ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

ランの花が開いた  連休中は・・・

胡蝶蘭の蕾が膨らんで連休前位から咲きだしました。
出窓に置いていて奥行きがそんなにないので陽の光の方へ茎が伸びて
窓やカーテンにぶつかる度に鉢の向きを変えていたら
花もそれぞれ向きが違います。
支柱を立てればよかった・・・今からでも立てた方がいいかな?
一鉢遅れていたランの茎も伸び始めました。
c0097838_11581962.jpg



ずいぶん間が開いてしまいましたが、
連休中横須賀しょうぶ園に咲いているフジの花を見に行きました。
名前はしょうぶ園ですが今はフジ12品種250本が満開です。
412種14万株のハナショウブは5月下旬から7月上旬が花の時期です。
うちのベランダにあるハナショウブは最初に来た時にここで花苗を買いました。
c0097838_13492760.jpg


横浜でやっている「全国都市緑化よこはまフェア」地区の花を
石川町で電車を降りてウォーキング兼ねて見て回りました。
去年歩いた時はタイミングが好かったのか6種類の花苗を頂きました。



次男夫婦が帰って来るので何を作ろうかと考えていたら
鎌倉へ行きたいというので4人で出かけました。
長谷寺境内から見た由比ガ浜と大仏様
c0097838_15185849.jpg

お昼を食べようと思ったお店が混んでいて
入口で名前を言ってから鎌倉文学館へ行って
「生誕150年漱石からの手紙 漱石への手紙」展を見て時間を過ごしました。
c0097838_14340390.jpg
文学館のバラは3分咲き位でした。
お昼お蕎麦のコースを・・・
c0097838_14163601.jpg


iPhoneのバックアップ容量がいっぱいというメッセージを放っておいたからか、
連休最初の頃撮ったiPhoneの写真がパソコンに取り込めなくて、
スクリーンショットした写真で・・・
久しぶりに釣りに行った夫が鯖を6匹釣ってきました。
c0097838_14171648.jpg
味噌煮と竜田揚げにしました。
c0097838_14194602.jpg
c0097838_14193611.jpg





[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-05-10 15:22 | その季節 | Comments(2)

小網代の森  夕食

三浦の小網代の森を歩きました。
いつもとは逆(海側)から歩いてみようと
バスを油壷の1つ手前シーボニア入口で降りて海を背に森へ入りました。
c0097838_13301587.jpg


<ハマダイコン>が沢山咲いていました。
「浜にできるダイコン」で、
海岸で見ることのできる野生のダイコンだそうです。
細くて硬いため食用にはされないそうですが、
野草好きな人で食べる人もいるそうです。
c0097838_17261198.jpg

淡紅色や白い花をつけて
葉っぱの形は食べている大根の葉に似ていました。
c0097838_17415511.jpg


以前行った時野生のフジの花が咲いていて綺麗でした。

他の場所でフジの花が咲いているのを見るようになったので
森のフジも咲いているかもと思いましたが野生はまだこれからのようです。
c0097838_14082963.jpg


毛虫が多くて触りそうになったり踏みそうになったり・・・
森は日当たりの故もあって
生活の場所よりゆっくり春が進んでいるように感じました。
c0097838_14291016.jpg


帰りは三崎口駅まで近いので森を出てからも歩きました。
途中道の市で筍を買ったので翌日筍ご飯を炊きました。
c0097838_15204996.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-04-27 16:00 | 季節とウォーキング | Comments(2)

鶴岡八幡宮の流鏑馬  夕食その他

鎌倉で毎年4月第2日曜日~第3日曜日にかけて開催される「鎌倉まつり」、
最終日に行われる鶴岡八幡宮の流鏑馬神事を見に行きました。

午後1時から始まるのにネット検索したら
午前11時までには行った方がいいと・・・
11時に着いても的の見れる場所はもういっぱいで
始まる頃には身動き取れない混雑です。

目の前をすごいスピードで疾走する射手に歓声が上がります。
c0097838_13381935.jpg


馬場250mに配置された3つの的を馬上から射るので
長い場所のどこで見るかで違います。
自分の場所から的は見えませんがバンという的を射る音がして
「第1番目的命中」などのアナウンスが聞えます。
c0097838_14005087.jpg


今回知ったのですが、
写真に写っている向こう側の席は協賛している企業へ
その額によって席が用意されているもので
個人で購入できる観覧席は450席ほどあって東日本大震災の後
一席3,000円で「リストバンド復興支援席」として毎年用意されているそうです。
c0097838_13365119.jpg


