ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 16 )

iPadで投稿?    還暦に赤い物

c0097838_14231885.jpg
やってみましたが、
写真はiPadで撮っていないのでパソコンから・・・


小網代の森でアカテガニを見たかったのですが、
源流の土手の穴から足は見えましたが出てきませんでした。
小網代湾の干潟のチゴガニの求愛ダンス、
c0097838_14365877.jpg


次々穴から出てきてハサミを上げたり下ろしたり
一時騒がれたパラパラを踊っているようでした。
動画で撮れば好かったかな。
 
c0097838_14344248.jpg

c0097838_14342608.jpg
c0097838_14362968.jpg
c0097838_14350486.jpg


9日・10日と2日間だけ息子2人が揃ったので、
夫の還暦・定年退職のご苦労様会をしました。
c0097838_16335851.jpg

自分も楽しみたいので牛シャブを食べに行きました。
c0097838_16254773.jpg
若い人と同じようにたべて・・・
次の日体重が1キロ増えてました。
c0097838_16262026.jpg



More・・・からかわれたみたいです。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-05-14 17:30 | 家族 | Comments(4)

定年退職  お墓参り   夕食

夫が先週末で定年退職しました。
まだ完全退職ではありませんが一応の区切りです。
38年間お疲れ様~

お彼岸のお墓参りをして
義父母に還暦(私より1歳10ヶ月年下)と定年退職の報告をしてきました。

c0097838_13510459.jpg

晴れていると富士山が見えるんですがあいにく曇り空です。
柏尾川沿いの桜並木の蕾は膨らんで先がピンク色でした。

c0097838_14375776.jpg


退職日の夕食は・・・
豆乳鍋(牡蠣・白子・豆腐・春菊・椎茸・葱)  鰹のお刺身
アラ還夫婦の献立です・・・ワインで乾杯しました。
 
c0097838_14005748.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-03-23 15:05 | 家族 | Comments(4)

初対面  夕食

息子と一緒に彼女のカノちゃんがやって来ました。
ウェルカムの気持ちを表したくて前日買い物・下ごしらえして
当日は朝早くからお料理開始・・・
1時半から2時の間と聞いていたけど
早めに到着でまだ出来上がっていなくて
ご挨拶してから息子の部屋でアルバムを見て待っていてもらいました。
それからは慌てて作っていろいろ作ったのに1枚の写真を撮る余裕もなし(涙)
というより忘れてました~

<ちらし寿司>
混ぜ込んだ具(干し椎茸・人参・蓮根・干瓢)
のせた具(錦糸卵・タイの昆布じめ・ホタテ・イクラ・菜の花)
<茶わん蒸し>
シャトルシェフで練習していた(鶏肉・エビ・蒲鉾・銀杏・三つ葉)
<酢豚>
これも最近作ってみていた(豚ヒレ肉・人参・玉葱・ピーマン・筍・椎茸)
<キノコのチーズ揚げ>
NHKのあさイチで冷めても美味しいと言っていたので、
(マッシュルーム・エリンギ・ズッキーニ・蓮根)
揚げものついでに<生協の冷凍春巻き>と<塩麹鶏唐揚げ>
<生野菜サラダ>
(ミニセロリ・胡瓜・サラダホウレン草・ラディッシュ・新玉葱・ミニトマト)
あと以前作って蒸す前の状態で冷凍しておいた<中華おこわ>も少し出しました。


最初少し緊張しましたが食事を喜んでくれて、
乾杯してからはいろいろ話ができました。

お料理の写真が無いのでカノちゃんのお土産、
文房具やカードケースなどの雑貨と資生堂パーラーのチーズケーキ・・・
c0097838_17064058.jpg
下はお正月に息子に預けてくれた甘酒です。
c0097838_17502165.jpg


夕食・・・

おでん、最初の一皿

c0097838_17181223.jpg

豚肉の生姜焼き  ホウレン草の胡麻和え  お味噌汁

c0097838_17174636.jpg

寒くて初めてお店でもつ鍋を食べました。
塩味の出しで後で〆の麺もありました。

c0097838_17341171.jpg




[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-02-09 18:00 | 家族 | Comments(4)

御嶽山噴火  上高地  夕食

噴火のニュースを最初に聞いた時
もっと早く予知出来なかったのかしらと思いました。
火山性微動というのが12分前で
急に噴火が始まって火山学者がショックを受けたと言っていました。
27日夕方次男からメールが来ました。
c0097838_12392354.jpg

