人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

冬ぼたん( 正月ぼたん)

母は骨折前と変わらない生活をしてますが、
服の脱ぎ着など腕を上げたり、摑まったりする時に痛そうです。
好奇心旺盛だった母が年々小さく・弱っていくのを見てると、
人はこうして老いていくんだな~としみじみ思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日、今年も鎌倉の鶴岡八幡宮の
正月ぼたん(この時期咲くぼたんをこう言うらしい)を観て来ました。

大輪なのにふんわり柔らかいぼたん大好きです。
雪除けの藁囲いや傘が春のぼたんより可憐に見えます。
冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_15184598.jpg冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_15191052.jpg

















冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_15245325.jpg冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_1529517.jpg  










冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_15342562.jpg

このぼたん庭園の「ぼたんは約100品種1000株が植えられ、
春の見ごろは4月~5月中旬、冬の見ごろは元日~2月下旬」だそうです。

帰りに本殿でお参りしてきました。
何百年経っても、こうして参拝に来る人が沢山いて
源頼朝はすごいなぁ~って、鶴岡八幡宮に来る度に思います。

<鎌倉小町>で鎌倉バーグと湯葉丼御膳を食べてきました。
冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_1622571.jpg冬ぼたん( 正月ぼたん)_c0097838_1634767.jpg
by miso-soup10201342 | 2011-02-15 16:07 | 鎌倉
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31