ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その季節( 60 )

わが家では3度目  食事作りメモ

お墓参りはお彼岸にしているので
お盆の行事が終わりもう日常に戻って
日曜日まで休んでいたジムに今週から行き始めました。


前後しますが12日に息子たちが帰ってきました・・・
5月の連休は次男夫婦と鎌倉を歩いて、
連休明けに長男夫婦と横浜のみなとみらいので外食だったので
お盆休みは家で食事することにしました。
去年のお盆と今年のお正月、
息子たちがお嫁さんと帰ってきて
家で食事するのは今年のお盆で3度目です。

c0097838_17103596.jpg
                         

                              
夫の両親が健在の頃実家へ行くと
手作りのお惣菜とお寿司がとってあり 
私も息子たちに同じようにしていました。           ~~~~~~~~~~~~~~~~~         c0097838_18530621.jpg

今回食事の内容を変えてみようかと
何日か前にパエリアを作って見たりしましたが、
昔何度も作っていたのに普段作らなくなったら手際が悪い。
結局前回と同じ手作りおかず系とお寿司をとることにしました。
トンカツや唐揚げなど沢山(写っている以外にも)
作って持って行ってもらいました。
お寿司やデザート・ワインなどは         
途中から写真忘れていました。                    
                              
                              ~~~~~~~~~~~~~~~~~


<野菜の素揚げ(蓮根・牛蒡・人参・インゲン・カボチャ・ゴーヤ)>
市販のバーニャカウダソースやハーブソルトなどで食べました。
c0097838_17105744.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何日か前に素揚げにした物に黒酢の甘酸っぱいタレを絡めた物を作って
ご飯には合いましたが・・・好きな味で食べられるように上にしました。
c0097838_17100702.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                    



<トンカツと手羽元の唐揚げ>
鶏唐揚げ、いつものタレ(生姜・ニンニク・酒・醤油)とマヨネーズ少しに
漬け込んで小麦粉と片栗粉のミックスを塗して揚げたらカリカリの衣になりました。
c0097838_17111609.jpg


茄子としし唐の揚げ浸し(黒酢・出し・醤油・砂糖・生姜・ニンニク・唐辛子)
セロリと大根のクミンサラダ  胡瓜と茗荷の糠漬け
c0097838_17112805.jpg


生協の冷凍ローストビーフ(クレソン)
c0097838_17110639.jpg


何かゲームをしようという事になって「ゼェンガ」をみんなでやりました。
頑張って右かなり高くなりました。
他にもあったのですがまだ緊張もあって当たらず触らずの物にしましたよ(笑)
c0097838_17224635.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-08-16 19:11 | その季節 | Comments(2)

花火大会   夕食

三笠公園の花火大会に行きました。
満月には3日早かったけれど綺麗な月でした。
月と花火を一緒に写真に撮ろうとしたら薄い雲がかかって朧月に・・・
c0097838_13461791.jpg



c0097838_13451571.jpg


c0097838_13444377.jpg


c0097838_13394955.jpg


c0097838_13403295.jpg


c0097838_13393858.jpg



c0097838_13441842.jpg
c0097838_13423440.jpg

c0097838_13422098.jpg


年に1~2度の花火写真、上手くなりません。
戦艦三笠と東郷平八郎の像
c0097838_16582135.jpg
c0097838_16590026.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-08-09 17:28 | その季節 | Comments(2)

ランの花が開いた  連休中は・・・

胡蝶蘭の蕾が膨らんで連休前位から咲きだしました。
出窓に置いていて奥行きがそんなにないので陽の光の方へ茎が伸びて
窓やカーテンにぶつかる度に鉢の向きを変えていたら
花もそれぞれ向きが違います。
支柱を立てればよかった・・・今からでも立てた方がいいかな?
一鉢遅れていたランの茎も伸び始めました。
c0097838_11581962.jpg



ずいぶん間が開いてしまいましたが、
連休中横須賀しょうぶ園に咲いているフジの花を見に行きました。
名前はしょうぶ園ですが今はフジ12品種250本が満開です。
412種14万株のハナショウブは5月下旬から7月上旬が花の時期です。
うちのベランダにあるハナショウブは最初に来た時にここで花苗を買いました。
c0097838_13492760.jpg


