ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節と美術館・展覧会・博物館( 17 )

マティスとルオー展   お墓参り時の桜   夕食

パナソニック汐留ミュージアムで
開催していた「マティスとルオー展」へ行ってきました。
見覚えのある作品は数点で、
ちゃんと見たのは初めてですがとても惹かれました。
ルオーは画家になる前ステンドグラス職人だったそうですが、
それを感じさせる絵だなと思いました。
二人の40年以上にわたる作品や往復書簡が時系列で展示してありました。
同じ時代に生きた画家が影響し合い
亡くなるまでお互いを気遣う交流が続いたそうです。
c0097838_14423022.jpg


出口手前にアトリエ作業中のマティス晩年の写真と一緒に
記念写真を撮れるコーナーがあり
「マティスのモデルになりませんか」と・・・
c0097838_14324065.jpg





柏尾川沿いの桜が少しでも開きはじめてからと
お彼岸から1週間遅れて義両親のお墓参りに行きました。
蕾は膨らんでいましたが開いているのは少なかったです。
あいにくの曇り空で今回も富士山は見れませんでした。
c0097838_14144819.jpg


膨らんだ蕾が沢山付いていました。
c0097838_14310931.jpg


足元には可愛い草花咲いていて
土手に下りてツクシを摘んでいる人もいました。
c0097838_14241119.jpg




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-29 18:39 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(2)

迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他

部屋の『全体を見る事ができなかった「朝日の間」が
2月2日(木)から14日(火)までの特別公開で
手織りの敷物「緞通」が広げてあってその上を歩いて
部屋全体を見る事ができる』というニュースを見ました。
初めてなのでどう特別なのか分かりませんでしたが・・・

c0097838_13195249.jpg

天井絵画等の内装の改装工事のため
2月14日以降約2年間(予定)は「朝日の間」は公開されないそうなので、
午後は雨の予報の日に行ってきました。
予約してある団体ツアーの人が先に入るので当日客は正門の前で少し待ちます。
混んでいる時は整理券が渡されるそうです。
入るのは正門ではなく敷地沿いに右の方に歩いた所にある入口で
手荷物などの検査を受けて入館料1000円を払って入ります。

c0097838_13193390.jpg

敷地面積117,062平方メートル・建坪5,170平方メートル
日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、
『・・・平成21年、迎賓館赤坂離宮の本館・正門・主庭噴水池等が
明治維新以降の建造物としては初めて国宝に指定されました』
c0097838_13401981.jpg

入る前に手荷物と金属探知器の検査を受けるのですが、
「飲みかけなどのペットボトルをお持ちの方は、
その場で一口飲んでいただきます」と初めて聞く検査です。
c0097838_13204699.jpg

館内は撮影禁止、予報通り雨が降ってきて外の写真は暗い。
c0097838_13200368.jpg

首脳会談や晩餐会など外交行事に使われる絢爛豪華な
彩鸞の間・花鳥の間・羽衣の間・朝日の間の
4つの部屋と2階大ホールを見学しました。
テレビニュースで目にする条約・協定の調印式や
国・公賓とのテレビ・インタビューなどに使用される場所は
あまり意識せず見ていましたが、
「あの時はここだったんだ」と思ったりしました。
「特別公開の『朝日の間』は天皇皇后両陛下と
国賓の御歓談が行われるなど最も格式の高い部屋」だそうです。
見学用でないジュータン「緞通」が敷かれてフワッと気持ちが良く
壁の装飾や調度品など細部まで拘った内装を間近で見れました。


c0097838_13211603.jpg
あまり混んでいませんでしたが、
晴れていたらもっと綺麗な写真が撮れたのにと思いました。


More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-02-08 16:48 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(2)

ゴッホとゴーギャン展  夕食

東京都美術館でやっている「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。
どちらかの展覧会も初めてですが、
2人一緒の展覧会は日本初だそうです。

