ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

台風

雨はまだそれ程でもないけど、風が強くなってきました。
早めに選挙に行って来て良かった。
今日は外出をあきらめ、のんびりします。
夫はテレビを見ながら眠ってしまいました。

毎週、新聞のパズルやってます。c0097838_15132453.jpg
最近、頭のどこかにはあるんですが、
なかなか言葉に出てこないことがあります。
老化現象・・・脳を鍛えなくっちゃね~。(笑)


c0097838_22594341.jpg



先ずは、コーヒーでも飲んでから・・・。
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-30 15:19 | Comments(2)

今朝の釣果

c0097838_1549648.jpg
c0097838_1423492.jpg








私があまり好きではない鯖が大漁です。
どうしょう・・・出来るだけ楽に作れるものは?
ぶつ切りにして味噌煮!
さばくとこまで夫がやって・・・


味付けに酒・味醂・砂糖・赤味噌・白味噌・醤油・山椒の実・ニンニク・生姜を入れて、
落し蓋をして煮るだけ。
煮上がったら、そのまま冷めるまでおいて、
多いので冷凍保存します。


c0097838_15315833.jpg
この味付けだと、苦手な私も食べられます。
鯵・鰯・鯖は体に良いと言うので、
できるだけ食べるようにしてます。
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-29 15:01 | Comments(0)

夏の終わり

今日は海の公園の花火大会でした。
夫は毎年の事で、公園へ行って見ると6時頃出かけました。
私も誘われましたが、いつもものすごい人ごみで、今年はパスしました。
私は夕飯の支度をしながら、時々外へ



c0097838_0442647.jpgc0097838_0445333.jpg










c0097838_052656.jpgc0097838_052415.jpg

More
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-22 22:01 | Comments(2)

お盆休み

長男は一週間会社が休みで、帰って来ていました。
いつもなら、中学・高校の時の友達に会ったりと忙しいのに、
帰って二日目から熱(インフルエンザではないとの事)が出て、
四日間は外出できませんでした。
夫と2人の楽な生活に慣れてきていた私は、炊事洗濯といつもより大変でした。
次男は、長男の熱が下がった次の日に帰って来て、
翌日には、学校へ戻りました。研究室にはお盆休みもないそうです。
一日だけ四人で鰻を食べに行ってきました。
四人で出かけるなんて久しぶりです。


c0097838_944446.jpgc0097838_9455147.jpg
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-17 10:46 | 家族 | Comments(0)

オイルサーディン

c0097838_1723737.jpg今度、鰯が釣れたら、オイルサーディンを作ってみようと思っていたのに、
私が留守にしている間に釣りから帰ってきた夫、さばいて薄塩してました。
ちょっと残念だけど・・・
いつもの唐揚げにして生野菜といっしょに頂くことに。
これはこれで美味しいんですがね。


夫が釣りを始めたころ、台所の流しに
釣ってきた魚をドカンと置いていました。
それが何回か続いたので
「とにかく、自分で釣ってきた魚は自分でさばいて、
焼いたり、揚げたりするものは薄塩をして冷蔵庫に。
そこまではやって頂戴!」ときっぱり言いました。
それからは、そこまではやってくれます。c0097838_17232856.jpg
だって釣れるかどうかも解らないし、夕飯のメニューは別ですからねー。




サッパと鯵の酢〆も作ってありました。
c0097838_17522212.jpg

[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-08 19:42 | Comments(0)

ケンサEXPO‘09

c0097838_12263587.jpg

昨日テレビを見ていたら、NHKのニュースで「ケンサEXPO‘09」が、
パシフィコで開催されていて、いろいろな医学検査が体験できると言っていた。
夫の会社から、無料の配偶者検診が来ていたが、月に一度の検診を受けてるし、
1月には大腸検査も受けたので、パスしていた。
体組成測定・動脈硬化測定・骨密度測定・心電図測定なども体験できるというので、
行ってみました。

どの検査も長い行列で迷ったけど、一つ位はと私は骨密度測定へ並んだ。
同年比較は100%で年齢相応
若年比較(20才の人と比べたら)は85%で普通だと言われた。

夫の体組成測定の結果は・・・・・ちょっとメタボ

もっと受けてみたい検査はあったけど、並ぶ時間が1時間から2時間で
あきらめて海沿いに歩くことにした。
c0097838_12382115.jpg

大型客船<飛鳥>、この風景いいですよね。1万3000歩近く歩いて、
帰りに沖縄料理とビールを飲んで帰ってきました。
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-08-02 21:20 | お出かけ | Comments(2)

近所に住む母は87歳です

室内は手すりを使って歩くか歩行器を使い、外は車椅子です。
物忘れがひどいということはありますが、結構しっかりしています。
今は週2回のディサービスと週1回の訪問看護を受けています。
足が悪いので、以前トイレが間に合わなかった時があり、
リビングとベッドの横に簡易トイレを置いています。

