ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 22 )

夕食・・・

写真が溜まっています。

蛍烏賊と根三つ葉の酢味噌和え

c0097838_16305589.jpg

肉巻き(インゲン・人参)、
ニンニク醤油を絡めて久しぶりに作りました。

c0097838_16315094.jpg

五目肉詰めいなりとガンモドキの含め煮、去年の秋に冷凍した銀杏を忘れていました。
糠漬け(胡瓜・大根)、ビールを足したら味が好くなりました。


c0097838_1724245.jpgc0097838_17313974.jpg









筍・シメジ・豚肉の炒め煮

c0097838_1736123.jpg


鰹のお刺身  お味噌汁  煮物(残り物)
仙台麩と三つ葉の卵とじ

  
c0097838_16253268.jpg


チキンカレー(茄子・玉葱・人参・トマト缶)
スナップエンドウ  清見オレンジ

c0097838_16352631.jpg


鍋焼き風天ぷらうどん
天ぷらは買ったもの(海老・しし唐・カボチャ・生椎茸)
卵・春菊・カニカマ・葱

c0097838_1648478.jpg


鶏ももの塩麹唐揚げ、香りが好くて冷めても美味しい。

c0097838_1748393.jpg


あとは又次回・・・
明日は母の病院、湿疹が出ているので皮膚科で診てもらって薬を頂いてきます。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-04-23 19:15 | 料理 | Comments(6)

手抜きの多かった夕食

殆んど自分で作ってない食卓
鮪のお刺身   焼き鶏(ブロッコリー)   筍のおかか和え
トマトスープ(インスタント)   白菜漬け

c0097838_141257.jpg

豚ロース肉の塩麹焼き(レタス・トマト・ブロッコリー)   
きんぴら牛蒡   春菊と葱の辛子酢味噌   焼き塩鯖(残り物)

   
c0097838_17312621.jpg

春菊と葱を電子レンジで蒸して辛子酢味噌をかけたもの

c0097838_148968.jpg

牡蠣のバターガーリック焼き

c0097838_18553526.jpg

魚屋さんで牡蠣と一緒に新鮮な鯖を買ったので締め鯖を作った。 
湯豆腐(野菜・キノコ・ワカメ)

c0097838_1456090.jpg

カレーライス   自家製(ラッキョウ・茗荷の甘酢漬け・ほろ酔い漬け)
生野菜サラダ(レタス・トマト・ブロッコリー)

c0097838_14142439.jpg

お昼の醤油ラーメン(ゆで卵・葱・穂先メンマ・海苔)
ニラ・モヤシ・ソーセージの炒め物

c0097838_14154519.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2014-04-02 19:00 | 料理 | Comments(4)

師走に包丁研ぎ  夕食

エキサイトの新管理画面を使おうとしたけれど
写真の並べ方がまだよく分からない・・・すごく面倒~
アナログ人間なので使いこなすまでに時間がかかりそう。
旧管理画面に戻してやっている。
ブロ友さんが前に同じ事を言ってらして納得しました。

年賀状を作る時期になってプリンターの調子がおかしい。
いろいろな色が虹のように薄い線になってでて
印刷は出来るけれど全体がボンヤリしている。
そして冷蔵庫の音が変、前からウ~ンと低い音がしていたけど、
頻繁に前より大きい音がしてそろそろ危ない感じがする。

今年も商店街の催しで包丁研ぎがあって自分でやるより上手なので持って行った。
c0097838_18354698.jpg

                         30年使っている・・・
c0097838_18291233.jpg

             大根の葉を切ってチリメンジャコと炒めました。
c0097838_17291811.jpgc0097838_17281974.jpg







                    ジャコと山椒の実を炒ってから・・・
c0097838_22205616.jpg

                 大根の葉と炒めて味付けは出し醤油と赤唐辛子
c0097838_22212282.jpg

サワークリームパスタ(ヤリイカ・エリンギ・スナップエンドウ・ニンニク)
おでん(残り物)  胡瓜モズク
c0097838_2254288.jpg

豚肉の生姜焼き(わさび菜・ブロッコリー)
菜の花の辛し和え  卯の花  お味噌汁
c0097838_22464854.jpg

卯の花(人参・干し椎茸・油揚げ・ネギ)
c0097838_22474821.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-12-05 00:15 | 料理 | Comments(8)

