人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

綺麗な紅葉を見てない  夕食  

毎年同じ頃(今年は22日)高尾山に行っている夫が、
「紅葉してるのは少しだった」と言っていました。
先週初めから気温が下がって進んだでしょうか?
昨日行った鶴岡八幡宮や鎌倉宮も茶色っぽくくすんで見える葉が多かった。
近所の銀杏もまだ黄緑色で今年綺麗な紅葉を見ていない気がします。

八幡宮の段蔓(参道)が12月28日まで工事中で通れません。
仕切られた壁が鬱陶しいですが、
初詣に間に合わせようと急いで工事しているようです。
壁の先の方に鳥居が見えます。

綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_12483421.jpg


撮った紅葉の写真が綺麗じゃないので「あれ縫いぐるみ?」と思った写真、
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_12230865.jpg


本物のワンちゃんで「何見てんの~」と目が合いました。
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_12232136.jpg


長男がこれからの2人(彼女と)の予定を話しに帰ってきました。
来年1月末に親同士の対面の場所を予約したいなど他にも都合を聞かれました。
いつもだったら電話かメールでしそうですが、
きちんとうちに帰って来て話をするのは彼女のおかげかなと思いました。





ガーリック味噌バター鍋
(シャブシャブ用豚肉・牡蠣・ツミレ・豆腐・春菊・長葱・しめじ・人参・カリフラワー)
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_14094043.jpg


明太マヨネーズサラダ(大根・水菜・ひじき)
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_14083669.jpg


お寿司  カボチャの煮物
↑の明太マヨネーズサラダ  お味噌汁(春菊)
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_14080080.jpg


この日は冷蔵庫と冷凍庫に入っているもので・・・
ピーマン肉詰め(ブロッコリー・カリフラワー)
塩サバ焼き  お味噌汁(白菜・しめじ・春菊)  茄子の漬物
綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_14091732.jpg


カレーやシチューなどに重宝している4.5リットルのシャトルシェフは
材料の形などによっては煮汁が沢山いる。
殆んど煮汁が蒸発しないので材料(煮豚など)から出る旨みが薄くなる。
少しの煮汁で済むように1.5リットルのシャトルシェフを買いました。
お正月の黒豆などもこれ位が好さそうです。

綺麗な紅葉を見てない  夕食  _c0097838_14384743.jpg


by miso-soup10201342 | 2015-11-30 15:18 | 鎌倉
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31