観覧席で見る流鏑馬は圧巻だそうです。
価格は安くないですがいちど見てみたい。
c0097838_13362572.jpg


力強くて格好いい馬たち、
c0097838_13345695.jpg


こんな青空で走れたら気持ち好いだろうと思いました。
c0097838_13344628.jpg

c0097838_13343486.jpg


段蔓、植栽されて2年目の若い桜の木  
c0097838_13341807.jpg



流鏑馬が始まるのを待っている間に
お昼をサンドイッチとコーヒーで軽く済ませたので
帰りに小町通りの神明丁でお蕎麦を食べてきました。
春野菜天蕎麦定食と源氏蕎麦
c0097838_18044491.jpg




More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-04-19 18:47 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)

六義園のしだれ桜  夕食

六義園の桜のライトアップが7日までで土日前に終わるので
友人と6日に行きましたが・・・

ライトアップは日没した頃
「大体6時頃よね」といつもより遅い3時に待ち合わせして
お茶とケーキでおしゃべりしながら時間を過ごしてから六義園へ行きました。

6時半頃からライトアップが始まりましたが、
まだ明るさが残っていてライトアップ効果ないです。

c0097838_18512922.jpg

まだ残ってる日差しの中も綺麗でした。
c0097838_18510579.jpg


c0097838_18521493.jpg

私達のいられる時間はこれまでと帰ることにした頃、
ライトアップ効果が出はじめ人出が多くなりました。
そして最寄りの駅からすごい行列が出来ていました。
c0097838_18534240.jpg

カイドウも沢山蕾を付けていました。
c0097838_15205633.jpg


友人とおしゃべりしながら久しぶりのケーキセット
c0097838_13310407.jpg


More
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-04-13 15:34 | 季節とウォーキング | Comments(2)

ヴェルニー公園   夕食

横須賀ヴェルニー公園の桜を見てきました。
枝がスカッと大きく広がって8分咲きですが綺麗でした。
c0097838_19420803.jpg


園内には桜の他約130種2,000株のバラが植えられていて
5月・10月の中旬が見頃です。
「幾何学的なフランス式庭園形式に沿って作られていて
フランス式花壇を中心として美しく管理されている」
c0097838_10510708.jpg


ヴェルニー公園、
2月中旬に放送されたNHKドキュメンタリー番組
ドキュメント72時間「横須賀 軍艦の見える公園で」の舞台です。
c0097838_10442989.jpg


「ヴェルニーはフランス人造船技師で、
海軍増強を目指した徳川幕府の要請により
横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日しました。
明治維新後も・・・観音崎灯台や走水の水道建設・レンガの製造のほか
製鉄所内に技術学校を設けて日本人技術者の養成に努め、
・・・1876年に帰国しました。」
その製鉄所はヴェルニー公園の対岸にありました。


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-04-05 11:51 | 季節とウォーキング | Comments(2)

マティスとルオー展   お墓参り時の桜   夕食

パナソニック汐留ミュージアムで
開催していた「マティスとルオー展」へ行ってきました。
見覚えのある作品は数点で、
ちゃんと見たのは初めてですがとても惹かれました。
ルオーは画家になる前ステンドグラス職人だったそうですが、
それを感じさせる絵だなと思いました。
二人の40年以上にわたる作品や往復書簡が時系列で展示してありました。
同じ時代に生きた画家が影響し合い
亡くなるまでお互いを気遣う交流が続いたそうです。
c0097838_14423022.jpg


出口手前にアトリエ作業中のマティス晩年の写真と一緒に
記念写真を撮れるコーナーがあり
「マティスのモデルになりませんか」と・・・
c0097838_14324065.jpg





柏尾川沿いの桜が少しでも開きはじめてからと
お彼岸から1週間遅れて義両親のお墓参りに行きました。
蕾は膨らんでいましたが開いているのは少なかったです。
あいにくの曇り空で今回も富士山は見れませんでした。
c0097838_14144819.jpg


膨らんだ蕾が沢山付いていました。
c0097838_14310931.jpg


足元には可愛い草花咲いていて
土手に下りてツクシを摘んでいる人もいました。
c0097838_14241119.jpg




More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-03-29 18:39 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(2)

長谷から江の島へ  夕食

夫の実家のお墓参りをした後は柏尾川沿いの桜並木を歩くのですが、
お彼岸の頃は桜がまだ開いていません。
開花するだろうと言われている1週間後に行く事に・・・

3連休の初日長谷から江の島まで歩きました。
いつも長谷まで歩くのですが、
この日は長谷まで江ノ電に乗って駅6区間分を歩きました。
途中砂浜でワカメを干していました。
c0097838_10351454.jpg