たこ焼き   焼き野菜カレー

お祭りの露店のたこ焼きが美味しそうでした。
たこ焼き器があったのを思い出し何年振りかで焼きました。

c0097838_14594345.jpg

蛸・紅生姜、揚げ玉と万能ネギに替えて家にあった桜海老と長ネギ・・・
c0097838_1503164.jpg

油を引いて粉を入れる前に桜海老とネギを入れて香りを付ける。
ここがちょっと新しいところかな・・・
c0097838_1505322.jpg

粉と残りの材料を入れて粉を足す。

粉だけが中途半端に残って海苔とチーズを切って入れてみた。
チーズが焦げてクリーミーだけど形は悪いのができた。
c0097838_15565398.jpg



昨日の夕飯
<焼き野菜カレー・冷奴>
c0097838_161793.jpg

牛挽き肉と玉葱のカレーに焼き野菜(カボチャ・ズッキーニ・パプリカ・インゲン・ニンジン)
c0097838_1614881.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-07-17 16:25 | 料理 | Comments(4)

夕食写真がたまってきた

光則寺本堂の前にあった蓮の花蕾
c0097838_16402593.jpg

帯状疱疹は1度しかならないものだと思ってたけど母は2度目です。
2度目だからか症状は軽く済んで2週間経ってもう治りかけてます。

パソコン講座は後3回、エクセルの時は
仕事をするわけでもないし使わなかったら忘れてしまうだろうと思いながら・・・



c0097838_15302338.jpgバジルが茂っているので
ジェノベーゼソースを作りました。
ニンニク・松の実・パルメザンチーズ
塩・オリーブオイルを入れて・・・







缶詰のホタテをのせて・・・自家製は香りが違う
c0097838_15542857.jpg


夕食の記録、とりあえず7日分~~~

More
[PR]
by miso-soup10201342 | 2013-06-20 18:40 | 料理 | Comments(6)

鰹とアボガド丼  ゴーヤ

一昨日は、女子サッカーの準決勝を最後まで見て、
昨日は卓球の決勝から男子サッカー準決勝の1対1のところで寝ました。
なので冴えない昼間を過ごしています。

c0097838_16131697.jpg

ひと月前ミントが茂っていたので切ってコップに挿していたら
根が出て上のようになっています。
逆光で見にくいけれどコップの中は根っこでいっぱい。
どこまでもつんでしょうか~!?



c0097838_1645243.jpgテレビの料理番組で作っていた
ご飯にアボガドと鰹がのってる丼

ご飯も寿司飯だったかどうか
思い出せませんが、

普通に炊いたお茶碗1杯のご飯に
寿司酢大さじ1杯(好みで)を混ぜて
後はのせただけ・・・

寿司酢の変わりに
去年、梅を漬けたお酢を混ぜました。
c0097838_1731524.jpg


ゴーヤ、もう少し大きくなってからと思っていると、
次の日の朝はもう先が黄色い
茹でた素麺が残っていたので今日のお昼はソーメンチャンプルーです。
アンチョビーオイルで炒めて出来上がりに青唐辛子醤油も少し入れました。

c0097838_1721778.jpg


<バジルの花>

c0097838_1781225.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-08-08 17:14 | 料理 | Comments(4)

オイルサーディン

先週末、夫が又鰯を沢山釣ってきたので今回はオイルサーディンを作りました。

c0097838_21182330.jpg


c0097838_21101792.jpg頭とワタをとって10パーセントの
塩水につけたら冷蔵庫に入れておき、



2時間つけたら取り出して、
キッチンペーパーで水分をとる。





底の広いお鍋にできるだけ重ならないように並べ
ニンニク・ローリエ・赤唐辛子・ローズマリーをのせる。
c0097838_21192978.jpg


鰯が浸る位のオリーブオイル入れる。
c0097838_21245861.jpg


ごく弱火で1時間半オイル煮にする。
最初1時間の予定でしたが、
その時点で食べてみたら骨を感んじたので、30分伸ばしました。
そのまま冷まします。
c0097838_21313945.jpg

冷めたら瓶に詰めて出来上がり~
2瓶できました。
漬け込んだオイルも美味しいのでパスタやパンにつけてもいい~
[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-06-21 21:39 | 料理 | Comments(6)

蒸しても茹でても、そのまま冷ますのがポイントかな~

初めてガレットを作ったら返す時に少しくずれました。
よく上から押し付けるのがポイントですね。
時々お邪魔してるブログにあったレシピをお借りしました。
ニンニクやハーブが効いています。

c0097838_23262177.jpg


鶏肉はムネ肉よりモモ肉を好んで食べてましたが、
胸肉のジューシーな料理をNHKの2つの番組で見ました。


c0097838_21285841.jpgモモ肉に塩・胡椒とお酒をふって、
葱と生姜をのせて30分置き
今までは、
電子レンジの500ワットで
15分蒸してそのまま冷まして
バンバンジーで
食べてました。

