ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康とウォーキング( 12 )

始動ウォーキング   牡蠣小屋  ハズキルーペ  夕食

記憶している限り
30年振りくらいにかかったインフルエンザ、
治ってから久しぶりに海の公園まで海沿いを歩きました。
寒い日でしたが晴れて空気が澄んでいて、
歩いていて気持ちの好い日でした。 
c0097838_15041411.jpg

 
家を出る時寒いと思ったのが歩いていたら汗ばむくらい暑くなりました。
c0097838_15043074.jpg



砂浜の先に今年も広島から牡蠣小屋が来ていて、
焼き牡蠣を食べて来ました。
c0097838_15045924.jpg

牡蠣ご飯にピリ辛の蕪のお漬物が美味しかった。
イカやお魚のつくねも焼いて食べました。
c0097838_15083421.jpg




<ハズキルーペ>
c0097838_15311848.jpg
テレビの通販番組やブロ友さんの所で見てから
気になっていたハズキルーペ、
どこで売っているのかと思っていたら
近くのメガネ屋さんの店頭に並んでいました。
小さい字がぼやけるのがひどくなっています。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-01-24 20:38 | 健康とウォーキング | Comments(2)

昨日6月2日は横浜の開港記念日でした  夕食


開港祭は5月30日・31日と1日おいて開港記念日の6月2日の3日間で
昨日は小中学校もお休みでした。

最終日は臨港パーク前の海上で花火大会です。
昼間友人と横浜で会いましたが、
あまりの人の多さ(何十万人〜とにかく若いアベックが多い)に
始まる前に帰ってきました。

30日土曜日海沿いのイベントを見ながらウォーキング、
ドラゴンボートレースの様子、
ブログを遡ったら開港祭に歩いたのは2010年以来でした。

c0097838_13332670.jpg


港の見える丘公園・イギリス館の方まで歩いてバラ園を見てから休憩しました。
観光雑誌などにも載ってる「ローズガーデンえの木てい」が閉店して
「カフェザローズ」というお店になっていました。
何年か前に食べたローズソフトクリームは新しいお店にもありました。

c0097838_15252826.jpg


最近の釣果〜
負け惜しみでなく(笑)2人分にちょうど好いです。
c0097838_16005209.jpg

上は煮つけに・・・
下はムニエルにしました。
c0097838_16010901.jpg


More・・・夕食・その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-06-03 19:01 | 健康とウォーキング | Comments(4)

ウォーキングポイント  夕食    

去年11月10日付けで応募した
横浜市が40才以上の横浜市民に歩数計を渡して楽しみながら健康づくり
してもらおうと始めた「よこはまウォーキングポイント事業」から
やっと1月の末になって歩数計が送られてきました。
申し込みが多くて歩数計の生産が追い付かない状況で2か月かかるそうす。

c0097838_19090628.jpg

送ってきたウェルネスリンクできる歩数計しか使えません。
横浜市内の120ヵ所位に設置されてる歩数計リーダーに歩数計をのせて、
1週間から1か月の間に記録していきます。

1ポイントが約2000歩で3か月ごとに
200ポイント以上達成した人を対象に抽選でプレゼントがあるそうですが、
3か月間1日平均4500歩・・・健康で長生きに効果ある!?



夕食・・・

塩麹鶏唐揚げ(ポテトサラダ)  チンゲン菜・エリンギ炒め
お味噌汁(生椎茸・豆腐)

c0097838_19535606.jpg

ホタテとマグロのお刺身  豚バラ大根炒め煮(インゲン)

c0097838_19542886.jpg

サンマの照り焼き、3枚に下ろしたものを売ってました。

c0097838_19545251.jpg

ホタテのバター醤油焼き  菜の花の辛子和え
豚肉・キャベツ・ピーマン・舞茸・春雨炒め
(キクラゲ・人参などが入ってる素を使って)

c0097838_19551278.jpg



[PR]
by miso-soup10201342 | 2015-01-27 20:30 | 健康とウォーキング | Comments(6)