とても見応えがありました。
音声ガイドにゴッホ役とゴーギャン役の2人がいて、
対話形式で2人の関係性・違いが分かり易かった。
ゴッホの「絵画はあるがままを描く、写生に基づくもの」
ゴーギャンの「芸術は想像力こそが大事だ」

c0097838_10491532.jpg

ゴッホの「収穫」がすごくよかった。
色彩も鮮やかでこの絵を描いた人が、
自分の耳を切ったり拳銃自殺をした狂気の人という事に
絵を見ただけでは結びつかない。

帰りに12枚描いているというヒマワリの絵の中の
3種のレターカードを買ってきました。


展覧会会場を5時頃出たら曇ってたこともあって真っ暗です。
c0097838_10494358.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-11-30 16:31 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(3)

エッシャー展  夕食

そごう美術館でやっている「エッシャー展」へ行ってきました。

「数学者などがその高度な画面構成に注目・・・
人気が高まり"視覚の魔術師"とよばれるようになった・・・
まだコンピュータもない時代に
頭の中の精緻な設計図を写しだす版画技法は今でも驚くばかりです。」

c0097838_12054632.jpg


作品の写真は撮れないですが
最後の部屋で写真で解説されてます。
これはどうなっているの?
滝が下の川へ流れ落ちているのに川は滝の上へ流れて行く不思議、
細かい描写の集中力は「若冲」の絵を見た時のように感動します。

普段は長崎のハウステンボス美術館に所蔵されている物の中から
選ばれた約100点が紹介されています。
風景を題材にした初期の作品から
独自の不思議絵に進んだ晩年の作品までを展示されていて
作品の変化していく過程が分かります。

c0097838_18113409.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-09-16 16:03 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(2)

メアリーカサット展  夕食

こういう絵に興味がないという夫、
映画「シン ゴジラ」公開記念にやっている
「大ゴジラ特撮王国YOKOHAMA」を見に
ランドマークプラザへ行くというので
みなとみらいへは一緒に出かけました。

横浜美術館では一人なので気兼ねなく
音声ガイドのイヤホンを借りてゆっくり回りました。
c0097838_17415671.jpg
殆どの絵が身近な女性や子供の日常を
温かい優しい眼差しで描いています。
人物が大きく明るく描かれていて
主張するアメリカ人女性が描いたと感じる存在感です。

生涯独身で子供のいなかったカサットの
感情に流されず冷静に見つめる視線も感じました。

版画も描いていて
展示されている多色刷り銅版画は、
油絵とは違う線の繊細さや微妙な色合いに魅かれます。

コレクションしていた日本の浮世絵が展示されていて
喜多川歌麿の美人画などにも影響を受けたことが分かります。


More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-09-06 19:25 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(2)

ベランダ  レオナルド・ダ・ビンチ展  夕食

ベランダの少ない植物も芽が出たり蕾が膨らんで来ました。

<花菖蒲>去年大船の植物園で買った新しい株3種も芽が出ました。
どんな花か楽しみです。
c0097838_11480000.jpg


ブルーベリー3種も蕾が膨らんできました。
c0097838_11430940.jpg





江戸東京博物館でやっているレオナルド・ダ・ビンチ展へ行って来ました。
レオナルドの十数点の絵画の中の一つ日本初公開<糸巻きの聖母>と
「人間の飛行を予見しその実現のために鳥の飛翔を観察した」
直筆ノート<鳥の飛翔に関する手稿>、
花や子供を観察した素描7点が展示されてます。
その他レオナルド派(弟子他)の絵画や版画
c0097838_12024689.jpg

絵画・建築・数学・工学・建築・解剖学・植物学等々業績を残した人、
「自分の芸術を真に理解できるのは数学者だけである」という言葉を残しているそうです。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-03-19 13:34 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(2)

外を歩くのが気持ち好い~上野で<モネ展>  引っ越し見舞い  夕食

今年は秋が長く味わえそうですね(去年は秋が短かった)
日曜日は秋晴れで湿度が低くて気持ちが好いので
前日から始まった<モネ展>を観て歩こうと上野へ行って来ました。

c0097838_17072672.jpg
c0097838_17041861.jpg

広い上野公園、大陶器市もやってましたが、
待つのが嫌な連れがいてゆっくりは見れないので諦めました。
広いといっても公園の中だけなのでこの日は8000歩位です。
c0097838_17044450.jpg


