人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

石灰化

昨日母は整形外科で診察を受けました。
「手首が腫れていて痛いそうなので病院へ連れて行いきます。
付き添ってください。」と電話がありました。
嘱託医(内科)の先生が判断されたようです。

具合が悪くなった時、連れて行ってもらう病院を
救急もある家の近くの総合病院にしているので朝9時に病院で待ちました。
母の送迎をやってもらえるので介護タクシーなど頼まずに済みます。

診察・血液検査・手首のレントゲンとその度に何十分も待って、
検査結果を見てから治療です。
手首の関節が石灰化しているそうでレントゲンにも白く写っていました。
手首を動かしているうちに炎症を起こして
腫れと痛みがでているそうです。

石灰化に効くという注射を直接炎症が起きているところにしましたが、
とても痛そうでした・・・
この注射を週1回、腫れがひくまでするそうです。
飲み薬もあるけれど、
母のようにネフローゼという腎臓の病気の人には使えないそうです。

石灰化と聞いて何が起きているんだろうと思いましたが、
それほど珍しい現象でもないそうです。

パソコンで検索したら
カルシウムの結晶が沈着する事を「石灰化する」と言うそうです。
局所への注射はステロイドと書いてありました。
トゲのように沈着して神経を直撃したり、
血管に沈着して動脈硬化の原因になったり
軟骨や腱・内臓にも蓄積して
関節炎のような激しい痛みがおきたりするそうです。

腫れがひくまで週1回通院する事になりました。
高齢になるほど体に異常がでてくるのはしょうがないことですね。
by miso-soup10201342 | 2012-07-07 16:44
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31