ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節と台所仕事( 14 )

夏の過ごし方  紅生姜  チーズの西京味噌漬け  夕食

<紅生姜>
紫蘇漬にして1週間、紅く染まりました。
千切りにして味見をしたら柔らかくて塩加減もいい。
晴れた日に1日干す予定。
c0097838_14265789.jpg


蒸し暑くてボーッとして動きが鈍くなる。
雨だったり日差しがきつかったりで家の中に居る事が多い。
外を歩くのも億劫になって 夏になると運動不足になる。

最近は運動よりお風呂がわりのように利用しているジム、
今の時期は日傘か雨傘をさし
歩いて10分で行く前は(行くのを)迷うけれど
帰る時になると来て良かった~と大体思う。
軽く運動してシャワーを浴びるとサッパリして気持ち好い。

ジムでの運動量を増やそうと頑張っています!
金曜日の<フィット ゼロ>は、
エアロビ(簡単な動き)10分・ボクササイズ(大きいキックも含めて)10分
スクワット(緩急をつけて)10分の計30分を曲に合わせて
コーチ(若く細い女性)の大きな掛け声で動く(踊る⁉︎)
簡単だけど動きは速い。
殆ど中高年ばかりででひいてみたら笑いそうになるけど
最後のスクワットまでくると結構きつい~‼︎



プロセス6Pチーズを西京味噌漬にしてみました。
少しづつ食べて何日ぐらいが美味しいか試食してみる。
c0097838_14274193.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-07-07 20:34 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

レインリリー  実山椒・新生姜  田部井淳子さんと政伸さん 夕食

レインリリーがポッポポッポと咲きだしました。
プランターの方も蕾が何個が出ています。
c0097838_15594263.jpg



<実山椒>去年の分がまだ残っているので今年は少なめに・・・
     灰汁抜きをして冷凍しました。

<紅生姜>皮をこさいで1㎏分の新生姜に4パーセントの塩をして
     水が出たら捨てて梅酢と赤紫蘇に漬けます。
     いつも丸のまま漬けて使う時千切りにしています。
c0097838_16043018.jpg




42年前女性初に世界最高峰エベレスト8848mの頂点に立った田部井淳子さん、
去年10月77歳で腹膜ガンのため亡くなりました。
ご主人の田部井政伸さんが「二人の半世紀にわたる登山人生」を書かれた本です。
エベレスト初登頂後も七大陸最高峰への登頂もされています。

政伸さんも登山家でアルプス三大北壁にトライ中に
凍傷で足の指を切断することになりクライマーの道を断念されて
奥さんのバックアップに回って
留守中は仕事をしながら家事育児をされたそうです。
c0097838_16082554.jpg
エベレスト挑戦中の半年間の二人の「日本―エベレスト往復書簡」、
週2回ほどは出していたそうで抜粋し載せられています。
「今のように手軽な連絡手段がなかった時代、
私と妻との唯一の連絡手段はエアメールだった。
その宛先はカトマンズの私書箱。
最終的に登山中の隊に手紙を届けるのはメールランナー」
・・・という人がいるんですね。

妻は一切弱音を吐かずに登頂までの難しさ頑張りを綴り
夫は妻が知りたいであろう3歳になる娘の写真を入れ日常を知らせて
お互いを思いやる内容にグッときます。
田部井淳子さんの優しさ・賢さ・強さを尊敬します。




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-30 00:00 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

梅酒  ハナショウブ  夕食その他  

今年も梅酒を作りました。             c0097838_13111823.jpg


息子達が好きなので帰って来た時に
飲めるように作っていましたが、
前ほど減らなくなりました。

暑い日に氷とウィルキンソンで割って、
美味しいです。

c0097838_14054529.jpg



横須賀のしょうぶ園へ行ってきました。
5月初めにフジの花を見に行った場所で
その時ハナショウブはまだ葉だけで緑一色でした。

10日位前行ったので5分咲き位で蕾が多かったけれど
今行ったら満開になっているでしょうね。
c0097838_13250992.jpg


残念ですが今年わが家のハナショウブは咲きませんでした。
葉がやけたようになって・・・
よく分かりませんが隣のオリーブの葉も半分同じようになっています。
c0097838_13114057.jpg



