ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・舞台・コンサート( 19 )

映画「ラ・ラ・ランド」   夕食

枯れてしまったと思ってた山椒の木の芽が出てきました。

c0097838_10274762.jpg



「ラ・ラ・ランド」観てきました。
平日の昼間、自分と同じくらいの中高年女性が多かった。

ライアン ゴズリンのピアノが素敵でした。
沁みるようなエマ ストーンの歌も・・・
自信や不安を感じながら切ないくらい夢を追う二人

「あの時、違う道を選んでいたら・・・」と
どう選んでもいつか振り返る時が来るのかな。
c0097838_10270235.jpg





More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-15 16:15 | 映画・舞台・コンサート | Comments(2)

健康診断    スターウォーズ・ ローグワン 夕食

昨日は健康診断(配偶者検診)の日でした。
去年11月に予約しようとしたらこちらの希望日がいっぱいで、
年始めにになりました。
乳がん・子宮がん検診を含めていろいろ受けたんですが、
最後の胸部レントゲン・胃部レントゲン検査の所で
機械の調子が悪いので少しお待ちくださいと言われました。
空きっ腹でバリュウムを飲む事を想像しながらで
早く済ませたい思いで30分位待ちました。
どんな結果がでるかひと月後です。




「スターウォーズ・ローグワン」を見てきました。
39年前エピソード4から始まった8作目です。
最初に見てから39年も経ちました。
c0097838_11540794.jpg
c0097838_11535270.jpg
ストーリーがとても好かったです。
父と娘のシーンは涙がでました。




More・・・夕食、年末の分もあって外食や残り物が多い時はパスしました。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-01-13 16:34 | 映画・舞台・コンサート | Comments(2)

「アリスのままで」観てきました  夕食  

このところ毎日雨が降って梅雨らしい梅雨⁉になってます。
梅雨入りの頃から次々に開いてレインリリーはまだ咲きそうです。

c0097838_13025562.jpg

上京した親戚を案内したりして
旅行の那智の滝や那智大社
伊勢神宮の事もまだブログに更新してないですが・・・


映画「アリスのままで」を観てきました。
主演のジュリアン・ムーアがアカデミー賞やゴールデングローブ賞など
沢山とっているのに上映している映画館が他の映画より少ないと思いました。
楽しいという内容じゃないからか、近い方の映画館はやってなかった。

c0097838_13031531.jpg


アリスは50才で若年性アルツハイマーと診断される。
言語学者として講義中に語彙が出てこない、
キャンパス内でジョギング中に自分の居場所が分からなくなる、
自分の家でトイレの場所を忘れて
探している間に漏らし子供のように泣いてしまう。
記憶がストンとなくなり今までの自分でなくなっていくのを感じながら
症状が進んでいくのは怖いでしょうね。

本人の絶望感が高齢者の認知症と全く違います。
高齢になっての認知症は
長生きをして避けられない老いや死への不安を忘れさせてくれ
救いにもなっているんじゃないかと母を看ていて思ったりしました。

3人の子供たちが小さかった頃やアリスが子供の頃の映像が間々で流れて
そういう事も忘れてしまうのは若いだけにより切ない。

「もうすぐ私は
    すべてを忘れる
        けれども愛した日々は
              消えはしない」
若年性アルツハイマーの患者として講演するアリスの言葉に胸が詰まります。



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-07-09 17:43 | 映画・舞台・コンサート | Comments(4)

連休中のいろいろ・・・

昼間、称名寺に隣接の県立金沢文庫の特別展「日向薬師」を見て・・・
c0097838_18324235.jpg

夜ライトアップされた称名寺浄土式庭園内で初めて「薪能」を観ました。
c0097838_18180397.jpg

特設舞台が出来ていました。
写真は撮れないので始まる前の一枚

c0097838_18503222.jpg

「称名寺薪能」の運営に携わるボランティア(ふみくらの仲間たち)の
主催で年に一度、もう18回目だそうです。
狂言にはテレビで偶に見る野村萬斎さんが出られてました。
c0097838_16340214.jpg

