ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パソコン・iPad( 4 )

DVDドライブが壊れた  植え替え後の蘭の根  夕食その他

今年こそは年賀状を早めに作ろうと
パソコンに年賀状ソフトをセットしようとしたら
どこかに引っ掛かる感じでドライブの出し入れができなくなった。
なんとか入っても動かない・・・
余裕を持ってなんて早めに普段しないことをしようとしたからか・・・トホホ

2年前にパソコンを買ったお店に電話したら
「修理に何日かかるか分からないしお金もかかるから
パソコン自体が大丈夫で年賀状作りを間に合わせるなら
外付けDVDドライブを購入されることを提案します」と言われた。
パソコンで動画を見ることはないので最低限できるものを選んだ。
c0097838_09470159.jpg




リビングの出窓においてる植え替え後の蘭の根が伸びている。
東京で飲み会があったと夜遅く帰って来たウルトラマン世代の息子、
「夜中に根が巨大化して体をグルグル巻きにされるなんてことないよね⁉」
c0097838_14051931.jpg

逆光で写真が暗くなるので昼間なのにカーテンを閉めた。
花が咲く気配はまだない。
c0097838_14055734.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-12-13 14:23 | パソコン・iPad | Comments(2)

マリンタワーの夜景  タブレット講座  夕食

雨の日に片付けをしていて
家具屋さんに貰った<マリンタワー>の入場券を見つけました。
有効期限が年内で後1か月半の間のいつ行けるか?
12月法事や忘年会の予定もあるし忙しくなりそうなので
急に思い立って出かけました。

3時過ぎにうちを出て横浜で冬物衣類など見ていたら5時半で暗くなりました。
マリンタワーは横浜のシンボル的存在でしたが、
ランドマークタワーができてから目立たなくなりました。

展望台から見る夜景が美しい・・・ですが雨
c0097838_16390545.jpg
c0097838_16385370.jpg

レンズの汚れのように見えるのは窓にあたる雨粒。
下は山下公園、氷川丸は綺麗に電飾されてるんですが・・・
c0097838_18255232.jpg

直接見ると高速道路の曲線も美しいですが
窓ガラスとレンズを通すとちょっとボンヤリです。
c0097838_15255124.jpg



公報誌で募集していた「タブレット講座」に行きました。
iPad miniを持って行ったら「今日はこれでやりますから」と言って
アンドロイドのタブレットを渡されました。
頭の中は勝手にiPad=タブレットになってましたが
アンドロイドのタブレットの方が多いですね。
持ってない物を知るのもお得かなと2時間受けてきました。
主にグーグルマップを使いました。

アンドロイドはグーグルが開発したOSなので
提供している各種サービスとの相性が好いそうで
グーグルのサービス(マップなど)を日常的に利用している人は
アンドロイドのタブレットが適しているそうです。
今更ですが・・・どちらが良かったのか⁉

どちらのタブレットを使うかは
両方の特性、メリット・デメリットを知って
タブレットを使ってどういう事をしたいのかで選びましょう」という事でした。

c0097838_16493087.jpg

夕食・・・


more
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-11-20 16:36 | パソコン・iPad | Comments(4)

Windows8.1   夕食

c0097838_16492287.jpgWindows 8が改良された物だそうです。

XPに長く慣れ親しんでいて
アナログ人間なので苦労しています。

使っているうちに分かってくると思うので、
気長にやるしかないです。
目が霞んできた~



夕食・・・焼くだけ切るだけのような時間のかからないものが多いです。

豚肉の塩生姜焼き(ニラ・モヤシ炒め)
キャベツのネギドレッシング和え   お味噌汁

c0097838_17431652.jpg

鰹のお刺身(新玉葱・大葉)  絹厚揚げの下ろし煮
カリフラワーのカレージンジャーソース炒め

c0097838_17434650.jpg

鶏もも肉のガーリックレモン焼き(エリンギ・パプリカ)

c0097838_17441210.jpg

ホウレン草のお浸し                  ポテトサラダ(絹サヤ)

c0097838_17443845.jpgc0097838_1745162.jpg
[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-03-26 18:30 | パソコン | Comments(6)

パソコン・押入れ・クローゼットの整理!?

パソコンが重くなっています。
毎回、Cドライブの空き領域が少なくなっているのメッセージが出てきて、
何回か整理してるんですが、いっぱい々のようです。

ある程度は外付けハードディスクにバックアップしてますが、
今動かなくなったら慌てるでしょうね。
もうパソコンのない生活が考えられないです。

パソコンの全体(ハードディスクの丸ごとイメージ)の
バックアップや復元が数分でできるソフトがあるそうで、
いろいろ再インストールするのに比べると大幅に作業が減らせるそうです。
追加のバックアップもできると書いてあったような・・・
どんなパソコンにも復元できるのかな?


日曜日、パソコン同様満杯の押入れやクローゼットの整理をしました。
前からやろうと思いながらやらなかった寝具類の整理です。

古くなった子供布団や使わない掛け布団、1~2年使っただけのコタツ布団・・・等など
まだ使う可能性があって綺麗なものや客布団は、布団圧縮袋でペッタンコにして
c0097838_16324595.jpg

その他の物は粗大ゴミに出す事にしたら、
押入れ半間分がスッキリ空いて使いやすくなり、
気持もリフレッシュしたような・・・もっと早くやればいいのに・・・(笑)

布団圧縮袋何年も前に使った時は、
すぐ空気が入ったりしたんですが今は性能が良くなってますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テレビの料理番組で見た<トマトとセロリの中華風冷奴>作ってみました。
トマト・セロリは5ミリ角切り、生姜・青じそ・葱を微塵切りにして冷奴にのせ、
下ろしニンニク・醤油・砂糖・酢・ごま油の合わせタレをかける。
c0097838_17422862.jpg

スプーンで食べてました。
食欲のない時(あまりそうゆう時ないですが)、好いですね。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-08-30 16:14 | パソコン・iPad | Comments(6)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31