沢山花を咲かせてくれた胡蝶蘭の2鉢を今月初めにカットして2週間、
遅れていた鉢が咲きだしました。
c0097838_13115764.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-21 16:51 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

柚子大根と柚子酢でお寿司  夕食

前を通る度紅葉はまだかなと見ていた近所の神社、
銀杏がやっと黄金色に・・・すごく綺麗です~
c0097838_19500921.jpg




三浦大根(青首でない)で柚子大根
大根の葉は刻んで干して嵩を減らして冷凍
c0097838_11062518.jpg



去年はほろ酔い漬けにしたけれど焼酎の量を半分(大匙2杯)にしました。
柚子大根とほろ酔い漬けは少し焼酎を入れるかどうかの違いだけ。
c0097838_11054394.jpg



柚子果汁は絞ってお寿司に
種は去年作ってとても好かったので焼酎に浸けて化粧水を作りました。
c0097838_16582808.jpg



押し寿しにして具はうちにあったスモークサーモンと胡麻高菜
スモークサーモンが足りなかったけれど
真ん中は玉子とイクラをのせるので大丈夫・・・
c0097838_16592080.jpg


押し寿しの型にラップを敷いて一番上になる具・酢飯・間の具・酢飯を入れて
型の蓋で軽めに押してから上下を返す。
c0097838_17070345.jpg



柚子果汁だけでは少ないのですし酢を足しました。
玉子とイクラをのせて・・・
c0097838_11230967.jpg



押し寿司  蓮根の挟み焼き  柚子大根  お味噌汁  
c0097838_11091585.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-12-11 20:04 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

今年は違う漬け方を・・・  夕食

自分の漬けたラッキョウの歯触りが良くないので
今年は元気ばばさんのブロトモさんのレシピで
出来上がりがシャキシャキという蜂蜜レモン漬けを作ることにしました。

c0097838_18121339.jpg
今日は「ラッキョウの下漬け」
泥つきラッキョウの泥をよく洗い落して
皮を剥いたら2キロのラッキョウが1.8キロになりました。
サッと熱湯をくぐらせて・・・

塩150g・酢1.5カップ・水6カップ・唐辛子3本を沸騰させて
完全に冷めたら上のラッキョウを漬けて1週間置く。

c0097838_17462551.jpg
来週本漬けに使うレモンを生協に注文しました。


今年梅酒の氷砂糖は残っていた340gだけにしてみました。
いつもは400g入れてますが・・・
c0097838_17451563.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-06-13 12:03 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

一日がアッという間・・・  夕食

3月母の具合が悪くなってからジムを休んでいて
先週から2か月振りに行きはじめました。
運動不足なのでストレッチ系のプログラムを選んでいます。
週3日ペースで行ったら他の用事に追われています。

炭水化物少な目の食事をしていたら塩気のある物が減らなくなって
梅干しが一昨年の分から残っているので今年は作らないことに・・・

生協に山椒の実と梅酒用の青梅を注文して
山椒の実が昨日届いたので灰汁抜きをして冷凍しました。
冷凍庫に残っていた去年の分は糠床に混ぜた。

c0097838_14134349.jpg




鎌倉文学館のバラ園、見頃で綺麗でした。
「今年はいつもよりバラの開花が2週間早いそうよ~」
と言っているのが聞こえてきました。
5月にこんな暑くて真夏はどうなんだろうと思いますね。
バラ園自体はあまり広くないのでビッシリ植えられてる感じです。

c0097838_15474032.jpg




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-28 18:01 | 季節と台所仕事 | Comments(4)

三渓園   夕食他

去年は真夏からすぐ冬って感じでしたが今年は秋がゆっくり過ぎていますね。

春から夏にかけてよく行く三渓園・・・先週末歩いてきました。
三渓園は明治末から大正時代にかけて、
製紙・生糸貿易で財をなした横浜の実業家・原三渓が造った日本庭園です。
c0097838_17102537.jpg