狂言「魚説法」は一斉に笑いがおきていたし初めてでも面白いと思いました。
能「楊貴妃」は解説を聞いていても
セリフが速くて長くて途中チンプンカンプン(苦笑)
パンフレットの解説のページを読みながらの人もいました。
始まる前に解説された方が、
「狂言は分かりやすくて解説はいらないけれど
能は解説を聞いておいた方が好いです」と言っていました。

昼間の称名寺庭園
c0097838_18182407.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-11 19:13 | 映画・舞台・コンサート | Comments(0)

暑いですね~  夕食

ブログの内容と関係ないですが
ネットのニュースに「笹井教授、研究棟で自殺」と出ました。
どうしてこんな事になったんでしょうね・・・

真夏の昼間(最高気温の頃)をどう過ごしていますか?
午後はダラダラ~と「ナマケモノ」のようにゆるい動きをしています。

昨日伸びてきた髪のカットをしてきました。
着いて割と早く呼ばれて、
頭の汗がひく前でちょっと申し訳ない気持ちになりました。
歳と共にだんだん汗を掻くところが上の方になると聞いたことありますが、
首から上によく汗を掻きます。

c0097838_16193775.jpgアメリカ版「GODZILLA」を観ました。
アメリカらしく
派手なパニックシーンが多いんですが、
ゴジラの鳴き声にキュンとしました。

まだ孫のいないアラカンは
美術館や映画館で過ごすのも好いですね。



最近オクラの花が毎日2~3個咲いています。  
この位で収穫すると生でも軟らかいです。
収穫という程でもないですが・・・(苦笑)
c0097838_1504680.jpg

夕食・・・

刻んだオクラ(大根下ろし・下ろし生姜・葱・ブロッコリーのスプラウト)を
お蕎麦にのせて食べました。
エビ・ホタテ・茄子・しし唐の天ぷら
c0097838_18211175.jpg

「鰻どうする?」と聞いたら「肉が食べたい」と言われました。
久しぶりに焼肉屋さんで・・・暑かった~
c0097838_17482255.jpg

冷凍しているチリメンジャコをフライパンで炒って、
山椒と山椒醤油・花かつおで簡単山椒チリメン作ります。
c0097838_1865755.jpg

豚肩ロース肉のガーリック・塩レモン焼き(アスパラ)
キャベツとシメジの炒め物  スイカの皮のお漬物
c0097838_17432524.jpg

サーモン刺身(スライス玉葱)  茄子の揚げ煮(甘めの出し)
ズッキーニ・インゲン・パプリカの揚げ浸し(ポン酢に浸けた残りもの)
c0097838_1751575.jpg

映画の日のお昼に食べたマーラ担々麺
c0097838_17515096.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-08-05 19:10 | 映画・舞台・コンサート | Comments(6)

ありのままで~♪  夕食

沖縄の台風、被害が少ない事を祈っています。
今のところこの辺は雲って降りそうで降らない日が続いています。
昨日は七夕でしたが織姫と彦星は会えたでしょうか~

ショッピングモールに行ったらもう夏ものバーゲンが始まっていました。
中のシネコンで「アナと雪の女王」をやっていて
行きそびれていたら吹き替え版だけになっていました。

c0097838_1750640.jpg日本語の曲を聞いてみたかったので
映画見てきました。

アナ・・・神田沙也加
雪の女王(姉エルサ)・・・松たか子
エンドソング・・・May J

「Let It Go~ありのままで」
歌詞も好いですね。



雪と氷の世界の映像が綺麗です。
隣の席はお孫さんと来ていた私と同じ位の年齢の女性でした。


夕食・・・

柴漬け(胡瓜・茄子・茗荷・生姜)が無性に食べたくなりました。
まだ赤紫蘇の色付きが薄いですが・・・

c0097838_192431.jpg

メカブのせ冷や奴・アスパラ

c0097838_1822860.jpg

パスタ、何年振り(?)かでミートソースを作りました。
上の冷や奴  ゴーヤとベーコン・エリンギの炒め物(残りもの)

