人気ブログランキング |

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

心臓がドキドキ

今日母の所へ行って、いつものように鍵を開けてリビングに入ったら、
知らないおじさん(自分もおばさんです)が母の前に座っていました。
母は椅子に座って、踏み台のような機械の上に足をのせていました。

今日は訪問看護の日ですが・・・!?いつもの人と違う、しかも男の人だし、
人が変わる時は事前に連絡がある。
私 「訪問看護の方ですか?」  
その人 「・・・」
母 「この人に足を治してもらっているのよ~」
私 「訪問看護の方ですか? 今日来る事になってる方ですか?」
その人 「・・・」
私 「訪問看護の方が来る予定になってるんですけど・・」と繰り返してました。

そしたら、その人大きいボストンバック(中は空のようでした)のファスナーを開けて、
母が足をのせていた踏み台のような機械をその中にバサッと入れて、
慌てて玄関へ行き、靴も履きかけた状態で出て行きました。

ドアが閉まった途端鍵をかけて、心臓がドキドキ
まったく知らないおじさんが、いつもの部屋に居るのは怖い~

私 「何であの人が部屋にいたの? 鍵開けたの?」
母 「あの人は私の足を心配して来てくれたのよ~」

部屋の中も歩行器や手すりを伝って歩いているので、
知らない人の場合は鍵を開けないでと言ってある。

よく聞いてみたら、来る前に電話があって、年齢・名前・だいたいの場所
1人暮らし(2~3分の所に娘がいる事は言ってない)・足が悪い・・・
の情報を聞かれるままに話したみたいです。
その人 「足が楽になるいい機械があるから、それを持って今から行くから」と言って、

その後インターフォンがなって、「さっき電話した者だけど・・・」でドアを開けて、
何かよく分からない踏み台のような機械の上に足をのせてたらしい。

あの機械を売ろうと思っていたのか・・・
訪問看護の人が来る日で良かった、本当に来る日だったから、何度も言えた。
咄嗟にこんな場面で思いつかないから~

事前に電話がなかったら開けなかったと思うんですが・・・!?
こういう事ってホントにあるんですね~
89歳の母、判断力がかなり鈍ってきてます。
by miso-soup10201342 | 2011-06-02 18:59 | | Comments(8)
Commented by keymyall at 2011-06-02 20:28
危ないですねーーーー
ウチの母は、今86歳ですが、老人ホームにいます。
しかし、数年前から、突然、庭に縁台を作ったり、車庫のシャッターを直したり、、、、しかも、かなりの金額。
あっと言う間に、500万位が消えました。
何度言っても、妹や私の言う事を聞きません。
親切に、取り入って、その結果、、、、、、
昨年、道で転んでそのまま病院に。
そして、怪我をしていたので、妹が引き取りましたが、側にいたら、その、異常さがハッキリして、老人ホーム入りを決めました。
今、お母様は、どんな所にいるのか分かりませんが、ウチの母は24時間体制の施設にいる為、安心です。
いろんな人が、上手な事を言って入りこみます。
どうぞ、気を付けてください。
Commented by まぁさー at 2011-06-02 23:18 x
どっきりですね
ほとんど、怖いです
sachiさん冷静に対処なさったんですね
私だったらどうでしょう
お母様小さなお子さんのようで純なお気持ちでいらっしゃるのですね
近くに娘さんがいらっしゃるから、安心感があるのでしょうけれど・・気を緩められない世の中になっていきますね
Commented by アン at 2011-06-03 07:41 x
先日は訪問&コメントありがとうございました。

部屋に知らない人が居たらドキッとしますよね。犯罪につながらなくて良かったです。
オレオレ詐欺にしても、訪問販売にしても高齢者はターゲットになりやすいようです。困ったものです。

ちなみにうちの母は電話の音が聞こえないし、電話に出ても会話にならないので、電話での詐欺は成立しないかも(苦笑)
Commented by miso-soup10201342 at 2011-06-03 12:39
keymyallさん

そんなにですか~?それは大変でしたね。
オレオレ詐欺なんて、うちは大丈夫と思っていましたが
こうして高齢者は信じてしまうんだなって、
その手順(?)を垣間見たような気がしました。

電話もインターフォンも動きが遅いので、
いつもは間に合わず切れてしまうんですよ。
Commented by miso-soup10201342 at 2011-06-03 12:55
まぁさーさん

怖かったです~ぜんぜん冷静じゃなくて、
その日にあることを呟いてただけでドキドキでした。
本当にだんだん子供のようになってきてて保護者の気持です。
自分もいつかこうなるんでしょうね。

誰かに話したくてこの後、夫と姉に電話しました。
Commented by miso-soup10201342 at 2011-06-03 13:09
アンさん

こちらこそありがとうございます。
うちも耳が遠くなってきてて、
電話は相手が辛抱強く話さないといけないんですが・・・

たまに間に合ったセールスの電話に
「私、1人暮らしの年寄りで何も分りません」と言ってるんですよ。
「分りません」だけでいいのに余分に答えてます。
Commented by Mam at 2011-06-03 16:28 x
こんにちは。

ちょうどsachiさんが行ってよかったですね。
知らない間に契約していたかも・・・ですね。

うちの父はこの前、クワ茶?を買ってました。
話好きで人の良さそうな若い男の子だったそうで、
高額ではなかったので騙されたと思って(苦笑)買ったそうです。
ただ、アンケート用紙を要求されたけど書かなかったとか。。。
でもでも住所は分かってるわけで~
次来ても買わないとは言ってますが、
次は怖いおじさんが来たらどうしましょう・・・。

JAの名を借りて健康器具を売りにも来ますが、
それは断わっているようです。
Commented by miso-soup10201342 at 2011-06-03 22:00
Mamさん

そうなんです~いつも道理に行っただけなんですが、
その時で本当に良かったです。

>話好きで人の良さそうな若い男の子
Mamさんのお父様は、お孫さんと重なったんじゃないですか?
当時ですから甥っ子のことですが、うちの親もよく言っていました。

人の善いお年寄りを騙さないで欲しいですよね~