池を見ながらお抹茶を頂いてきました。
シラサギがじっと同じ姿勢で魚を待っていました。

c0097838_18014301.jpgc0097838_18012825.jpg








菊花展(最終日)もやっていて立派な菊が沢山並んでいました。
c0097838_17405783.jpg



<ほろ酔い漬け>
柚子大根と同じ材料にカップ4分の1の焼酎が入ります。
ビニール袋で漬けて食べ頃になってから瓶に移しました。

c0097838_18463851.jpg

<ゆで豚と小松菜の胡麻マヨ和え>
豚薄切り肉と小松菜を食べやすい大きさに切って別々にサッと茹でて、
すりゴマ・醤油・砂糖・マヨネーズで和える。
c0097838_18310456.jpg

ゆで豚と小松菜の胡麻マヨ和え・モヤシのキムチ和え
鯵のお刺身  トマトとニラのスープ
c0097838_18304531.jpg

今年初めての<茶わん蒸し>、20分湯せんして作りました。
剥きエビ・かまぼこ・干し椎茸・銀杏・三つ葉
去年の銀杏が冷凍庫にまだ残っているので5個づつ入れました(笑)

c0097838_18315857.jpg

茶わん蒸し   鶏ささみの大葉・チーズの挟み揚げ(ポテトサラダ・千切りキャベツ)
お味噌汁(豆腐・ワカメ・三つ葉)  ほろ酔い漬け

c0097838_18313582.jpg

<炊き込みご飯>
鶏肉・人参・牛蒡・干し椎茸・シメジ・油揚げ
c0097838_18323438.jpg

炊き込みご飯   太刀魚のムニエル(インゲン)
ポテトサラダ・トマト  お味噌汁(豆腐・ワカメ・三つ葉)  
c0097838_18272174.jpg

すき焼き  焼き茄子  ほろ酔い漬け
鍋というと食べ過ぎてしまうので、
食べた量が分かりやすい1人鍋にしています。
c0097838_18325509.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-11-25 20:08 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

糠漬け   夕食

糠床に山椒の実を多めに入れて混ぜると指先に粒を感じていたのが
分解されたんでしょうか・・・5日目位には全く感じなくなりました。
昆布や赤唐辛子も足して山椒の香りそのままでなく
混じりあった香りでよりお漬物らしい旨みを感じる味になってきました。

c0097838_16154324.jpgc0097838_16161897.jpg









夕食・・・

スズキを買ってお刺身と塩焼きにしました。

c0097838_1753853.jpgc0097838_176913.jpg









野菜ゴロゴロのカレー、無性に食べたくなる時あります。

c0097838_1650216.jpg

人参とインゲンの肉巻き(片栗粉をまぶして置いて味を絡めました。
とろろ昆布のせ締め鯖  新玉葱とチーズ(レンジでチン)
切り干し大根の甘酢和え(胡麻・大葉)  シジミのお味噌汁

c0097838_1649571.jpg

1袋分の切り干し大根を8分位水で戻して熱々の甘酢をかけて浸しておいて、
そのまま胡麻と大葉を混ぜて・・・    甘酢づけ切り干し大根豚キムチ炒め         
                    (長ネギ・シメジ)

                    
c0097838_17153793.jpgc0097838_17161010.jpg









出かけた帰りにお寿司を買ってきて豚汁だけ作りました。

c0097838_16442377.jpg

チャーシュー(煮豚)
長ネギや生姜を入れて30分茹でてから
紹興酒200ml・醤油300ml・茹で汁300mlで30分煮る。
途中味を見てからレシピにはなかった味醂を加えました。
茹で汁や煮汁は他のお料理に使えるそうです。

c0097838_1737325.jpg



オクラに本葉が出てきました。

c0097838_19144763.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-05-27 19:19 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

腰痛  山椒の実の冷凍  夕食

座って(お尻をついて)いる時だけ痛かった腰が立っていても痛くなったので、

c0097838_17361881.jpg10年位前の腰痛時、
使った腰痛ベルトがあるのを思い出して、
うちにいる時だけしています。

これで治まるか・・・
できれば自然に治したい





山椒の実、今年は糠床にも入れるので多めに買いました。
c0097838_1341447.jpg

この細い枝に実が結構しっかり付いてて外すのに時間がかかります。
実を外したら熱湯で1分茹でて水に(糠床用10分・他は2時間)晒す。

c0097838_18244498.jpg c0097838_18252898.jpg水けをとって小袋に入れて冷凍します。
醤油漬けを少し作りました。


夕食・・・

醤油麹漬け鶏の唐揚げ(一緒にナスとズッキーニを素揚げにして)
ナスの揚げ煮浸し  
ズッキーニは新玉葱と冷凍してあったイワシの唐揚げと柚子胡椒ポン酢で・・・
c0097838_13362264.jpg

