ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

給湯器が壊れた~  ラッキョウの本漬け(蜂蜜レモン漬け)  夕食その他

今年も元町のカーラリーを見に行って
その時配っていた切り花(ユリ)を貰った。
帰って来てすぐ茎を水切りして花瓶に挿して置いたら黄色いユリが開いた。
c0097838_14360226.jpg

外出がら帰ったら
管理人さんのお知らせメモがドアポケットに挟んであって
廊下側で玄関の横にある
「給湯器室(電気やガスメーターもある)から水が漏れているようです
 ○○ガスへ相談されたらどうでしょう」と書いてあった。
見に行ってみるポトリポトリと水滴が落ちている。

翌日○○ガスの人に来てもらってパネルを外して見せてもらったら
水の管が腐食しかけていて買い替えを勧められた。
マンションの新築時に入った何軒かが何年も前に故障して
買い替えたと聞いていたので23年目の我が家は長く持ったと思う。

今使っている同じ機能(浴室暖房と乾燥)で
新しくなっているものに替える事にして
工事は来週火曜日の午後という事になった。
給湯器室だけでなくお風呂場やキッチンにあるリモコンも取り換える。
キッチンのリモコンは食器棚を少し動かしてからやる事になるので
当日午前中食器を出しておく事に・・・

工事は3~4時間かかるそうで・・・
翌日は久しぶりの友人たちとの「歩いてランチ」の日です。



1週間前に下漬けしておいたラッキョウを本漬け(蜂蜜レモン漬け)にしました。
c0097838_14362837.jpg
去年漬けた分が残っているのは自分たちが食べるとして
この分はお嫁さんにあげようと思っています。


More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-24 17:04 | 出来事 | Comments(5)

横須賀ヴェルニー公園  夕食

前日珍しく一日雨で家の事をして過ごして
翌日予定はなかったけれど歩きたいので
横須賀のヴェルニ―公園へ満開のバラを見に行ってきました。
c0097838_14493783.jpg



ボリュウムがあって華やかなバラ、
一重や花びらの先がギザギザの淡い色のバラや
色が2色の花・細かい花びらが幾重もの花と種類は130種類
c0097838_15362302.jpg



2000株のバラが咲いています。
c0097838_14574133.jpg



c0097838_16393028.jpg




c0097838_14542683.jpg





More・・・夕食写真が溜まっている、とりあえず5日分
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-17 18:05 | 季節とウォーキング | Comments(0)

ランの花が開いた  連休中は・・・

胡蝶蘭の蕾が膨らんで連休前位から咲きだしました。
出窓に置いていて奥行きがそんなにないので陽の光の方へ茎が伸びて
窓やカーテンにぶつかる度に鉢の向きを変えていたら
花もそれぞれ向きが違います。
支柱を立てればよかった・・・今からでも立てた方がいいかな?
一鉢遅れていたランの茎も伸び始めました。
c0097838_11581962.jpg



ずいぶん間が開いてしまいましたが、
連休中横須賀しょうぶ園に咲いているフジの花を見に行きました。
名前はしょうぶ園ですが今はフジ12品種250本が満開です。
412種14万株のハナショウブは5月下旬から7月上旬が花の時期です。
うちのベランダにあるハナショウブは最初に来た時にここで花苗を買いました。
c0097838_13492760.jpg


横浜でやっている「全国都市緑化よこはまフェア」地区の花を
石川町で電車を降りてウォーキング兼ねて見て回りました。
去年歩いた時はタイミングが好かったのか6種類の花苗を頂きました。



次男夫婦が帰って来るので何を作ろうかと考えていたら
鎌倉へ行きたいというので4人で出かけました。
長谷寺境内から見た由比ガ浜と大仏様
c0097838_15185849.jpg

お昼を食べようと思ったお店が混んでいて
入口で名前を言ってから鎌倉文学館へ行って
「生誕150年漱石からの手紙 漱石への手紙」展を見て時間を過ごしました。
c0097838_14340390.jpg
文学館のバラは3分咲き位でした。
お昼お蕎麦のコースを・・・
c0097838_14163601.jpg


iPhoneのバックアップ容量がいっぱいというメッセージを放っておいたからか、
連休最初の頃撮ったiPhoneの写真がパソコンに取り込めなくて、
スクリーンショットした写真で・・・
久しぶりに釣りに行った夫が鯖を6匹釣ってきました。
c0097838_14171648.jpg
味噌煮と竜田揚げにしました。
c0097838_14194602.jpg
c0097838_14193611.jpg





[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-05-10 15:22 | その季節 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31