横浜でやっている「全国都市緑化よこはまフェア」地区の花を
石川町で電車を降りてウォーキング兼ねて見て回りました。
去年歩いた時はタイミングが好かったのか6種類の花苗を頂きました。



次男夫婦が帰って来るので何を作ろうかと考えていたら
鎌倉へ行きたいというので4人で出かけました。
長谷寺境内から見た由比ガ浜と大仏様
c0097838_15185849.jpg

お昼を食べようと思ったお店が混んでいて
入口で名前を言ってから鎌倉文学館へ行って
「生誕150年漱石からの手紙 漱石への手紙」展を見て時間を過ごしました。
c0097838_14340390.jpg
文学館のバラは3分咲き位でした。
お昼お蕎麦のコースを・・・
c0097838_14163601.jpg


iPhoneのバックアップ容量がいっぱいというメッセージを放っておいたからか、
連休最初の頃撮ったiPhoneの写真がパソコンに取り込めなくて、
スクリーンショットした写真で・・・
久しぶりに釣りに行った夫が鯖を6匹釣ってきました。
c0097838_14171648.jpg
味噌煮と竜田揚げにしました。
c0097838_14194602.jpg
c0097838_14193611.jpg





[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-10 15:22 | その季節 | Comments(2)

春  三渓園  夕食

出窓から入ってくる日差しの明るさが増すごとに
植え替えた3鉢の胡蝶蘭の2鉢の茎が伸びてきました。
白く見えるのは切り残した前の茎で枯れています。
もう1鉢も元気ですが茎が出ていませんん。
「古い茎を長めに残すと花が咲くのは遅くなるがしっかりしたカブになる」
というのを読んでそれだけ長く残したものです。

c0097838_15431887.jpg


丸く綿棒のようだ茎先が割れてきました。
初めてでこれが花を咲かせるかまだ分かりませんが・・・

c0097838_16115884.jpg





三渓園へ梅を見に行きました。
今年は年末年始の暖かさから
例年より早く見頃を迎えている様です。
c0097838_15413944.jpg


三渓園の梅は、
地を這う竜のように枝を広げる「臥竜梅」など
白梅・紅梅約600本があり
いろいろな梅が花開いていました。
c0097838_16443907.jpg


しだれ梅も綺麗でした~
c0097838_16471445.jpg



「日光さる軍団」からエミさんとタケオくんが来ていました。
c0097838_17004316.jpg


賢くて微笑ましい芸をするお猿さんです。
c0097838_17011977.jpg


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-03-01 20:39 | その季節 | Comments(2)

どんと焼き   インフルエンザ

海の公園「どんど焼き」今年は夫が撮ってきた写真、
お正月飾りなど持っていってもらいました。
1月も中旬、お正月や新年というところから抜け出した感じ・・・
c0097838_11242964.jpg


↓の健康診断の日から1週間が過ぎた。
もう過ぎたことと書くのが面倒になってますが・・・やっぱり記録しておくことに。

健康診断が終わって家に着いてからはグッタリ疲れて
夫が帰ってくる夜まで居間のホットカーペットで眠り続けた。
体の節々が痛いし喉・耳まで痛い、耳の近くの頭痛もする。
耳はピリピリ・頭は耳の上辺りがズキンズキンと
感じたことのない痛みで何かできる状態ではない。
喉と耳が痛いで検索したら
急性扁桃腺炎(喉の痛みが原因で耳まで痛くなることがある)があって、
頭痛も耳の少し上が痛く、扁桃腺炎と思う。

翌日13日朝12月に買った喉の風邪薬を飲んでも耳と頭(耳上)が痛い。
お昼は頭痛薬を飲んだ。
c0097838_11514685.jpg
↓のブログを更新しただけで一日中ウトウト、
痛み止めが効かないので夜は又風邪薬を飲んだ。
夜中も耳がピリピリと頭は耳の上辺りがズキズキと痛い。
お布団から出るとガタガタと震えるほど寒いが
この冬最低の気温と言っていたのでそのせいと思う。