鯛のホイル蒸し、
エリンギ・シメジの上に鯛の切り身・生クリームとポン酢を大匙2杯づつかけて
バターをのせ包んでフライパンの上で5分蒸す。
仕上げに三つ葉を散らしてスダチを添える(無いのでレモン)
この生クリーム・ポン酢・バターの組み合わせご飯に合います。
千切り野菜サラダ(胡瓜・新玉葱・カラーピーマン)
c0097838_13371834.jpg

アジのお刺身  小松菜と油揚げの煮浸し
肉団子トマトソース煮込み(冷凍してあったもの)  胡瓜の糠漬け  
c0097838_1338117.jpg

焼肉(牛肉・アスパラ・シメジ・キャベツ・玉葱・ピーマン)
ホットプレートを使ったのは久しぶりです。
c0097838_13383975.jpg


お昼に食べたラーメン・・・
塩味のインスタント麺に、
熟したトマトとベランダのバジルを入れたらイタリアン(笑)
トマト好きで1個分入れました。
c0097838_154740.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-05-20 16:47 | 季節と台所仕事 | Comments(6)

イワシ  塩レモン  夕食  

さっきワールドカップサッカーのメンバーが発表されましたね。
ひと月後が楽しみです。

c0097838_175215.jpg夫がイワシを釣ってきました。

薄く塩と片栗粉を振って
唐揚げにしました。

そのまま食べたり
南蛮漬けにしました。



美味しくってアッという間になくなりました。

c0097838_1711252.jpg

新玉葱とカラーピーマンと一緒に南蛮漬け

c0097838_17113842.jpg


塩レモンがテレビで紹介されているのを見て、
これを使ったら料理が自分の好きな味になりそうな気がして作ってみました。。
パスタやドレッシング・その他いろいろの調味料に使えそうです。


 
c0097838_17243843.jpg防腐剤や殺虫剤を使ってない
国産のレモンを

洗って大きめのざく切りで、
最初ジップロックに塩漬けにして
レモンの水分が出て
嵩が減ってから瓶に移しました。



1週間~1か月で使えるようになると
紹介している人によってまちまちですが2週間で使ってみました。


c0097838_12155424.jpgc0097838_12163954.jpg
c0097838_12303153.jpg









薄切り肉に刻んだ塩レモンを軽く塗して
オリーブオイルで焼きました。

お肉の臭みがとれて
鼻にぬけるレモンの香りが
爽やかです。



塩レモン・だし汁・オリーブオイルを合わせて冷奴にかけたり、
粒マスタードを入れてドレッシングにしたり・・・
皮に苦味が少し残っていますが時間と共に円やかになるそうです。


c0097838_12502356.jpgc0097838_1251974.jpg











夕食・・・写真が溜まってますが最近の分
アサリのパスタ(ベーコン)  卯の花  トマト

c0097838_15471850.jpg

冷凍庫に牛肉と豚肉が少しづつ残っていたので肉豆腐
白菜・小松菜・葱・豆腐・白滝・シメジ・エノキ・仙台麩

c0097838_15503499.jpg

鰤照り(新玉葱)  焼きそら豆 
塩レモンドレッシングで野菜サラダ(ブロッコリーー・トマト・胡瓜)

c0097838_15512745.jpg

焼きそら豆

c0097838_15545530.jpg

焼きうどん(ベーコン・干し桜エビ・白菜・ニラ・シメジ)  トマト
ホタテのお刺身  焼きはんぺん(残りもの)

c0097838_1556237.jpg



貰った時開いているのは2つだけだったカーネーションが次々に咲いてきました。

c0097838_1732045.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-05-12 17:07 | 季節と台所仕事 | Comments(4)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30