出かける時は今でもお化粧をします。
ディサービスの日、朝8時に母の所へ行った時には、もう身支度を終えています。
身支度について私がすることは、靴下を履かせ、車椅子を準備する位です。
普段から4時頃(寝るのは9時)起きる母は、ゆっくり時間をかけて
身支度をします。

昔から母はポジティブで前向き、楽観的な人です。
ディサービスに行って「皆、職員さんにいろいろやってもらってるけど、
私は何でも自分でやるよ」と自慢をします。
まあ、実際には車椅子でお風呂に入れてもらったりしてるけど、
母はそういうことは省きます。
「何かをやってもらう為に行ってるんじゃない。他の人達と歌ったり、ゲームをしたり、
楽しむ為に行っている」と言います。

前向きな母ですから、姉と交替で今の生活を出来るだけ長く、
維持できるようにサポートしたいと思いますが、
思いながら、手すりや歩行器を使っても室内で歩けなく
なったら、どうしようという不安もあります。
やるだけやって、そうなった時に考える・・・しかないですね。
c0097838_12433472.jpg

[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-07-31 17:27 | | Comments(0)

静かな夜です

夜10時過ぎ、来週注文分の食料品のカタログを、どれにしようか迷いながら見ていたら
視界の端っこに、ツ・ツ・ツ・・・と黒い物が動いている。う~ん?と首を動かして見たら、
ベランダの網戸の隙間から入ってきたのか、親指位のゴキブリが!!
とっさにテーブルの上にあった新聞を、板のように折って、バシッ!バシッ!待て~バシッ!
逃げられた!どこへ行ったんだと、テーブルの下やワゴンの下・台所のゴミ箱の周りも
見たがいない。
他に誰かいれば、やってもらうところだけど、誰もいない。
「ゴキブリを見つけたら、その時やっつけておかないと、来年は何倍にも増える」と
聞いたことがあるので、「今なんとかしなければ」と焦る気持ちで心臓ドキドキ・・・
・・・・・いた!冷蔵庫と戸棚の小さな隙間にゴキブリの体が見えている。
隙間にいるので上から叩くことも出来ない。
殺虫剤もゴキブリホイホイもない。
苦し紛れに袋を置いた。
c0097838_14101348.jpgc0097838_14103757.jpg








      例の新聞板を持って、じっと構えて待つ。

More
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-07-23 23:52 | Comments(0)

海のエジプト展

万歩計の数値 13543歩

   
c0097838_1939271.jpg

パシフィコ横浜でやっている「海のエジプト展」を見てきました。

海底遺跡から発掘されたファラオ像やスフィンクス像の数々
紀元前4世紀~紀元前1世紀頃の石像の
端正な顔立ちと均整のとれた身体、
4000年も前に、こんなに健康体の王や神々の石像を作ったなんて・・・
映画で俳優さんが演じるクレオパトラやカエサルそのまんま

クレオパトラ7世の横顔が刻まれた貨幣もありました。
驚きのエジプト文明、
アレクサンドリア、行ってみたいです。

あんまり熱心に見てたから、「閉館までに全部見終わらないよ」と
夫にせかされました。
本当にその数の多さにも驚きです。

c0097838_15475212.jpgc0097838_15481438.jpg
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-07-18 20:35 | 季節と美術館・展覧会・博物館 | Comments(0)

パスポート

就職して別に住んでいる長男から電話があり、
「オレの部屋の机の引き出しにパスポートがあるか見てくれない」
と言うので、部屋に行って見てみるがない。
「そっちに持って行ったんじゃないの」
「さっき探したけどないんだよな」
「持って行ったと思うよ。もう1度よく探してみなさい」
と言うと、電話しながら探してる様子
「ごめん、あった!」「だけど、なんでパスポートが必要なの?」
「9月の連休に海外行く。今度は日数が短いからツアーにする」という。
卒業式前の3月に同じ研究室の仲間4人でヨーロッパ5ヶ国へ行ったばかり。
確かに綿密に計画を立てて、向こうで乗る電車の時刻まで調べていた。
「バルセロナで道に迷って、駅まで4人でスーツケースガラガラ押して
走ったよ」なんて言っていた。
大学4年の時も学会でオリンピック前の中国へ行ったし、
「お母さんなんか、海外旅行どころか国内旅行さえ行けないのに」と言ってしまった。
母のことがあるので、泊りがけの旅はまだ無理。
1度姉に孫ができた時、私も都合が悪い日があったので、
何日かショートステイしてもらったら、辛かったと言っていた。
もう少し間が空いたら、又計画してみたいと思ってはいるけど。
c0097838_10314425.jpgc0097838_10322256.jpg
[PR]
# by miso-soup10201342 | 2009-07-10 20:34 | 家族 | Comments(0)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30