ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

河津桜   夕食その他  

三浦海岸(桜祭り2月11日~3月12日)の河津桜を見てきました。
去年より18日早く行って8部咲きから満開という感じでした。
京浜急行と河津桜
c0097838_14081679.jpg


三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて線路沿いに河津桜と菜の花が続きます。
c0097838_14101123.jpg


車道を挟んで一段高くなった場所の桜、
こちら側の桜も少し・・・
c0097838_11453119.jpg


芝桜(白)とタンポポ
c0097838_11555052.jpg


小松ヶ池公園の河津桜
c0097838_14102998.jpg


三浦海岸駅前
c0097838_15083327.jpg



お昼に三崎のマグロとお刺身定食・・・
お店の前に長い行列ができていました。
c0097838_15395935.jpg
c0097838_15392046.jpg


(マグロ)トロちまきが売り切れで、
「トロまん」と「いかのいろり焼」をお土産に・・・
c0097838_16072066.jpg

c0097838_16110728.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-02-14 17:15 | 季節とウォーキング | Comments(2)

迎賓館(赤坂離宮)   夕食その他

部屋の『全体を見る事ができなかった「朝日の間」が
2月2日(木)から14日(火)までの特別公開で
手織りの敷物「緞通」が広げてあってその上を歩いて
部屋全体を見る事ができる』というニュースを見ました。
初めてなのでどう特別なのか分かりませんでしたが・・・

c0097838_13195249.jpg

天井絵画等の内装の改装工事のため
2月14日以降約2年間(予定)は「朝日の間」は公開されないそうなので、
午後は雨の予報の日に行ってきました。
予約してある団体ツアーの人が先に入るので当日客は正門の前で少し待ちます。
混んでいる時は整理券が渡されるそうです。
入るのは正門ではなく敷地沿いに右の方に歩いた所にある入口で
手荷物などの検査を受けて入館料1000円を払って入ります。

c0097838_13193390.jpg

敷地面積117,062平方メートル・建坪5,170平方メートル
日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、
『・・・平成21年、迎賓館赤坂離宮の本館・正門・主庭噴水池等が
明治維新以降の建造物としては初めて国宝に指定されました』
c0097838_13401981.jpg

入る前に手荷物と金属探知器の検査を受けるのですが、
「飲みかけなどのペットボトルをお持ちの方は、
その場で一口飲んでいただきます」と初めて聞く検査です。
c0097838_13204699.jpg

館内は撮影禁止、予報通り雨が降ってきて外の写真は暗い。
c0097838_13200368.jpg

首脳会談や晩餐会など外交行事に使われる絢爛豪華な
彩鸞の間・花鳥の間・羽衣の間・朝日の間の
4つの部屋と2階大ホールを見学しました。
テレビニュースで目にする条約・協定の調印式や
国・公賓とのテレビ・インタビューなどに使用される場所は
あまり意識せず見ていましたが、
「あの時はここだったんだ」と思ったりしました。
「特別公開の『朝日の間』は天皇皇后両陛下と
国賓の御歓談が行われるなど最も格式の高い部屋」だそうです。
見学用でないジュータン「緞通」が敷かれてフワッと気持ちが良く
壁の装飾や調度品など細部まで拘った内装を間近で見れました。


c0097838_13211603.jpg
あまり混んでいませんでしたが、
晴れていたらもっと綺麗な写真が撮れたのにと思いました。


More・・・夕食その他
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-02-08 16:48 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(2)

天園ハイキングコース  山くらげ  夕食

鎌倉アルプス「天園ハイキングコース」を歩きました。

谷全体が境内になっている建長寺(右下)
この日残念ながら「勝上献展望台」から富士山は見れませんでしたが、
相模湾(真ん中奥)が一望できました。
c0097838_15012192.jpg


建長寺に拝観料(300円)を払って入り広い敷地内を左側に進んで
天園ハイキングコース入口に・・・真っすぐ歩いて階段を上っていく。
c0097838_09532297.jpg


急な長い階段(249段あるそうです)が続き、
足がガクガク息もハァ-ハァ-になりました。
 
『半僧坊大権現は建長寺の鎮守、建長寺の裏山中腹にある。
半僧坊は禅師につき従っていた男が、
薪採りや水汲み・食事の支度をしていたので「飯僧」と呼ばれ
のちに「半僧坊」と呼ばれるようになった。』そうです。
半僧坊大権現は天狗の姿。
参道石段には大小12体の鉄製の天狗像が置かれている。
c0097838_14585375.jpg

