材料に塩をして絞って水けを切って
(マヨネーズ・ヨーグルト・マスタード・胡椒・オリーブオイル)でマリネ
c0097838_17281599.jpg

セロリと大根のクミンサラダ
千切りにしたセロリと大根に塩をして水けを絞り
(下ろしニンニク・砂糖・クミンパウダー・ナンプラー
・レモン汁・オリーブオイル)でサッと和えてクミンパウダーをふる。
クミンは苦手と思ってましたがエスニックなお味で美味しかった。
c0097838_17283343.jpg





More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-07-28 19:05 | 近況 | Comments(2)

腰痛  ハスの花  糠床に「エビオス」  夕食

ソファに横になっていて起きようとしたら
腰の右側が痛くてサッと腰が伸ばせず
時間をかけてやっと伸ばせる状態になりました。
前にもお尻をついて座っていたら腰が痛くなって
座っていられなくなりましたが
何日後かには痛みが無くなりました。
今回も一度立つと普通に歩けて
立ったり座ったりするのが痛いのも2日間位でしたが、
その1日がものすごく痛かったので整形外科へ行ってきました。
レントゲンの結果背骨の下の方が少しズレていて
それが神経に触ると痛い「坐骨神経痛」との診断です。
座っている事が長い運転手さんなどに多い症状だそうです。
温めて牽引するリハビリを受けました
<座っているのが辛い>というのは立って動けという事でしょうか。



用があって上野の近くまで行ったので不忍の池のハスの花を見てきました。
c0097838_17385226.jpg
まだ蕾が多い中ポツリポツリと咲いていました。
c0097838_17390132.jpg


美術館側へは行きませんでしたがスマホのニュースを見たら
この日上野の国立西洋美術館の
世界文化遺産登録が決定したと出ていました。


ハスを見てから暑いので食べた🍧かき氷にかけてあるのは
ほうじ茶と抹茶で下にあんが入っています。
濃いお茶の香りと味に甘いあんがマッチして美味しかった。
c0097838_18100233.jpg



糠味噌の具合が今イチなので元気ばばさんのところで見た「エビオス」
(ビール酵母)を真似して入れてみました。
c0097838_18273468.jpg
c0097838_18254198.jpg
糠漬けの味がまろやかになった。


More・・・夕食その他 
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-07-20 11:41 | 近況 | Comments(0)

久しぶりにママ友さんとランチ   夕食

レインリリーが今年も咲きました~
蕾も沢山伸びてきました。

c0097838_15453893.jpg



「ランチしましょう」と
次男の方のママ友さんからメールを貰った。
みんな老けたような・・・自分もそう見えるでしょうね。
その日NHKの朝の番組でやっていた、
「延命治療を望まないと親が意思表示していても子供は迷う」
というのを見てきた人が3人いて
「自分は子供にどう伝えるか・どうして欲しいか」という話をしたり
楽しい話も沢山して11時半から
場所を変えて3時半位までお喋りしてきました。
聞いて好かった~という為になる話も聞けました。

c0097838_15363247.jpg



More・・・夕食 
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-06-28 17:40 | 近況 | Comments(2)

突然ウインドウズ10に・・・  夕食

最近はiPadやiPhoneばかり使っていて、
久しぶりにパソコンを使って
点けた状態で他の事をしてから再開しようとしたら
自動的にウインドウズ10にアップグレードしている最中でした。

パソコンの整理もしていないし
おかしくならないかと迷っていましたが、
始めたのなら仕方ないとパソコンに決めてもらった感じです。

自動的にウインドウズ10にアップグレードするというのは
他の方のブログで読んでいたので
「これか」と気付いてから2時間位終わるのを待ちました。

画面が前よりクリアな感じがする。
今のところ前と変わらず使えてます。


<蜂蜜レモンラッキョウ漬け>
ブログで知って去年(右)からこの漬け方してます。
シャキシャキして美味しい~今年はお嫁さんにも分けます。
c0097838_12081882.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-06-23 13:06 | 近況 | Comments(4)

長男の家へ  夕食

「延期していた○○(町の名)来訪どう?」と
お誘いを受けたので長男のうちへ行ってきました。
5月の連休に行く予定でしたが息子の入院で延びていました。

お嫁さんは普段お仕事してるので
休日でしたがお昼は「外食か買っててもいいから」と言ったのですが、
お嫁さんが作ってくれました・・・最初だけ写真

c0097838_11355110.jpg

息子が引っ越したばかりの段ボールが山積みの時に一度行って、
お嫁さんと暮らし始めてからは初めてです。
入院中の事が笑って話せるようになって嬉しかったです。

こちらからも何こか持って行きましたが、
私の誕生日が4月で
(5月初めに会う予定だったので)ストールのプレゼントがありました。
c0097838_11380358.jpg

身に付ける物を息子たちに貰った事がないので
結婚するとこういう事があるんだとサプライズでした。
薄いピンクベージュ(白っぽく写ってますが)でUV加工がしてある、
巻くと顔が明るく見えます。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-06-07 16:02 | 近況 | Comments(4)

上野の「若冲展」と三浦の小網代の森散策へ

落ち着かないゴールデンウイークでしたが、
テレビで「若冲」の特集2番組を見て
上野の美術館でやってる「若冲展」は行きたいと思いました。
c0097838_20011308.jpg
5月2日行って来ました。
テレビの特集番組があったからでしょうか。
私もその一人ですが・・・
東京都美術館の外で左下のエスカレーターで降りるのに並んで
中へ入ってからも畝々と並んで、
1時間半位かかって会場に入る事ができました。
c0097838_19175658.jpg
特集番組で言っていたようにまったく重ね描きしていない。
完成した作品が頭の中にあって一気に細密に表す感じで集中力がすごいです。
細かいけれど大胆で・・・その作品の多さにも驚きます。
こんな絵を描く人が300年前にいたんですね。

帰りに記念グッズを買うのに又20分位並びました。




5月4日は三浦の「小網代の森」の散策に行ってきました。
お天気のいい日でこの写真の色のままの空でした。
c0097838_09553402.jpg


小網代の森に行ったのは2度目です。
最初に行った時は引き潮で干潟にチゴガニが出てきて
踊るように動くのが見られたんですが・・・
c0097838_09585498.jpg


今回は満ち潮で蟹は見れませんでした。
森を歩きたいと思って行ったので満足です(15139歩)
気持ち好いウォーキング日和でした~
c0097838_09555235.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-05-10 10:25 | 近況 | Comments(4)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31