ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

師走今年も包丁を砥いでもらう   夕食その他

毎年12月の始めにある商店街のバザール、
この催しの日が来るとお正月準備を意識し始めます。
<12月3日の近所の神社の銀杏>
c0097838_11053629.jpg



この商店街バザールでいつも適当にやってる包丁研ぎ、
建設関係の方達に年に一度ちゃんと研いでもらう。
1本300円で先着300本まで受付
c0097838_11013088.jpg


2本お願いしました。
c0097838_11070076.jpg



三浦の農・海産物が並んでいます。
c0097838_11200256.jpg



三浦名物マグロの唐揚げとトロ(マグロ)ちまき
c0097838_11042091.jpg


外側カリカリのマグロ唐揚げ、
c0097838_11414148.jpg


甘辛く煮たマグロがゴロゴロ入ってるトロチマキは大好物です。
c0097838_11450092.jpg





More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-12-08 13:07 | その季節 | Comments(2)

ゴッホとゴーギャン展  夕食

東京都美術館でやっている「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。
どちらかの展覧会も初めてですが、
2人一緒の展覧会は日本初だそうです。

とても見応えがありました。
音声ガイドにゴッホ役とゴーギャン役の2人がいて、
対話形式で2人の関係性・違いが分かり易かった。
ゴッホの「絵画はあるがままを描く、写生に基づくもの」
ゴーギャンの「芸術は想像力こそが大事だ」

c0097838_10491532.jpg

ゴッホの「収穫」がすごくよかった。
色彩も鮮やかでこの絵を描いた人が、
自分の耳を切ったり拳銃自殺をした狂気の人という事に
絵を見ただけでは結びつかない。

帰りに12枚描いているというヒマワリの絵の中の
3種のレターカードを買ってきました。


展覧会会場を5時頃出たら曇ってたこともあって真っ暗です。
c0097838_10494358.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-11-30 16:31 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(3)

ウエイターズレース  3枚目はiTunesカードで  夕食

曇り空の日、
関内で電車を降りてウォーキングがてら銀杏並木を歩きました。
紅葉した銀杏は大分散っていて歩道は黄色いジュータンでした。
県庁前の日本大通りでは、
ウエイター又はウエイトレスを職業にしている人、
料理関係の学校に通っている学生が参加できる
「ウエイターズレースジャパン2016」というのをやっていました。

c0097838_14225332.jpg



直径30センチのトレイにボトル1本と水の入ったグラス3個をのせて
店の正装で速さと優雅さを競うそうです。
横浜の老舗ホテルも沢山参加していました。
c0097838_14240407.jpg



1930年代のパリで「ウエイターの仕事の認識を改善する」という目的で始まり
ヨーロッパを中心に53か国以上で行われている競技(ネット調べ)
落さないように苦心しながら全力疾走していました。
c0097838_14193986.jpg







宇多田ヒカルのアルバム1枚目と2枚目
c0097838_14561581.jpg
c0097838_14564644.jpg


何年振りかで3枚目をiTunesカードで買いました。
c0097838_14513318.jpg






More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-11-25 16:37 | 季節とウォーキング | Comments(2)

箱根の紅葉   夕食その他   

秋晴れになった土曜日、
箱根強羅公園の紅葉を見に行ってきました。

去年の9月1泊で行った時は紅葉にはまだ早く、
火山活動が盛んで明け方ドーンと突き上げるような地震で目が覚めました。
ローズガーデンのバラも咲いていたのですが、
写真のバラと紅葉が重なって目立ちません。

c0097838_08104789.jpg



紅葉の苔庭
c0097838_08145319.jpg

c0097838_08201250.jpg



強羅公園の噴水、見物客で賑わっていました。
c0097838_08244499.jpg



公園とセットのチケットで去年は行かなかった箱根美術館も行きました。
写真は撮れないですが縄文時代から江戸時代にかけての陶磁器が展示してありました。
笹の黄緑とモミジの紅葉が綺麗でした。
c0097838_08343246.jpg



箱根蕎麦を食べました。
      蕎麦の実雑炊とザル蕎麦     キノコ蕎麦
c0097838_08470433.jpg


More・・・夕食その他
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-11-15 12:43 | 季節とウォーキング | Comments(2)

北鎌倉から葛原岡ハイキングコース(源氏山)を歩いて

土曜日珍しく秋晴れで箱根の強羅公園へ紅葉を見に行ってきました。

その前に先週、
葛原岡ハイキングコースを歩いたことを書きかけていたので・・・

電車を北鎌倉で降りて東慶寺の前を通る時
境内に手作り品や農産物の市が出ているのが見えました。
去年同じコースを歩いてここでムカゴが買えたので
中に入ってみればよかったと帰ってきてから思いました。

浄智寺の山門の横からハイキングコースに入ると
少し色付いた葉の木もありました。

c0097838_15164365.jpg


登っていくと木の根がうねうねと這っていて
捻挫した事のある足を引っかけて挫きそうになる。
c0097838_10091866.jpg
c0097838_10305915.jpg