急な上りが続くそうなのでベンチで少し休憩、
c0097838_14592361.jpg


半僧坊を少し過ぎた「勝上献展望台」で一番上の写真を撮った。
展望台を過ぎるといよいよ山道が広がり
進んで行くとコース中標高が一番高い大平山、
平らな場所が広がっていてお弁当を広げている人もいる。
山奥まで登って来たと思っていたら
すぐ傍はゴルフコースとその駐車場です。
c0097838_15024749.jpg


上を通った後も急な上り下りが次々で、
ロープに摑まりながら下りたり
足元に集中していないと滑りそうになったり
ゴツゴツした岩場で写真を撮る余裕もなくなりました。
c0097838_15030537.jpg


道標はとにかく「瑞泉寺」方面へ
瑞泉寺へ近づくにつれ道が細くなり歩き辛さも増しますが、
切り通しのような道や岩をくりぬいた独特の
お墓ややぐらを見て歴史を感じる事ができました。

この辺からスマホの電池がピカピカし始めて写真なし、
充電はいっぱいにしていたけれどiPhoneは切れるのが早い。
「大丈夫だろう」と充電器を持たずに行って又やってしまった。
瑞泉寺の梅は蕾が膨らんでいくらか咲いている物もありました。

(北鎌倉駅)~建長寺~半僧坊~大平山~瑞泉寺~(鎌倉駅)
24580歩 3時間弱
行きに北鎌倉で明月院へ帰りに瑞泉寺へ寄ったりしたので大まかな時間


明月院の<蝋梅>
c0097838_12074703.jpg


c0097838_12084849.jpg


瑞泉寺を出て少し歩いた所に野菜の市が出ていて、
アスパラ・ドライトマト・山くらげ(干した物)大根の糠漬けを買いました。
山くらげの戻し方など料理の仕方も教えてもらいました。
c0097838_13570051.jpg



More・・・山くらげと夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-02-01 16:23 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)

始動ウォーキング   牡蠣小屋  ハズキルーペ  夕食

記憶している限り
30年振りくらいにかかったインフルエンザ、
治ってから久しぶりに海の公園まで海沿いを歩きました。
寒い日でしたが晴れて空気が澄んでいて、
歩いていて気持ちの好い日でした。 
c0097838_15041411.jpg

 
家を出る時寒いと思ったのが歩いていたら汗ばむくらい暑くなりました。
c0097838_15043074.jpg



砂浜の先に今年も広島から牡蠣小屋が来ていて、
焼き牡蠣を食べて来ました。
c0097838_15045924.jpg

牡蠣ご飯にピリ辛の蕪のお漬物が美味しかった。
イカやお魚のつくねも焼いて食べました。
c0097838_15083421.jpg




<ハズキルーペ>
c0097838_15311848.jpg
テレビの通販番組やブロ友さんの所で見てから
気になっていたハズキルーペ、
どこで売っているのかと思っていたら
近くのメガネ屋さんの店頭に並んでいました。
小さい字がぼやけるのがひどくなっています。


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-01-24 20:38 | 健康とウォーキング | Comments(2)

どんと焼き   インフルエンザ

海の公園「どんど焼き」今年は夫が撮ってきた写真、
お正月飾りなど持っていってもらいました。
1月も中旬、お正月や新年というところから抜け出した感じ・・・
c0097838_11242964.jpg


↓の健康診断の日から1週間が過ぎた。
もう過ぎたことと書くのが面倒になってますが・・・やっぱり記録しておくことに。

健康診断が終わって家に着いてからはグッタリ疲れて
夫が帰ってくる夜まで居間のホットカーペットで眠り続けた。
体の節々が痛いし喉・耳まで痛い、耳の近くの頭痛もする。
耳はピリピリ・頭は耳の上辺りがズキンズキンと
感じたことのない痛みで何かできる状態ではない。
喉と耳が痛いで検索したら
急性扁桃腺炎(喉の痛みが原因で耳まで痛くなることがある)があって、
頭痛も耳の少し上が痛く、扁桃腺炎と思う。