涼しくなって・・・今日はお墓参り  夕食

先週金曜日は健康診断・婦人科検診の日でした。
次から次と検査項目が多くて大変です。
翌日バリュウムが解消されてやっと終わった気がしました。
結果は4週間後です。

涼しくなってウォーキングや近い所へはよく出かけています。
土曜日は曇っていましたが八景島シーパラダイスまで歩きました。

c0097838_6334312.jpg八景島そのものは
横浜市が管理する公園で
入園だけは無料です。

植物も沢山植えてあって
バラ園などあるんですが、
中へは入らず
島の周りをぐるりと歩きました。


ジェットコースターが動き出すと「キャ~~」と悲鳴が聞えます。
c0097838_183686.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日は品川までクラシックカーを見に行きました。
あまり興味はないんですがお天気も好いのでおつき合いです。
c0097838_733466.jpgc0097838_735445.jpg









今日はこれから義父母のお墓参りに行ってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お味噌用のマドラー、100均にありました~
初めての体験です・・・ずっとお玉で溶いていました。
c0097838_742219.jpg


夕食・・・

鶏もも肉の酒蒸しを作って棒棒鶏と前日の残りのおでん
c0097838_9284667.jpgc0097838_929832.jpg











茄子とインゲンの揚げ浸し
酢・醤油・砂糖・唐辛子・下ろしニンニクと生姜
c0097838_9404391.jpg

秋刀魚の焼き浸し(醤油・酒・味醂・砂糖・水・下ろし生姜)
焼いた秋刀魚をサッと煮て浸けて置く。
生から煮ると秋刀魚の脂がきついので焼いてから煮ました。
c0097838_9435339.jpg

ミートソースを多めに作って冷凍していたものでパスタ
前日作った茄子とインゲンの揚げ浸し  冷奴(搾菜・葱)  枝豆
c0097838_9595642.jpg

牛肉のガーリック焼き(ピーマン・玉葱炒め)  胡瓜と茗荷のお漬物  
エビとブロッコリーのマヨネーズサラダ  お味噌汁(ホウレン草・エノキ・油揚げ)
c0097838_10101156.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-23 10:36 | 健康とウォーキング | Comments(4)

「くりはま花の国」  夕食

日曜日、スカッとした青空で気持ちが好いので行ってきました。
彼岸花が咲いていました。
今週末はもう彼岸の入りですね
c0097838_18435594.jpg

コスモスはまだポツポツと咲いている程度です。
c0097838_15574386.jpgc0097838_1845198.jpg






蚊に刺されました・・・デング熱ここまでは来てませんよね~
c0097838_15472045.jpgc0097838_15474596.jpg









春はポピー・秋は後3週間くらいでコスモスがいちめんに咲きます。
今年は来るのが少し早すぎました。
c0097838_18462385.jpg



夕食・・・
前日夫が釣ってきた鯵をムニエルに・・・大きさに差があり

c0097838_16445189.jpgc0097838_1645104.jpg











鶏肉と根菜の煮物(蓮根・牛蒡・人参・干し椎茸・蒟蒻)

c0097838_16543016.jpg

ちょっと涼しいかな~と思った日うちにあったもので鍋物
(豚シャブ肉・鰯のつみれ・白菜・水菜・エノキ・長ネギ・豆腐・ワカメ)

c0097838_1743819.jpg

茄子の皮に細かい切込みを入れて焼いたもの
胡瓜の糠漬け  サラダ 炙り占め秋刀魚のお寿司と焼き鶏(買ったもの)

c0097838_17332386.jpg

久里浜でお昼に食べた秋刀魚の出しが入ったラーメン
赤い胡椒の実も入ってました。

c0097838_1747321.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-16 18:00 | 健康とウォーキング | Comments(4)