社会人になってから登る話を聞いていないのでまったく心配していませんでした。
山は卒業したのかと思っていましたが・・・
学生時代ワンダーフォーゲル部でよく山に登っていて
下山したと連絡がくるまで心配していた頃を思い出しました。
御嶽山には行ってないというメールなのに気持ちがソワソワしました。
まだ家族と連絡のつかない方の事が他人ごとではないです。
早く無事が確認できますように‼

ずっと行きたいと思っていた上高地へ今週末1泊で行く予定です。
中高年ハイカーが一度は行ってみたい場所だそうですが、
今年熊の目撃情報が多いそうです。
山に登らないなら大丈夫と言われましたが、
うちにあった次男の熊よけ鈴を持って行きます~
c0097838_1623136.jpg


夕食・・・

鰹のたたき(茗荷・胡瓜)  湯豆腐(白菜・葱・ワカメ)
切り干し大根の煮物(人参・干し椎茸・油揚げ)

c0097838_16395673.jpg

豚肉のガーリック焼き(レタス)  万願寺唐辛子出し醤油焼き
前日戻し過ぎた切り干し大根の酢の物(ホタテフレーク缶・ワカメ)

c0097838_16402838.jpg

焼き秋刀魚(大根下ろし・スダチ)  ギョウザ
キャベツ・トマト(ドレッシングで)

c0097838_16404781.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-29 17:36 | 家族 | Comments(6)

皆既月食と青空   もう13年

12月10日の皆既月食、初めてベランダで見ました。
c0097838_22295548.jpg

次の日12月11日、雲ひとつ無い青空でした~
13回忌の法要とお墓参りに行った横浜市戸塚区で撮った富士山

c0097838_22323985.jpg

c0097838_22352189.jpg
法要の後の食事会で、
義父の写真の前に置いてもらった<影膳>

亡くなって13年、
アッという間に過ぎました。





義父母の兄弟は亡くなって、だんだん出席する人が減ってきました。
法要の後は、大体いつもここで食事です(最初だけ写真)
c0097838_22561855.jpgc0097838_22563596.jpg









[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-12-12 22:48 | 家族 | Comments(4)

連休(2) 長男が帰ってきました

金曜日のお昼頃には、近くまで帰ってきていたのに、
高校までの友達に会って皆でバーベキュー(友達が準備)をして、
夜の飲み会まで付き合ってきたそうで、家には11時頃帰ってきました。

10月下旬、又宮城県へ5日間のボランティアに行くそうで、
次男から借りた寝袋は持って帰ってきませんでした。
今度のは会社が1ヶ月間常時
20名位のボランティアを派遣するので希望したそうで、
旅費その他は会社持ちだそうです。
8月に行った時は、
奨励はしてましたが自主的なもので有休をとって全部自前でした。

前回ボランティアした時の写真(パソコンで)を見せてくれて、
場所をグーグル地図でアップしながら、その様子を話してくれました。
5ヶ月が過ぎていたのに、
まだそのままの状態の所がいっぱいあって、
2階は被害を受けてないのに1階が津波で突き破られて、
空っぽの家がたくさんあったと言ってました。

中旬は友人の結婚式がガム島であるので、
3泊4日で同僚4人と休暇も兼ねて行くそうです。
中2日しかないので、私だったら疲れそう・・・


今回息子がいる間に作った料理、<チキンの粒マスタード焼き>

c0097838_0211570.jpgc0097838_0215368.jpg










<牛挽き肉と玉葱タップリのコロッケ>
c0097838_0324126.jpg

このコロッケはじゃが芋を潰すところから、ひとこまづつ写真に撮ったのに
なんと、もうパソコンに取り込んだと勘違いして、
カメラから消してしまった~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
上の写真は残って冷凍していたもの・・・
<海老とホタテの八宝菜風>と
次の日作った<ゴーヤーと舞茸の天ぷらの温かいうどん>も消えてました。


前回帰ってきた時は、手作りのバジルソースやオイルサーディンでピザを焼きました。

茶色い物ばかりですが、今日食べた<茗荷の麹漬け>と<焼き茄子>

c0097838_1231131.jpgc0097838_1233680.jpg
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-09-27 07:15 | 家族 | Comments(2)

真夏のお出かけは暑い~

昨日までお盆休みだった夫も今日から仕事です。
お盆は、母の所に姉や姪が来ていて、
その後のショートステイの送り迎えもしてくれました。
私達は次男が4月から住んでる地に、どんな所か見に行ってきました。