c0097838_1962180.jpg

チダイの唐揚げ・インゲン  茄子の揚げ浸し  柚子白菜漬け

c0097838_1981297.jpg

冷しゃぶ(豚肉・サニーレタス・トマト・玉葱・胡瓜・セロリ)
牛蒡と人参の金平  トウモロコシ

c0097838_1984615.jpg

c0097838_18373385.jpg映画を見た日、
夫は釣りへ
帰りが遅くて
この日の釣果は冷凍庫へ






手抜きをしてデパ地下で買った
オニオンソースのハンバーグ・ぶつ切りローストビーフ・桜エビご飯
野菜は残っていた物  オニオンスープ(インスタント)
  
c0097838_19145822.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-07-08 19:34 | 映画・舞台・コンサート | Comments(2)

映画「レ・ミゼラブル」よかったです~

年末の映画紹介を聞いて見たいと思っていました。

お正月に映画の話題が出た時に言ったら
長男が「同僚がもう見ていて映画なのに終わった時拍手がおきたみたい」と
言ったので見たい気持ちがグーと強くなっていました。

明日も明後日も用事があるのでレディスデーだし今日午後行ってきました。
着いた時点で前から1・2列目の何席かしか空いてません。
2列目の真中辺りに座ったらもう満席。

お馴染みのストリーなのに
歌や演技に引き込まれミュージカル映画で後半初めて泣きました。
終わっても館内の電気が点くまで
皆殆んど立ち上がらず余韻に浸ってるよう・・・

とにかく歌が・・・重唱がよかったです~


c0097838_2381764.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-01-10 00:02 | 映画・舞台・コンサート | Comments(4)

エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドのコンサートに行きました~

c0097838_2050585.jpg

12月2・3・6・7日の予定が10日も特別公演になってました。

7日の水曜日行きましたが、
14201人収容できる武道館が満員で九段下の駅からすごい人でした。

武道館は、長男の学校関係のことで2度行った事があって
3度目でしたが、コンサートでは初めてです。

エリック・クラプトンは夫の方が先にファンで、私は俄かファンです。

7時開演、2階席のS席で遠かったんですが、真正面で音がすごく好かったです。

顔は初老な感じですが、クラプトンの声若々しくて、
66歳の声とは思えません~ウットリ~スローの曲好きです。
最後の方は客席と一体化してました。

c0097838_21572131.jpg

終わって武道館を出る時、腰の曲がった70代~80代と思える人もいました。
37年前の1974年から日本で公演しているそうなので、
その頃からのファンもいるんでしょうね。

とても好い気分転換ができました。
クラプトンには元気でいて欲しい~

武道館から溢れ出た人で普段は徒歩5分の駅が、
帰りもかなり時間がかかりました。

11日はは義父の13回忌、14日に母が病院を移動します。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-12-09 21:59 | 映画・舞台・コンサート | Comments(3)

友人と「コクリコ坂から」

明日からお盆、今日も暑かったですね~

母をデイサービスに送り出してから、
友人に会う約束をしていたので、急いで支度をして家を出ました。
久しぶりにお昼を食べながら話をしようと言ってたんですが、
彼女の誘いで食事前に映画の「コクリコ坂から」を見ました。

アニメーションを映画館で見たのは、
子供が幼稚園の頃「ドラえもん」や「ドラゴンボール」を見て以来です。
テレビのCMで流れていたので主題歌「さよならの夏」が気になってました。
35年も前にできてて、倍賞千恵子さんや森山良子さんが歌ってたんですね。



この譜面を見てたら、練習すれば弾けそうな気がしてきました。
気がするだけで難しいと思いますが・・・(笑)

お昼は、魚屋さんの2階にあるお寿司屋さんで食べました。
これ今日のサービスメニュー 
c0097838_23434641.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-08-12 23:27 | 映画・舞台・コンサート | Comments(0)

「ブラック スワン」

レディスデーの昨日、観て来ました。
ナタリーポートマンがアカデミー賞とゴールデングローブ賞の
主演女優賞を受賞したのが納得できました。

バレリーナの息づかいが聞こえる極限状態の心理劇で
主人公ニナの孤独と緊張が伝わってきます。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-05-26 18:25 | 映画・舞台・コンサート | Comments(0)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30