稲村ケ崎から江の島まで  夕食他

曇っているけれど気温が下がった土曜日、
江ノ電を稲村ヶ埼で降りて海沿いに
(稲村ケ崎→七里ヶ浜→鎌倉高校→腰越→江の島)4駅分を歩きました。
久しぶりのウォーキング、江ノ電の駅区間は短めです。
稲村ケ崎から見た江の島方向、偶然トンボが写真の真ん中に・・・
晴れていると富士山が見えて沈む夕陽は絶景です。

c0097838_16415865.jpg

途中腰越で義経・弁慶ゆかりの満福寺に寄りました。
上がる階段ギリギリの所に江ノ電の線路です。

c0097838_189897.jpg

兄頼朝に鎌倉へ入れてもらえず、
義経が書いた腰越状(嘆願文)の下書きが残っています。

c0097838_181069.jpgc0097838_1810079.jpg










c0097838_190546.jpg江の島へ渡る橋が
見えてきました。

ここから先、
海の家が続いています。








江の島で食べた海鮮丼と桜エビとシラスのかき揚げ

c0097838_1973054.jpgc0097838_1981990.jpg












夕食・・・

煮物(五目肉詰めいなり・大根・人参・昆布・干し椎茸)
アオヤギと分葱の酢味噌和え

c0097838_16484328.jpgc0097838_1649778.jpg








メンチカツ(人参・キャベツ)
デミグラスソースに(赤ワイン・ケチャプ・ウスターソース)を混ぜて・・・

c0097838_1650469.jpg

秋刀魚の塩焼き  厚揚げの出し醤油焼き(ブロッコリー)
アスパラのベーコン巻き  塩もみ胡瓜

c0097838_1653054.jpg

ミートソース、多目に作って冷凍しました。
サーモンジンジャーマリネ(下ろし生姜・蜂蜜・塩)で一晩置いたもの
アスパラ・ブロッコリー・ヨーグルトソース(下ろし胡瓜・塩・胡椒)

c0097838_16533095.jpg

豚肉の生姜焼き(もやし・キャベツ)  サラダ(トマト・胡瓜)

c0097838_16541188.jpg

湯引きした鯛のお刺身
蒸しカボチャ(ベーコン・玉葱)ドレッシングで・・・

c0097838_17142080.jpgc0097838_17143972.jpg








タラのバター焼き  ゴーヤと生椎茸の炒め物

c0097838_17151617.jpg

白身魚フライと根菜サラダは買ったもの
アサリのお味噌汁

c0097838_17154286.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-09-02 18:24 | 健康とウォーキング | Comments(6)

チンチョウゲの香り  夕食

いろんな所でいい香りがしています~
花より先に香りで気付きました。
c0097838_166680.jpg



夕食・・・
春キャベツとセロリのスープ(ベーコン・ホタテ缶・コンソメスープの素)
春キャベツを6等分に切って他の材料とトロトロに煮込みました。

c0097838_16233374.jpg

生タラに脂があって美味しいです。
塩・胡椒・お酒をふったタラにバターをのせて
「きのこだね」とブロッコリーも入れてホイル焼きにしました。

c0097838_1640389.jpg

生タラのホイル焼き  湯豆腐(ネギ・生姜・おかか)
牛蒡サラダ  糠漬け(胡瓜・蕪)

c0097838_16265665.jpg

<鶏挽肉のジンジャーソース>
生姜2片と玉葱1コの微塵切り・鶏挽肉250gを炒めて、
白ワイン・酢・砂糖・塩・胡椒で味付けして冷めたら
オリーブオイルで蓋をするように入れる。

c0097838_162911100.jpg

ジンジャーソースにお醤油を少したして茹でたホウレン草にかけました。

c0097838_1630698.jpg

クリームシチュー(鶏肉・人参・じゃが芋・玉葱・ブロッコリー・マッシュルーム)
焼き鯖  ささがき牛蒡と竹輪のキンピラ

c0097838_16303576.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-03-16 18:05 | 健康とウォーキング | Comments(4)