14日も痛みと体調の悪さでウトウト眠り続ける。
痛みが引かず長いので15日(日曜日)朝
自然に治りを待っている場合じゃないという気持ちになって
夫に付き添ってもらって救急病院へ・・・

看護師さんが体温・血圧などを計り
これまでの症状やいつからか聞かれた。
少しして診察の番が来て、
「一応インフルエンザの検査をさせて下さい」と
細長い物を鼻の奥までさしてグリグリしてから始まった。
症状を詳しく聞かれ話終わった頃、
ちらっと傍を見てから先生が「インフルエンザですね」と‼︎
「えっ!」と自分では意外な展開にすぐには頭切り替えられず
熱を計っても37度代前半だったので、
「インフルエンザって高熱が出るんじゃないですか」と聞いたら
偶にそうでもない人もいるし
風邪薬や頭痛薬を飲んでいたので
解熱作用があったのかもと言われた。

タミフルはできるだけ早く飲まないと効果が望めないらしく
2日経っているので処方を希望するかどうかを聞かれた。
ちょっとでも効く可能性があるんならと処方してもらった。
c0097838_11513286.jpg
1日朝晩2回5日分もらったけれど
1日半分3錠飲んだ位から回復して来て飲むのを止めました。

検索して扁桃腺炎と思ったところをもう一度読んだら
「扁桃腺炎はインフルエンザ菌・肺炎球菌等のウイルス
もしくは細菌により扁桃腺に炎症が起きることが原因です」とあった。


[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-01-19 12:40 | その季節 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

穏やかな一年になりますように!

初めてのお嫁さんが一緒のお正月で、
男の子しかいないので明るく新鮮に感じました。
年末風邪をひいて用事が押せ押せで大きい花瓶を出さず手を抜きました。


年明けから5日目ですがお節・・・
お重に詰めてあるお節を買おうかと思いましたが、
初めてお嫁さんが来るお正月なのでいつものようにしました。

c0097838_10381330.jpg


<お雑煮>
鰹と昆布の出し汁に鶏肉・白菜・鳴門・三つ葉・柚子
c0097838_10364051.jpg



お重に詰めてあるお節を買ったとしても<お煮しめ>は作りたい。
絹サヤを入れるのを忘れて真空パックの銀杏は形がちょっとな感じですが、
美味しいと言ってもらいました。
c0097838_10385383.jpg



もっちりした里芋・コンニャクは干し椎茸と煮ました。
c0097838_10390538.jpg



<作った物>
紅白なます(柚子果汁と皮を刻んで)
田作り(アーモンド入り)
菊花蕪(蕪に格子状に切れ目を入れてイクラをのせる)
ブリ照り
海老の鬼がら焼を焦がしたのと昆布巻きを出し忘れました。

<買った物>
数の子               黒豆
栗の渋皮煮             栗きんとん
石狩漬け(紅鮭と白菜の麹漬け)   蒲鉾
蟹                 伊達巻
c0097838_10401730.jpg



1週間前にチャーシューを作ってアルミ箔にくるんで冷凍しておいて
食べる時にアルミ箔のままオープントースターで温めました。

肩ロースの塊肉を一晩タレに漬け込んで、
1時間焼いて
(途中30分前後で美味しそうな焦げ色になったらアルミ箔をかぶせる)
そのまま1時間余熱の中に置くと
トロッと軟らかいチャーシューになります。
塩麹のタレの物は柚子を挟んで・・・
c0097838_12370888.jpg


マカロニ・野菜サラダと一緒に・・・
c0097838_11532594.jpg



More・・・大晦日
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-01-05 16:20 | その季節 | Comments(5)