昨日は引っ越し(少し近くなった)をしたばかりの長男の所へ行ってきました。
ガスがまだ使えないと言っていたので
お昼のお弁当を持って引っ越し見舞い?に行ってきました。
c0097838_18280826.jpg
c0097838_18283145.jpg





夕食・・・焼き秋刀魚、好きで簡単なのでよく食べてます。
エビと野菜(サラダホウレン草・大根・胡瓜・パプリカ)のサラダ
お味噌汁(豆腐・舞茸・エノキ)
c0097838_17053439.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-09-22 18:36 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(2)

新江の島水族館  夕食その他 

暑くなりました(明日から台風の影響がありそうですが)
エアコンや扇風機で家の中でやれる事をやっておこうと・・・

タンスを一つ無くそうと思っていて不要品の処分をしています。
自分の中で変化がおきていて前より思い切りが良くなっています。
シュレッダーが動かなくなったりで時間の割には進みませんが、
燃えるゴミの日は1度には済まず何往復かしています。
後回しにしていた母の遺品の整理(大きい物は済んでいる)も少しづつしています。


暑かったので屋内が好いと新江の島水族館へ行ってきました。
この水族館は初めてです。
広い水槽で泳ぐ魚は気持ち好さそうです~

c0097838_17031068.jpg

水族館の廊下の窓から江の島が見えました。
水族館は島の中じゃありません。

c0097838_17023073.jpg

クラゲの種類の多いのに驚きました。
今まで一種類くらいしか知りませんでしたが・・・

c0097838_17281946.jpg

帰りに逗子の魚屋さんでホウボウのお刺身を買いました。
水族館でも見た魚です。

c0097838_17025461.jpg

夕食に食べました。
c0097838_17431345.jpg


More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-07-15 19:00 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(4)

繋がりました  世界らん展  夕食

昨日突然インターターネットが繋がらなくなりました。
使っているセキュリティ会社に電話したら
土・日は休みでチャットでの質問は出来るというのですが、
ネットができないのでチャットもできない。

今日パソコンメーカーの相談受付に電話したら
やっぱり土日は休みと言った後、
「〇―トン社のセキュリティ製品をお使いの方の
インターネットが繋がらないという相談が増えています。
〇マンテックへお問い合わせください」というテープが流れました。

繋がるようになりました~
セキュリティ会社のトラブルだと思います。



金曜日友人と東京ドームでやっている<世界らん展>へ行って来ました。
c0097838_17240625.jpg

ドームいっぱいすごい数の蘭で「これも蘭なの?」というのがあって
私が知っている欄は少ないので殆んど珍しい物ばかりです。
c0097838_17183609.jpg
香りの強いものもあって甘~い香りムンムンの場所もありました。
c0097838_17185036.jpg



More夕食・・・
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-02-22 19:00 | 美術館・博物館・展覧会 | Comments(6)

お盆休みが終わって・・・

アッという間の2週間でした。
長男が4日間2日置いて次男が3日間と帰省していました。
偶の事なので朝昼晩の食事作り張り切りました・・・が、
今は「自分の時間が帰ってきた~」って感じです(苦笑)
夕食写真は撮るだけで出かけた時の写真とまだ整理が出来ていません。

母とはお正月以来の次男を連れて母の所へ行きました。
類天疱瘡が良くなってきて今はお薬(ステロイド剤)の量を少しづつ減らしています。
一時期に比べて表情も穏やかで明るくなってきました。

息子がいない日は新聞で見て行きたいと思っていた<ボヘミアングラス展>を
見にサントリー美術館に行ってきました。
(中は撮影禁止)
c0097838_18464044.jpg


別の日都心に人が少ないうちにと(結果混んでましたが)
スカイツリーに行って450mの展望回廊を体験してきました。
午前中晴れの予報だったのに早めに曇って残念でした。
c0097838_19162042.jpg

最高にアップした写真、電車がプラレールのようでした。
c0097838_19231070.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-08-18 19:43 | 美術館・博物館・展覧会・水族館 | Comments(4)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31