ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レインリリー  実山椒・新生姜  田部井淳子さんと政伸さん 夕食

レインリリーがポッポポッポと咲きだしました。
プランターの方も蕾が何個が出ています。
c0097838_15594263.jpg



<実山椒>去年の分がまだ残っているので今年は少なめに・・・
     灰汁抜きをして冷凍しました。

<紅生姜>皮をこさいで1㎏分の新生姜に4パーセントの塩をして
     水が出たら捨てて梅酢と赤紫蘇に漬けます。
     いつも丸のまま漬けて使う時千切りにしています。
c0097838_16043018.jpg




42年前女性初に世界最高峰エベレスト8848mの頂点に立った田部井淳子さん、
去年10月77歳で腹膜ガンのため亡くなりました。
ご主人の田部井政伸さんが「二人の半世紀にわたる登山人生」を書かれた本です。
エベレスト初登頂後も七大陸最高峰への登頂もされています。

政伸さんも登山家でアルプス三大北壁にトライ中に
凍傷で足の指を切断することになりクライマーの道を断念されて
奥さんのバックアップに回って
留守中は仕事をしながら家事育児をされたそうです。
c0097838_16082554.jpg
エベレスト挑戦中の半年間の二人の「日本―エベレスト往復書簡」、
週2回ほどは出していたそうで抜粋し載せられています。
「今のように手軽な連絡手段がなかった時代、
私と妻との唯一の連絡手段はエアメールだった。
その宛先はカトマンズの私書箱。
最終的に登山中の隊に手紙を届けるのはメールランナー」
・・・という人がいるんですね。

妻は一切弱音を吐かずに登頂までの難しさ頑張りを綴り
夫は妻が知りたいであろう3歳になる娘の写真を入れ日常を知らせて
お互いを思いやる内容にグッときます。
田部井淳子さんの優しさ・賢さ・強さを尊敬します。




More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-30 00:00 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

梅酒  ハナショウブ  夕食その他  

今年も梅酒を作りました。             c0097838_13111823.jpg


息子達が好きなので帰って来た時に
飲めるように作っていましたが、
前ほど減らなくなりました。

暑い日に氷とウィルキンソンで割って、
美味しいです。

c0097838_14054529.jpg



横須賀のしょうぶ園へ行ってきました。
5月初めにフジの花を見に行った場所で
その時ハナショウブはまだ葉だけで緑一色でした。

10日位前行ったので5分咲き位で蕾が多かったけれど
今行ったら満開になっているでしょうね。
c0097838_13250992.jpg


残念ですが今年わが家のハナショウブは咲きませんでした。
葉がやけたようになって・・・
よく分かりませんが隣のオリーブの葉も半分同じようになっています。
c0097838_13114057.jpg



沢山花を咲かせてくれた胡蝶蘭の2鉢を今月初めにカットして2週間、
遅れていた鉢が咲きだしました。
c0097838_13115764.jpg



More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-21 16:51 | 季節と台所仕事 | Comments(2)

ヤマアジサイ  夕食その他

今年も鎌倉の光則寺へヤマアジサイを見に行きました。
門横のトケイソウ
c0097838_12410576.jpg

「・・・日蓮聖人が佐渡へ流された時、
 弟子の日朗上人も
 北条時頼の家臣であった宿谷光則の屋敷に
 捕らえられました。
 やがて光則は日蓮聖人に帰依し
 屋敷を光則寺としたと伝えられています。
 境内の裏山には日朗上人が
 捕らえられていたと 
 伝わる土牢が残っています。」

c0097838_10425401.jpg



      清澄(キヨスミ)               木沢の光(乙女の舞)
c0097838_11454712.jpg
 
     
      七人の小人                  コガク大分
c0097838_11461495.jpg
 

      嶺の妖星                   屋久島コンテリギ
c0097838_13511469.jpg

 
     美方八重             満天星
c0097838_13520338.jpg

 
      耶馬の白テマリ                 伊予の十字星
c0097838_11450178.jpg


      木曽変化(キソヘンゲ)            美方八重(ミカタヤエ)
c0097838_11452059.jpg
まだ沢山珍しいヤマアジサイが咲いていましたが
写真の整理が出来ていません。


イワタバコ
c0097838_10421353.jpg


オオモミジ
c0097838_14442029.jpg


お昼は長谷の「カエデナ」で
西京味噌漬け焼きウニの釜飯セットを食べました。
c0097838_15334846.jpg


鎌倉駅まで海沿いを歩きました。
由比ガ浜は夏に向けて海の家設置が始まっていました。
c0097838_15331578.jpg


More・・・夕食その他
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-14 18:32 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)

胡蝶蘭、カットする前に・・・ 釣ってきた鯵

来年も咲かせようと思ったら
もう茎を切って養分を蓄えさせた方が良いようです。
切る前にもう一度アップ、
この鉢は9つ花が咲きました。
c0097838_11352910.jpg


開いてすぐの花は小さく感じますが、
開いてから花弁がピンと張ってきて大きくなりました。
もう一つの鉢は7つ開きました。
c0097838_11353800.jpg


そして遅れていた鉢にやっと蕾が・・・
これから開くでしょうか⁉
c0097838_11354763.jpg



夫が鯵を釣ってきて
捌き始めてから写真を撮りました。
今日唐揚げにしました。
c0097838_11355702.jpg

[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-05 16:15 | ベランダ・植物 | Comments(2)

熱源機交換   浄明寺・報国寺・杉本寺歩いてランチ  夕食

玄関ドア外にある熱源機(給湯・暖房など)が壊れて先週交換しました。
お風呂場と台所にあるリモコンも取り換えになり
台所のリモコンは食器棚を少しずらしてからやるので
食器を全部出したけれどその数の多さに呆れました。
奥の物が取り出し難くて手前にあるものばかり使っていました。
面倒な事になったと思う半面断捨離の好い機会だ思い直しましたが、
処分できたのは多くなかったです。
「ああいう場面で使うかも」と頭に浮かんできては食器棚へ戻しました。

取り換えた結果は、
お湯の出る量が多くなってシャワーの勢いがよくて気持ち好いです。




「歩いてランチの日」、
6人で浄明寺・報国寺・杉本寺と歩きました。
自分では何度か来ているお寺です。
c0097838_11301869.jpg


報国寺の竹林が初めての人もいて喜んでいました。
c0097838_14015614.jpg
c0097838_14132649.jpg


杉本寺へ寄った後は八幡宮方面へ歩いて昼食です。
目指していたお店(秋本)は予約ができないので並ぶつもりでいましたが、
待っている人の多さに諦めて同じビルにある別のお店(仕立屋)に変えてランチでした。
c0097838_11303396.jpg

食後場所を変えて2年前位に小町通りに開店した「コメダ珈琲」で
コーヒーとソフトクリームで3時間位おしゃべりしました。


More・・・夕食
[PR]
by miso-soup10201342 | 2017-06-02 14:06 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30