人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

最近の料理と   ・・・もうリハビリ

この季節に三浦の冬瓜を売ってました。
夏野菜なのに冬まで保存が利くから冬瓜と言うそうで不思議でもないんですが、
夏のイメージが強い・・・大きいのを丸ごと買ってきました。


最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_1226593.jpg圧力鍋を久しぶりに奥の方から出して使いました。
これは20年位前に買った「フジマ〇」ので、
あまり使ってないので綺麗です。
今は「ティファー〇」等、オシャレなものがありますね。
買ってすぐの頃、(説明書きを読んで)
使う時緊張したの覚えてます。

もっといろいろ使えば良かった~


鶏の手羽元を先に圧力鍋で煮てから、冬瓜も一緒に煮ました。
冬瓜が溶けそうな位柔らかくなりましたが、美味しかったです。

最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_12421623.jpg

<金目鯛とキノコのホイル蒸し>           <出し巻き卵>
ホイルにキノコを敷いて塩コショウした金目鯛に   今でもあまり上手くできません
生クリーム・ポン酢・バター少々をして、        母が好きなので時々作ります。
フライパンで蒸し焼きにします。           
最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_13512388.jpg最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_13514830.jpg










ホイル蒸しは三つ葉を散らしたほうが香りがいいのですが、無いのであさつきにしました。


秋刀魚、今年は何度も食べました。           豚汁、この秋初(!?)
最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_14253719.jpg最近の料理と   ・・・もうリハビリ_c0097838_1426421.jpg










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

母が骨折してから一週間以上がが過ぎました。
冷蔵庫からヨーグルトを出して
そのドアを閉めながら歩行器でバックしていて転びました。
とっさの時も思うように足が動かせず、
母の普段の動きからはありえない形に膝から下が曲がっていました。

足の浮腫みがあったので手術まで5日位ありましたが、
一昨日手術をして、昨日はもう3食食べられました。
最近は高齢者の骨折でも手術をするそうです。

そしてビックリしたのは、
手術翌日から(ベッドの上でですが)リハビリが始まりました。
by miso-soup10201342 | 2011-10-28 14:21 | 料理
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31