コンビニのおでん   鶏肉の赤ワイン煮

c0097838_12153020.jpg沖縄に行った時に買ったゴーヤー茶を忘れていて
喉が痛い時思い出して飲みました。

熱いのをフウフウしながら飲んで、
香りも味も独特・・・ですが喉の通りはまろやかです。

今月2度目の喉の症状で
やる事がいっぱいあるのにやり始めても停滞して
自分がとても弱い状態な気がしています。

食事はコンビニのおでんを買って食べたりしました。
何年振りかでしたが美味しくなってます。




先週後半くらいから良くなってきて普段やらない場所の掃除などやりました。


一昨日クリスマスイブは何もないですが、
何週間も前に生協でクリスマス時期予約していた骨付きモモ肉がきたので
浸けて煮るだけの<鶏肉の赤ワイン煮>を作りました。
塩胡椒したモモ肉を一晩赤ワインに浸け込んで、
翌日鶏肉に焼き色を付けて炒めたベーコン・スライス玉葱と赤ワインに戻して
弱火で1時間半煮込み塩胡椒で味を調えお皿に移しておく。
小鍋にバターを溶かし小麦粉と混ぜ合わせ
鍋のスープを加えてルーを作りトロミを付ける。

c0097838_14271908.jpg


炒めたマッシュルーム・インゲンと盛り付けてトロミソースをかける。
赤ワインだけで煮込んだ鶏肉は酸味もあって深いお味でチョコレート色です。
あとはポテトサラダと冷凍していた五目ご飯・発泡ワイン
c0097838_14313406.jpg


[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-12-26 15:55 | その季節 | Comments(2)

師走今年も包丁を砥いでもらう   夕食その他

毎年12月の始めにある商店街のバザール、
この催しの日が来るとお正月準備を意識し始めます。
<12月3日の近所の神社の銀杏>
c0097838_11053629.jpg



この商店街バザールでいつも適当にやってる包丁研ぎ、
建設関係の方達に年に一度ちゃんと研いでもらう。
1本300円で先着300本まで受付
c0097838_11013088.jpg


2本お願いしました。
c0097838_11070076.jpg



三浦の農・海産物が並んでいます。
c0097838_11200256.jpg



三浦名物マグロの唐揚げとトロ(マグロ)ちまき
c0097838_11042091.jpg


外側カリカリのマグロ唐揚げ、
c0097838_11414148.jpg


甘辛く煮たマグロがゴロゴロ入ってるトロチマキは大好物です。
c0097838_11450092.jpg





More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-12-08 13:07 | その季節 | Comments(2)

お墓参り  映画「ハドソン川の奇跡」  夕食

義両親のお墓参りに行って来ました。
息子が結婚したことを報告してきました。
可愛がってもらったので喜んでいると思います。

c0097838_17060847.jpg

戸塚区にある墓地から晴れているときれいに見える富士山、
曇っていてボンヤリ見えました。

c0097838_16591386.jpg


柏尾川の土手に咲いていた彼岸花
c0097838_17300358.jpg





実話「ハドソン川の奇跡」公開初日に見てきました。
トム・ハンクス、大好きです。

155人を乗せて飛行中の旅客機が
鳥の群れにぶつかって左右のエンジンが破損し
ハドソン川に着水して1人の犠牲者も出さなかったという事故。
冷静な機長の話はニュースで見て記憶していました。
映画はその後の話で
ハドソン川に着水しなくても近くの空港へ
戻る時間があったんじゃないか検証される話です。
c0097838_17062593.jpg

実話なのでハドソン川に着水する再現は、
胸にグッとくるものがありました。




More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-09-28 18:39 | その季節 | Comments(2)

夏の風物詩 花火  夕食

家の中に籠りがちで夏バテか冷房病なのか体が怠い。
横になるといくらでも眠ってしまう。
お昼寝に1時間熟睡してもまだ眠い。

少しは夏の好さも味わいたいので
先週末海の公園の花火を見てきました。
パラパラと雨が降っていましたが雨天決行で
花火が始まる直前になったら嘘のように止みました。
毎年8月下旬にあるこの花火大会で今年も夏が過ぎて行くんだなと思います。
c0097838_15472060.jpg



c0097838_15511179.jpg



c0097838_15501734.jpg



c0097838_15492531.jpg



c0097838_15590176.jpg



c0097838_15474561.jpg



c0097838_15482498.jpg



c0097838_16034560.jpg



c0097838_15492531.jpg



c0097838_15514370.jpg



c0097838_16053651.jpg



c0097838_16081079.jpg





More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2016-08-31 17:32 | その季節 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30