葛原岡神社、開運・学問・縁結びの神様  
鎌倉幕府末期後醍醐天皇仕えた悲運の日野俊基が祀られている。
先へ少し下って頼朝像のある源氏山公園、
銀杏の木から落ちて潰れた実の匂いが強烈でした。

源氏山公園の一番高い所から・・・
c0097838_13445374.jpg


源氏山から下りて行くと銭洗いの入口あたりに人が見えてきました。
c0097838_11311049.jpg
 


小町通りのお蕎麦やさん<神明丁>で食べたお昼
      源氏蕎麦           湯葉蕎麦
c0097838_16324562.jpg
                                                                         

[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-11-14 17:34 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)

先週の野菜  ふるさと納税  圧力鍋  夕食

鎌倉へ2回やみなとみらいを歩いて
ブログネタはあるのに更新が出来ていません。
喉がイガラッポイなと思っていたら痛くなって
クシャミや咳もで頭はボーッとして風邪をひきました。
食事写真も溜まっています。

野菜が高いので、
給食をやめている公立の学校が何校かあると言っていました。
先週届いた生協野菜
白菜100円・チンゲン菜100円
水菜100円・ベビーリーフ100円・キュウリ199円
新牛蒡100円 ・エリンギ100円 ・レモン199円
c0097838_16425817.jpg

葉付大根198円
c0097838_19220856.jpg
大根の葉、刻んだらすごい量です。
サケフレークと胡麻油で炒め麺つゆで味付けして振りかけにしました。




少し前の事ですが、
みなとみらいの赤レンガ倉庫広場で
<ふるさと納税大感謝祭2016>という催しがあって
「ふるさと納税」するとお得と
耳にしていましたがよく分かっていないので行ってきました。
c0097838_18513671.jpg


「日本には寄付控除と呼ばれる制度があるため
2000円を除いた寄付した額の全額が戻ってくる
ただし2000円以外がすべて戻ってくる上限額があって
年収や家族構成により異なる。」ので
<先ず、最初に自分の寄付の上限額をチェックし
その範囲内で寄付をすること>だそうです。
上限額は下の表
c0097838_16414105.jpg

上限額範囲内の10000円を寄付した場合
8000円は確定申告で戻ってきて
実際寄付した額2000円以上の特産品が自治体から貰えるそうで、
思い入れのある自治体に寄付して
その自治体の用意しているお礼の特産品の中から選ぶか
欲しい特産品がある自治体へ寄付をするかだそうです。
c0097838_17015831.jpg

確定申告と聞いただけで面倒臭くなるのですが・・・

<ワンストップ特例というのがあって、
下の条件を満たせば面倒な確定申告が不要になる>そうです。
①他に確定申告をする必要がない
②1年間に寄付した自治体が5ヶ所以下
③ワンストップ特例の申請書を提出



30年前に買った圧力鍋の調子が悪くて
お正月料理にも使いたいので買い替えました
c0097838_17203794.jpg
扱い易くて続けて使いました。
豚肩ロース塊を薄い塩茹でにしてトロトロで
そのまま食べたり唐辛子味噌で・・・

c0097838_17205306.jpg


圧力鍋で鶏牛蒡ご飯
c0097838_17214101.jpg



More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-11-06 19:40 | 生活 | Comments(2)

野菜  小網代の森  夕食その他

三浦の小網代の森へ
途中の大根畑(収穫ま近?)
スーパーの大根が税込み400円近いです。
c0097838_16121752.jpg

生協の物は頼んでから届くまでに5日(ネット注文で)かかる。
夕食の献立を当日決めることが多いので、
偶に届く前日お店で買って重なってしまったりする。
芋類・人参・玉葱以外は抑え気味に注文しているけれど
お店より安く感じる物を先週注文していました。
c0097838_16030287.jpg

「9月~10月初めに続いた降雨と日照不足が原因で
生育不良や品質不良が発生し出荷量が減っているため、
注文時の産地の物ではない代替品を
60g増量してお届けします・・・」と、
春菊注文時80g129円が140gになっていた。
玉葱2.2㎏399円・レタス129円・わけあり茄子(形バラバラ)6本299円でした。

c0097838_16031843.jpg

冷凍ホウレン草300g284円・冷凍ササガキ牛蒡200g331円も買ってみました。


小網代の森の中の紅葉は少し始まっていましたが、
人も少なくて曇っていて寂しい感じがしました。
c0097838_10030242.jpg

この時期に行ったのは初めてです。
小網代湾は満潮(調べて行かない)で、
春(2度)行った時のように稚カニのダンスは見れませんでした。
c0097838_09460138.jpg


More・・・夕食・その他
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-10-26 15:44 | 季節とウォーキング | Comments(2)

フラワーセンター大船植物園  夕食

土日連続で晴れというのが6週間振りだった週末、
ウォーキングも兼ねて大船の植物園へ行って来ました。
久しぶりの陽射しに汗びっしょりになりました。

c0097838_14003990.jpg

c0097838_13420403.jpg               
 
  園内の植物が約5000種・品種と
  種類が多いので1日居ても飽きない気がします。
  
  「園内では花と緑にちなんだ展示会・園芸教室、
  園芸相談などが随時開かれており、
  年間を通じて楽しみながら植物を学び、
  生きた植物に親しむ場」として・・・