翌日13日朝12月に買った喉の風邪薬を飲んでも耳と頭(耳上)が痛い。
お昼は頭痛薬を飲んだ。
c0097838_11514685.jpg
↓のブログを更新しただけで一日中ウトウト、
痛み止めが効かないので夜は又風邪薬を飲んだ。
夜中も耳がピリピリと頭は耳の上辺りがズキズキと痛い。
お布団から出るとガタガタと震えるほど寒いが
この冬最低の気温と言っていたのでそのせいと思う。

14日も痛みと体調の悪さでウトウト眠り続ける。
痛みが引かず長いので15日(日曜日)朝
自然に治りを待っている場合じゃないという気持ちになって
夫に付き添ってもらって救急病院へ・・・

看護師さんが体温・血圧などを計り
これまでの症状やいつからか聞かれた。
少しして診察の番が来て、
「一応インフルエンザの検査をさせて下さい」と
細長い物を鼻の奥までさしてグリグリしてから始まった。
症状を詳しく聞かれ話終わった頃、
ちらっと傍を見てから先生が「インフルエンザですね」と‼︎
「えっ!」と自分では意外な展開にすぐには頭切り替えられず
熱を計っても37度代前半だったので、
「インフルエンザって高熱が出るんじゃないですか」と聞いたら
偶にそうでもない人もいるし
風邪薬や頭痛薬を飲んでいたので
解熱作用があったのかもと言われた。

タミフルはできるだけ早く飲まないと効果が望めないらしく
2日経っているので処方を希望するかどうかを聞かれた。
ちょっとでも効く可能性があるんならと処方してもらった。
c0097838_11513286.jpg
1日朝晩2回5日分もらったけれど
1日半分3錠飲んだ位から回復して来て飲むのを止めました。

検索して扁桃腺炎と思ったところをもう一度読んだら
「扁桃腺炎はインフルエンザ菌・肺炎球菌等のウイルス
もしくは細菌により扁桃腺に炎症が起きることが原因です」とあった。


[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-01-19 12:40 | その季節 | Comments(2)

健康診断    スターウォーズ・ ローグワン 夕食

昨日は健康診断(配偶者検診)の日でした。
去年11月に予約しようとしたらこちらの希望日がいっぱいで、
年始めにになりました。
乳がん・子宮がん検診を含めていろいろ受けたんですが、
最後の胸部レントゲン・胃部レントゲン検査の所で
機械の調子が悪いので少しお待ちくださいと言われました。
空きっ腹でバリュウムを飲む事を想像しながらで
早く済ませたい思いで30分位待ちました。
どんな結果がでるかひと月後です。




「スターウォーズ・ローグワン」を見てきました。
39年前エピソード4から始まった8作目です。
最初に見てから39年も経ちました。
c0097838_11540794.jpg
c0097838_11535270.jpg
ストーリーがとても好かったです。
父と娘のシーンは涙がでました。




More・・・夕食、年末の分もあって外食や残り物が多い時はパスしました。
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-01-13 16:34 | 映画・舞台・コンサート | Comments(2)

鶴岡八幡宮へ  七草粥

鶴岡八幡宮へ新年のお参りに・・・
3日に近所の神社で初詣はしたのですが、
お天気が好いのでウォーキングも兼ねて行ってきました。
去年元日に家族4人で行って1時間半並んだのを思い出しました。
7日も綱を張って進むのを制限してましたが30分位でお参りできました。
c0097838_13540951.jpg



舞殿(静御前が義経を慕い舞った若宮回廊跡にある)では、
八幡宮の御神印を額に押し当てることによって
病気平癒・厄除け・無病息災を祈念する<御判行事>が行われていました。
c0097838_15034957.jpg



何かの舞も行われていました。
c0097838_13444692.jpg




一年の健康を願って<七草粥>食べました。
フワッととても美味しかった。
c0097838_13454684.jpg



More・・・あっさりした食事が続いたらこんなものが食べたくなって、
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-01-10 16:16 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

穏やかな一年になりますように!

