ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 3 )

かながわ旅行券とよこはまプレミアム商品券  夕食

昨日の新聞に
神奈川県では国の地方創生交付金を活用した
ふるさと旅行券事業として県内の宿泊施設で使える「かながわ旅行券」を
全国の主要なコンビ二などで発売しますと・・・
10,000円分の旅行券が5,000円で
1人あたり1泊につき2枚まで利用可能で使用期限は半年くらい。
コンビニのチケット発券端末で発券手続きができるそうで
お釣りが出ないので額面(10000円)以上で使う。
第一回は7月3日発売予定だそうです。


10,000円で12,000円分の買い物が出来るという「よこはまプレミアム商品券」、
商品券と引換えできる引換券の予約受付が6月19日から始まりました。
申し込みが多い場合は抽選になるそうです。
当選するかどうか分かりませんが引換券を予約しました。
商品券との引換期間が8月21日からなのでまだ先の話ですが・・・


明後日(金曜日)から三日間
「語り部と歩く熊野古道と熊野三山・伊勢神宮参拝」に行ってきます。



一昨年作ったものからあまり減ってない梅干しは今年パスしますが、
わりと消費する紅生姜は作ることに・・・
塩漬けして一日天日干したものをビニール袋で梅酢に仮漬けしました。
仮漬けの後新しい梅酢に本漬けします。
c0097838_18240784.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-06-24 18:51 | ひとり言 | Comments(8)

ご飯が美味しい!   介護する方とされる方、両方いつかやって来る

c0097838_13174896.jpg

ずっと炊飯器で炊いて保温して食べてましたが、ついつい保温が長くなったりしてました。
保温してるのに、麺が食べたくなったりして・・・
この夏、節電の為保温しないことにしてこの鍋で炊いたら、ご飯が美味しいんですよ~!!
他の方のブログで知ってからは、梅干を1個入れて炊いて、
食べ残ったら、熱いうちに軽く握ったおむすびにして冷凍してます。
解凍して食べても炊きたての味です。
全体で梅干1個なので、あまり塩味は感じません。
c0097838_14581369.jpgc0097838_14583266.jpg










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう2人とも亡くなりましたが、俳優の長門裕之さんが、
認知症の南田洋子さんの介護の様子を公開してた時、
視聴者の意見が分かれてました。
「南田さんがかわいそう」
「長門さんは自分の美談にしている」等々
もう一方は
「夫婦愛が伝わった」
「介護をしている人の励みになった」等々

もし自分が南田さんの立場だったら、あそこまで赤裸々に言って欲しくないです。
誰って特定できなければいいけど、
皆が知ってて、あれだけ綺麗な女優さんだったんですもの。

もちろん介護している人の立場からしたら
有名な夫婦の話は励みになったかも知れないけど。

介護する方・される方、普通長生きしたらどちらも経験する事になるだろうけど、
介護する方が先に来るので、介護される自分を想像しながらできたらいいなと思います。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-08-05 15:43 | ひとり言 | Comments(0)

万年青   それぞれの事情

前にも、万年青が増え過ぎて株分けして友人にあげたりしたんですが、
又こんなに増えて、株分けした方がいいかな!?
17年前、1cm位の芽が出た鉢を義父に貰って、
出窓に置いて偶に水をやる程度ですが、強いっていうか生命力あります。
「万年青が茂ってると家も栄える」って義母が言ってたけど・・・そういうところからかな?

c0097838_18103039.jpg

仲のよい友人は同居ではなく1人暮らしをされてたお姑さんが入院されて、
その無人になったご主人の実家に風を通す為雨戸や窓を開けてから
入院先の病院へ通っています。
今まで会う時は、私は母の事があるからと
私に日時を合わせてくれてたから、今度いつ会えるか分らない。
当分メールだけかな~

3ヶ月前に予約した母の8月のショートステイの日程と
夫の休暇が少し重なり、なんとか1泊の旅行に行けそうです。
息子達も帰ってきますが、そこにも合わせてたらどこにも行けない。
2人とも鍵は持ってるし・・・今日ホテルの予約をしました。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-08-02 20:49 | ひとり言 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31