花菖蒲も150品種1300株植えてあって
鉢植えを育て始めてから講習会に毎年続けて行きました。
12月はクリスマスリース作りに・・・

<セイタカアワダチソウ>
c0097838_13494304.jpg


<ヘチマ>
c0097838_13555883.jpg

<バラ>
350品種約1200株が植栽されていて秋バラが沢山咲いていました。
c0097838_13394102.jpg

<ケイト>                    <コスモス>
                     c0097838_13554960.jpgc0097838_13553754.jpg












鑑賞温室は、
らん室・ハイビスカス室・花木室・つる性植物室・すいれん室・花鉢室と
6室あって熱帯・亜熱帯の花の美しい植物を1年を通して見られます。


大船の観音様             
c0097838_15481830.jpg


More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-10-19 17:16 | 季節とウォーキング | Comments(2)

連休中のこと  夕食その他

今頃連休中のことですが、
浜松町で友人の結婚式があって次男が帰ってきました。
夜遅く帰って来て翌日お昼には家をでました。

涼しくなってジムや散歩と体を動かすのが気持ち好くなりました。
午前中降ってた雨が止んだので、
午後横浜駅の東口から海沿いを歩きました。
c0097838_15195106.jpg


試運行が終わった水陸両用バスが再開していました。
c0097838_14383061.jpg
 
赤レンガ倉庫の広場で、
オクトーバーフェストをやっていました。
10月に入っても天気の良くない日が続いていたので忘れていました。

一応季節行事と思って(笑)
フローズンビールとソーセージ・大盛りのザワークラウトを・・・
c0097838_16084013.jpg

曇っていて気温が低めで今年はビールのお味がイマイチでした。


JICA横浜国際センターの中にあるレストラン、
その時々でいろいろな国の料理が食べられます。
ランチを食べたことがありますがディナーもあってお手頃な値段で食べられます。
「ベジタリアンやエスニック、
イスラム教徒の戒律に従って処理したHALAL MEATを使用したメニューや
和食など国際食豊かなメニューをご用意しています」・・・だそうです。
c0097838_17103580.jpg

ディナーは又今度という事で
帰りにレストラン以外を初めて見学してきました。
c0097838_17105089.jpg



最寄り駅で募金をして貰った赤い羽根は裏が両面テープで、
針ピンのものしか知らないので新鮮でした。
c0097838_16455908.jpg
c0097838_16461463.jpg



三浦産の唐辛子を買ったので2日間干して冷凍しました。
c0097838_16421363.jpg




More・・・夕食
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-10-13 19:43 | MM21ウォーキング   | Comments(2)

鎌倉ウォーキングと東慶寺の植物

突然Windows10の更新が始まって
3時間位(もっとかも)かかって又少し変わった。
電源の位置と表示が変わってシャットダウンに時間がかかった。
他にいろいろ新しいものがありそうだけど今のところいつもの事がやれればよし。


曇っていたけど気温が下がったので歩きたくなった日、
北鎌倉の東慶寺の秋の植物が見たいと思った。

けれどどういう順路で歩こうか・・・
長寿寺の黄色い彼岸花は今年も咲いてるかな?
大きい木の根元に1~2輪、去年咲いていたのを思い出しました。
それで亀ヶ谷坂切り通しを登るコースを・・・
鎌倉駅西口へ出てすぐ横須賀線沿いに歩いて途中ガードをくぐったら
頼朝の娘大姫由来の岩船地蔵堂



c0097838_13475924.jpg


すぐ亀ヶ谷坂切り通し
亀ヶ谷坂は急な坂のため亀も引き返した(ひっくり返った)など言われ
別名(亀返坂)もあるそうです。
c0097838_17075531.jpg
萩の花を何か所かでみました。
小さい花が沢山付いて全体に靄がかかったように見えました。
c0097838_11433877.jpg


長寿寺境内                     坂側の門階段下に黄色い彼岸花
c0097838_11432880.jpg
c0097838_12012547.jpg





長寿寺の所で建長寺の方からの道に出る。          
民家の庭にも金木犀と銀木犀が咲いていて好い香りしてました。
                
先ずは東慶寺へ
東慶寺入口を入ってから
振り返って見た金木犀、右に少し見えてる銀木犀
c0097838_13582865.jpg

萩の花
c0097838_15481671.jpg

金木犀と萩は沢山咲いていました。
c0097838_14212703.jpg

吾亦紅                     紫式部
c0097838_15040057.jpg
c0097838_15024787.jpg

          コスモスと彼岸花  
c0097838_15190024.jpg

野葡萄                    いわたばこ 
c0097838_15182451.jpg
c0097838_15133841.jpg


[PR]
# by miso-soup10201342 | 2016-10-06 16:10 | ウォーキング・鎌倉 | Comments(2)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30