稲村ガ崎公園前の信号と4駅先の江の島
曇っていてもその先に伊豆半島がボンヤリ見えました。
c0097838_10352343.jpg


腰越は義経ゆかりの満福寺があって2年半前に歩いた時に寄りました。
「兄頼朝の怒りをかい腰越で鎌倉入りを許されず
頼朝に心情を訴える腰越状を書いたというお寺」今回はパスしました。
c0097838_10364059.jpg


江の島までは平坦で、
寄り道をしなかったら1時間半位で着きました。


c0097838_10370280.jpg


エスカー(エスカレーター)には乗らず
歩いて展望灯台まで登りもう足が筋肉痛です。
途中から下を見ると、
オリンピックのヨット競技場になる江ノ島ヨットハーバー
c0097838_10373065.jpg


シーキャンドル展望灯台
c0097838_10383197.jpg


サムエル コッキング苑(植物園)
まだ花は少なく感じました。
     ヒイラギナンテン        ベニバナトキワマンサク
c0097838_16491850.jpg


     ツバキ(?)          ツバキ(オオカラコ)     
c0097838_16085223.jpg


サザエのつぼ焼きを食べました。
美味しかったのでおかわりして・・・
帰りは電車でこの日は21,000歩歩きました。
c0097838_10384449.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-03-22 18:23 | 季節とウォーキング | Comments(2)

映画「ラ・ラ・ランド」   夕食

枯れてしまったと思ってた山椒の木の芽が出てきました。

c0097838_10274762.jpg



「ラ・ラ・ランド」観てきました。
平日の昼間、自分と同じくらいの中高年女性が多かった。

ライアン ゴズリンのピアノが素敵でした。
沁みるようなエマ ストーンの歌も・・・
自信や不安を感じながら切ないくらい夢を追う二人

「あの時、違う道を選んでいたら・・・」と
どう選んでもいつか振り返る時が来るのかな。
c0097838_10270235.jpg





More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-03-15 16:15 | 映画・舞台・コンサート | Comments(2)

水陸両用バス・ゆりかもめ   夕食

お天気が好く久しぶりにみなとみらいを歩いた日、
一度乗ってみたいと言っていた水陸両用バスの
1時間に1本の乗船時間にタイミングよく乗れました。
気象条件などにより運航が左右されるので
チケットは当日先着順販売です。

c0097838_14565748.jpg


日本丸メモリアルパークの乗車場所からスタートして
赤レンガ倉庫・コスモワールドなどの街並みを走った後、
スロープからそのまま進水、
その時だけ入水の勢いの水しぶきで濡れる可能性があるからと
使い捨てのレインコートのようなものが配られました。
<ベイブリッジ>
c0097838_15281984.jpg


そんなに揺れたりもせず快適な乗り心地です。
c0097838_13273495.jpg


<ゆりかもめ>が飛んでいて目が合った(笑)と思った瞬間、
愛嬌のある可愛い顔をしています。
c0097838_13255680.jpg

大桟橋付近までの海上を走るのですが、
本当に気持ちの好い体験でした。

c0097838_15285931.jpg



More・・・夕食 
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-03-08 17:39 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

春  三渓園  夕食

出窓から入ってくる日差しの明るさが増すごとに
植え替えた3鉢の胡蝶蘭の2鉢の茎が伸びてきました。
白く見えるのは切り残した前の茎で枯れています。
もう1鉢も元気ですが茎が出ていませんん。
「古い茎を長めに残すと花が咲くのは遅くなるがしっかりしたカブになる」
というのを読んでそれだけ長く残したものです。

c0097838_15431887.jpg


丸く綿棒のようだ茎先が割れてきました。
初めてでこれが花を咲かせるかまだ分かりませんが・・・

c0097838_16115884.jpg





三渓園へ梅を見に行きました。
今年は年末年始の暖かさから
例年より早く見頃を迎えている様です。
c0097838_15413944.jpg


三渓園の梅は、
地を這う竜のように枝を広げる「臥竜梅」など
白梅・紅梅約600本があり
いろいろな梅が花開いていました。
c0097838_16443907.jpg


しだれ梅も綺麗でした~
c0097838_16471445.jpg



「日光さる軍団」からエミさんとタケオくんが来ていました。
c0097838_17004316.jpg


賢くて微笑ましい芸をするお猿さんです。
c0097838_17011977.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-03-01 20:39 | その季節 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31