初めてのお嫁さんが一緒のお正月で、
男の子しかいないので明るく新鮮に感じました。
年末風邪をひいて用事が押せ押せで大きい花瓶を出さず手を抜きました。


年明けから5日目ですがお節・・・
お重に詰めてあるお節を買おうかと思いましたが、
初めてお嫁さんが来るお正月なのでいつものようにしました。

c0097838_10381330.jpg


<お雑煮>
鰹と昆布の出し汁に鶏肉・白菜・鳴門・三つ葉・柚子
c0097838_10364051.jpg



お重に詰めてあるお節を買ったとしても<お煮しめ>は作りたい。
絹サヤを入れるのを忘れて真空パックの銀杏は形がちょっとな感じですが、
美味しいと言ってもらいました。
c0097838_10385383.jpg



もっちりした里芋・コンニャクは干し椎茸と煮ました。
c0097838_10390538.jpg



<作った物>
紅白なます(柚子果汁と皮を刻んで)
田作り(アーモンド入り)
菊花蕪(蕪に格子状に切れ目を入れてイクラをのせる)
ブリ照り
海老の鬼がら焼を焦がしたのと昆布巻きを出し忘れました。

<買った物>
数の子               黒豆
栗の渋皮煮             栗きんとん
石狩漬け(紅鮭と白菜の麹漬け)   蒲鉾
蟹                 伊達巻
c0097838_10401730.jpg



1週間前にチャーシューを作ってアルミ箔にくるんで冷凍しておいて
食べる時にアルミ箔のままオープントースターで温めました。

肩ロースの塊肉を一晩タレに漬け込んで、
1時間焼いて
(途中30分前後で美味しそうな焦げ色になったらアルミ箔をかぶせる)
そのまま1時間余熱の中に置くと
トロッと軟らかいチャーシューになります。
塩麹のタレの物は柚子を挟んで・・・
c0097838_12370888.jpg


マカロニ・野菜サラダと一緒に・・・
c0097838_11532594.jpg



More・・・大晦日
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2017-01-05 16:20 | その季節 | Comments(5)

コンビニのおでん   鶏肉の赤ワイン煮

c0097838_12153020.jpg沖縄に行った時に買ったゴーヤー茶を忘れていて
喉が痛い時思い出して飲みました。

熱いのをフウフウしながら飲んで、
香りも味も独特・・・ですが喉の通りはまろやかです。

今月2度目の喉の症状で
やる事がいっぱいあるのにやり始めても停滞して
自分がとても弱い状態な気がしています。

食事はコンビニのおでんを買って食べたりしました。
何年振りかでしたが美味しくなってます。




先週後半くらいから良くなってきて普段やらない場所の掃除などやりました。


一昨日クリスマスイブは何もないですが、
何週間も前に生協でクリスマス時期予約していた骨付きモモ肉がきたので
浸けて煮るだけの<鶏肉の赤ワイン煮>を作りました。
塩胡椒したモモ肉を一晩赤ワインに浸け込んで、
翌日鶏肉に焼き色を付けて炒めたベーコン・スライス玉葱と赤ワインに戻して
弱火で1時間半煮込み塩胡椒で味を調えお皿に移しておく。
小鍋にバターを溶かし小麦粉と混ぜ合わせ
鍋のスープを加えてルーを作りトロミを付ける。

c0097838_14271908.jpg


炒めたマッシュルーム・インゲンと盛り付けてトロミソースをかける。
赤ワインだけで煮込んだ鶏肉は酸味もあって深いお味でチョコレート色です。
あとはポテトサラダと冷凍していた五目ご飯・発泡ワイン
c0097838_14313406.jpg


[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-12-26 15:55 | その季節 | Comments(2)

DVDドライブが壊れた  植え替え後の蘭の根  夕食その他

今年こそは年賀状を早めに作ろうと
パソコンに年賀状ソフトをセットしようとしたら
どこかに引っ掛かる感じでドライブの出し入れができなくなった。
なんとか入っても動かない・・・
余裕を持ってなんて早めに普段しないことをしようとしたからか・・・トホホ

2年前にパソコンを買ったお店に電話したら
「修理に何日かかるか分からないしお金もかかるから
パソコン自体が大丈夫で年賀状作りを間に合わせるなら
外付けDVDドライブを購入されることを提案します」と言われた。
パソコンで動画を見ることはないので最低限できるものを選んだ。
c0097838_09470159.jpg




リビングの出窓においてる植え替え後の蘭の根が伸びている。
東京で飲み会があったと夜遅く帰って来たウルトラマン世代の息子、
「夜中に根が巨大化して体をグルグル巻きにされるなんてことないよね⁉」
c0097838_14051931.jpg

逆光で写真が暗くなるので昼間なのにカーテンを閉めた。
花が咲く気配はまだない。
c0097838_14055734.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-12-13 14:23 | パソコン・iPad | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30