軟らかくて美味しいです。



今日やってみたのは、
袋に塩・砂糖各小さじ1と白ワイン大さじ2・月桂樹の葉を入れてムネ肉を一晩漬け込み、
沸騰したお湯に入れてごく弱火で15分煮て、そのまま冷ます。
c0097838_2281358.jpg

c0097838_2363317.jpg淡白ですがハムのようで美味しい~
以前他の方のブログで
見た鶏ハムは、こんな感じでしょうか。

ソースは玉葱の摩り下ろし大さじ1と
ケチャップ・マヨネーズ・牛乳各大さじ2
を混ぜた物




c0097838_2137393.jpg

小さ目の青梗菜が3株で50円でした~
ムネ肉を茹でたスープとほぐし身の蟹缶で餡かけを作りました。
スープの味が薄いのでニュクナムを少し足しました。

c0097838_2244532.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-06-19 22:17 | 料理 | Comments(4)

気持ちの好い青空  両親の半分の結婚年数になった~

c0097838_13404821.jpg

c0097838_14383220.jpg<よこすかYYのりものフェスタ>
へ行きました。
こういうものには必ず行きたがる夫に
付き合って歩きました。

あまり興味がないんですが、
湿度が低くてスカッとした青空で
歩くのが気持ち好かったです。

逸見駅で降りて
JR横須賀駅隣接の保守基地で
工事用車両の展示・実演を見て、


ヴェルニー公園近くの<イージス艦きりしま>、あまりの混み方に
外側だけの見学で諦め、三笠公園へと歩きました。

三笠公園へは、去年の夏の花火大会以来です。
車が展示され公園内を人力車が走っていて、
最新のセグウェイの試乗体験もありました。
記念艦<三笠>や東郷平八郎の銅像があります。

三笠公園通りへと曲がる時、正面は米軍基地の広いゲートになっています。
何年か前の事ですが、
外人さんの家族連れや買い物袋を下げた女性が出入りしていて、
何気なくデジカメでパチリ・・・と撮りました。
何処にいたのかゲートと反対側から小型のパトカーがやってきて、
ニッコリ笑った若いおまわりさんに
「ここ(ゲート)の写真は撮らないで下さい。写真を消してもらえますか。」
と言われ慌てて消しました。
テロなどに備えて警備しているんですね~


30年目の結婚記念日でした。
両親は結婚60年目で父が亡くなりました。
私達は、まだその半分です。
去年は急に思い出してお店に蟹を食べに行きました。

今年は家であまり手のかからないものを作って、
これからも('-'*)ヨロシク♪と乾杯しました~

c0097838_1643186.jpg


塩麹とオリーブオイル・ホタテのお刺身をビニール袋に入れて軽く揉み、
スライス玉葱・ブロッコリーのスプラウトの上に並べ、
皮を剥いたレモンの薄切りを小さく切ってのせる。
ラップをかけて30分位冷蔵庫で味を馴染ませた方が美味しい。
                    <ホタテの塩麹カルパッチョ>
c0097838_16112851.jpg

<鯛のカルパッチョ>青紫蘇の上にお刺身を並べ塩・レモンの絞り汁・オリーブオイルで・・・
<トマトとクリームチーズ>バジルやミントの葉を添えて・・・本当に簡単な物ばかりです。
青紫蘇・バジル・ミントはベランダから摘んで、沢山使いました。

c0097838_16223616.jpgc0097838_16225784.jpg










カルパッチョは、どちらも食べる直前にもういちど、
オリーブオイルを少しだけ垂らしました。
冷たいスパークリングワインによく合います。
[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-06-11 17:37 | 料理 | Comments(12)

思い・・・

2つ前の朝ドラ<ひまわり>のテーマ曲に連載の途中から平原綾香さんの歌が挿入されました。
この歌詞を親の思いとして聴きました。

どこかで私を感じてて・・・それだけでいいのよ
・・・・・・・・・・
お願い、どこかで笑っていて
・・・それだけでいい、それだけがいい~





21日の金環日食、見たいんですが、
そのまま見たら視力がおちたり失明したりすることがあるらしい。
こんな物見つけました。
天気はどうなんでしょう~

c0097838_1631021.jpg


アサリが旬です。
アンチョビとニンニク・白ワインを使ってボンゴレを作りました。

c0097838_1624056.jpg

c0097838_16243515.jpg


キャベツがやわらかい内にと、<春キャベツと挽肉のミルフィーユ>又作りました。
c0097838_1634988.jpg


ブログのカテゴリを何にしたらいいのか・・・
取り留めないです~
[PR]
by miso-soup10201342 | 2012-05-13 16:10 | 料理 | Comments(10)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30