人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

ベランダと母の所に増えた物

ピンクスター
ベランダと母の所に増えた物_c0097838_11554658.jpg園芸店のお兄さんが、
「僕も今これ育ててるんですよ~」と勧めてくれた
四季咲きのピンクスター。
葉を擦るとオレンジ系の香りがする。

エキザカムは、
葉に艶があって、
花もポツポツと咲くらしいので・・・

アメリカンブルーは、
綺麗な鉢付きで
1000円が500円になってたから~(笑)
冬は日当たりの好い窓辺がいいらしいけど、
かなり広がってるので場所とりそう~





エキザカム                         アメリカンブルー
ベランダと母の所に増えた物_c0097838_1235728.jpgベランダと母の所に増えた物_c0097838_124188.jpg









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

加齢による衰えで、原因が一つではない母の足の浮腫み
ベッドはずっと前から電動ベッドで、最近は足の方を高くして寝ています。
利尿剤を飲んで脹脛圧迫ソックスをはいても、あまり効果がなく
次はケアマネジャーさんに進められたこれです~
母の所へは2・3分で行けますが、ずっと付いてる訳にもいかないので、
自分で姿勢を変えてもらおうとお願いしました。

                       電動椅子
ベランダと母の所に増えた物_c0097838_10572980.jpg

立ったり座ったりする時、         足が水平にできる        眠くなったら、
椅子の高さが変えられる                            背もたれが倒せる
ベランダと母の所に増えた物_c0097838_1057581.jpg

ただ母がリモコンを使いこなせればいいんですが・・・これがね~
「<足を上げる>を押せばいいのね」と言いながら、<背もたれを倒す>を押してたりします。
今は1~2回やり直して、口と指先が合う感じです(笑)

今できる事が、できるだけ長く続いて欲しい~
by miso-soup10201342 | 2011-10-14 13:10 |
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31