人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

介護認定の有効期間と更新

8月で、母の介護認定の期間が終わるので、
今週見直しと更新の為、市から調査員の方が来ました。

65~6歳に見える男の方で、首から名札を下げていました。
質問の内容は統一されていて、何十項目かあります。

殆どの質問は答えていましたが、
調査員の方が母の前に、携帯電話・腕時計・鉛筆を並べ「何が並んでいますか」
と聞かれ、母は普通に答えてました。
「後でもう一度聞きますから覚えておいてくださいね」と。

その後2~3問聞かれ、最後に「さっきここに3つ並べた物は何でしたか」と聞かれ、
5分ぐらい前のことですが、何も思い出せませんでした。
自分の少女時代などかなり昔の事は、よく覚えているのですが、
ちょっと前の事が思い出せません。
最近、同じことを毎日聞くなって思ってましたが、物忘れが進んでる。

母は足が悪く家の中は歩行器か手すりを伝って歩き、外は車椅子です。
少しの段差が転ぶ原因になるので、
ベッドの横とリビングのソファの横(1人暮らしなので)に簡易トイレを置いています。
姉もお舅さんや孫の事がなければ来てくれるので、まだそんなに深刻にならずに済んでます。

現在、要介護3ですが、頭はしっかりしていると思っていたのに・・・
これ以上物忘れ進まないで欲しい!!
できるだけ長~く今の状態を維持して欲しいです。


今日作った焼き夏野菜のカレーです。
介護認定の有効期間と更新_c0097838_2339711.jpg

かぼちゃ・人参・オクラはレンジで蒸してから焼き、
カレーは、牛挽き肉と玉葱の微塵切りを炒めて作りました。
他にも変わったものを入れてるのですが、それは又今度。
とっても美味しかった~~~
by miso-soup10201342 | 2010-07-24 20:35
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31