地図上はそんなに遠くないのに行くのに時間が掛かります。
行った日に、旅行から帰ってきた次男も少し付き合ってくれました。
c0097838_1424893.jpg


観光地でもないので、2箇所だけ見ようと決めていた場所に行っただけで、
暑くて、後は宿でのんびりしてました。

次男、大学の後輩の彼女と今は遠距離恋愛になっていて、
彼女が来年大学院へ進むのでまだ2年は続きます。
お付き合いが続くかどうか楽しみです~(*_ _)ゴメン

日の出が、あることでちょっと知られてます。
c0097838_1438811.jpg


海が近くても若い頃のように泳ぐわけではないので、海の幸をいっぱい食べてきました。
夏の岩牡蠣は、冬の牡蠣と違って天然物だそうで、
一口では食べられないくらいの大きさでした。
c0097838_14545480.jpg


次の日のお昼は、海の物でないものが食べたかったのですが、
入ったお店やっぱり海の物で、ジャンボエビフライとシーフードカレーに鮪のコロッケ
c0097838_1675081.jpg

又行くとしたら、真夏じゃない時にしたいです~

あんまり暑いので15日~20日まで宮城にボランティアに行ってる、
長男の事が気になってきました。
粉塵がすごいらしいです。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-08-18 14:35 | 家族 | Comments(2)

いつも過ぎてから思い出す結婚記念日

一昨年も昨年も忘れてて、過ぎてから思い出しましたが、
今年は何とか前日思い出しました。

記念日と言っても、夫婦の会話に変化がある訳じゃないし、
c0097838_21483555.jpgc0097838_2148555.jpg









私達のこれからは、変化がないのが幸せなことかもしれません。
来年は30年、節目の年です。
c0097838_2155547.jpg

c0097838_21565033.jpg

c0097838_21574625.jpg

c0097838_21584975.jpgc0097838_2159961.jpg









蟹は久しぶりでしたが、カロリーをあまり気にせず食べられていいですね~

明日は子供が小学校からの親の集まりで、
難病になられた担任の先生を囲む会があります。
9時頃母をディサービスに送り出して、9時45分最寄り駅集合です。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-06-06 22:00 | 家族 | Comments(2)

新生姜の甘酢漬け  次男からのプレゼント

c0097838_16261717.jpg初めて新生姜の甘酢漬け、
茗荷も入れて作ってみました。

作ってすぐなので、まだ熱い・・・
美味しくできるかな!?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0097838_15413363.jpg次男が初めてお給料を貰ったからと、
デジタルフォトフレームをプレゼントしてくれました。
5月始めの連休中、自分が帰省している間に
届くようにアマゾンに手配していました。

(電話の横にある)
時計としても使えて、内臓バッテリーもあるけど
このご時世、無駄な電気は使わないようにしています。

私が昔撮ったフィルム写真を選んでCDに入れた時、
長男にCDは年数が経つと劣化するから、
CDに入れている物も外付けハードディスクに
保存しておいた方がいいと言われ保存しました。
このデジタルフォトフレームに内臓されてるメモリーは
4000枚は保存できるので嬉しいです。

c0097838_1621577.jpg

今日は私達の29回目の結婚記念日です。
これから食事してきます~
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-06-05 16:15 | 家族 | Comments(2)

長男が27才になりました。

朝、「27才おめでとう 067.gif 健康第一にね」ってメールしたら、
夜になってから、「メールどうも~最近健康の大切さが分ってきました」って返信が来ました。
そういう事を言う年齢になったんだな~と月日の速さを感じました。

子供が小さい頃は、早く大きくなればいいなぁ~って思ってて、
素晴らしい未来が待っていると信じてました・・・(笑)
その頃の私が想像する未来は、
子供は大きくなっていて、自分は若いままなんですよ・・・今思うとね。
ゆっくり・ゆっくり大きくなってて思えばよかったなぁ~

話は違いますが、
NHKのETV特集で「ネットワークでつくる放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」を見て、
放射能の流れが、風・雨・山・谷・・・等自然条件で刻々と変わるということがよく分かりました。
安全な避難所だと思っていたら、放射能の値がかなり高い事を知らされて、
又急いで別の所に避難したりした事があったようです。
前日の値で、校庭で遊ばせるかどうかを判断するのは意味がないですよね。

再放送があったので録画して、子供にも送ろうと2回ダビングしました。
知っていても、自分でなんとかできる事ではありませんが、
2人共、年中いろんな所へ行っている(震災1週間前福島にいたのを後で聞いたり)ので、
ボンヤリではなく、しっかり分って行動して欲しい~
「そんな事知ってる」と言われそうですが・・・
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-05-26 16:02 | 家族 | Comments(0)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31