田浦梅の里  夕食

うちから程近い(?)横須賀の田浦梅林へ行ってきました。
6000平方メートルの敷地に2700本が植えてあります。

c0097838_2061114.jpg園内に植えられた梅の実を原料に
梅酒(横須賀梅酒・梅りきゅーる)や
ワインが作られています。






頂上までは127メートルあって斜面に植えられてる梅を
見ながら登って行きました。

c0097838_2019743.jpg

根元に75000株の水仙が植えてありますが見頃を少し過ぎていました。

c0097838_2020445.jpg

向こうの方に高圧線の鉄塔が小さく何本も見えます。
展望台からはランドマークタワーや東京湾・房総半島が見えました。

c0097838_20211339.jpg


夕食・・・

豆腐入りハンバーグ(大根おろし・小松菜炒め)
ポテトサラダ(胡瓜・新玉葱)  大根・人参の煮物(残り物)

c0097838_2243056.jpg

焼きしめ鯖  肉豆腐(白滝・白菜・長ネギ・生卵)
里芋の煮物(干し椎茸・インゲン・銀杏)

c0097838_2212140.jpg

パスタ(ベーコン・ナス・トマト缶)  里芋と干椎茸の煮物(残り物)
サラダ(胡瓜・新玉葱・ホタテ缶・ブロッコリー)

c0097838_22305638.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-03-11 00:01 | 健康とウォーキング | Comments(2)

健康診断

ハバネロが赤い色になったので、ハバネロオイルにしてみます。
c0097838_19572062.jpg

毎年夫の会社の健康保険組合から、
<健康診断を受けてください 費用補助でます>
の書類が送られてきますが、ここ何年か受けていません。

そしたら昨日、<健康診断受診のお願い>
・・・2011年度健康診断未受診の方へ受診勧奨と受診状況確認を行います。
・・・以下内容をご一読の上・・・・・・
というのが送られてきました。

持病があるので毎月1回病院に薬を貰いに行ったり、
半年に1度は血液検査をしてるし、2・3年前大腸検査受けたしと言い分け考えてます。

健康診断、できれば受けたくない~

子供が小学校の低学年の頃、胸にしこりがあるのに気づいて、
病院でレントゲン・触診・超音波を受けて結果がでるのに2週間過かって、
やっぱり生検(針を刺して組織採取)もやってみましょうと言われ又2週間待ちました。

子供がまだ小さかったし、
子供の同級生のお母さんが乳癌で亡くなったのを聞いていたので、
結果を待っている間は不安で不安で暗~い4週間を過ごしました。
もし病気だったとしたら、絶対それが原因で重症化したと思います。

そのしこり、良性のもので結果がでた後1ヶ月位(だったと思う)で消えました。
それ以来小心者の私は、検査を受けると大変な目に合うという図式になってて、
トラウマですね。

早期発見とも言いますが・・・
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-09-07 23:30 | 健康とウォーキング | Comments(6)

水族館まで歩きました

c0097838_18241930.jpg

先週後半23度位と涼しかったです。
日曜日もいつもよりは涼しくて、夫も釣りに行く予定がないようなので、
<横浜〇〇〇シーパラダイス>まで歩くことにしました。

c0097838_1832066.jpg子供が小さい頃は何度も行ってて(車でですが・・・)、
歩くと1時間位は掛かります。
子供達は大きくなってからは、自転車で行ったりしてました。。
夫と2人だけで歩いていくのは、これが2度目です。

涼しいといっても歩いているとだんだん暑くなってきて、
つばの広い帽子を持ち上げて何度か額の汗を拭きました。



<シーパラ>はジェットコースターや
メリーゴーランドもある総合テーマパークです。

そしてアクアミュージアムは500種10万点の生き物がいる日本最大級の水族館です。
水中エスカレーターで上りながら見ました。
c0097838_204099.jpg

「スーパーイワシイリュージョン」は、5万尾のイワシが巨大な群れとして動きます。
去年のクリスマスシーズンは、イワシの群れがクリスマスツリーの形になって話題になりました。
c0097838_206791.jpgc0097838_2062991.jpg










ショースタジアムのシロイルカとバンドウイルカのショーも見ました。
c0097838_20343117.jpgc0097838_20344899.jpg










ドルフィンファンタジーで見た親子のイルカ
c0097838_20413935.jpg

食事も含めて5時間位水族館の中にいましたが、何回見ても飽きないです。
夫なんて、まだ帰りたくないようでした(笑)

お昼に食べた鰻                      コーヒーゼリーソフト
c0097838_20545778.jpgc0097838_20552038.jpg
[PR]
by miso-soup10201342 | 2011-07-27 18:37 | 健康とウォーキング | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30