人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

コンビニのおでん   鶏肉の赤ワイン煮

コンビニのおでん    鶏肉の赤ワイン煮_c0097838_12153020.jpg沖縄に行った時に買ったゴーヤー茶を忘れていて
喉が痛い時思い出して飲みました。

熱いのをフウフウしながら飲んで、
香りも味も独特・・・ですが喉の通りはまろやかです。

今月2度目の喉の症状で
やる事がいっぱいあるのにやり始めても停滞して
自分がとても弱い状態な気がしています。

食事はコンビニのおでんを買って食べたりしました。
何年振りかでしたが美味しくなってます。




先週後半くらいから良くなってきて普段やらない場所の掃除などやりました。


一昨日クリスマスイブは何もないですが、
何週間も前に生協でクリスマス時期予約していた骨付きモモ肉がきたので
浸けて煮るだけの<鶏肉の赤ワイン煮>を作りました。
塩胡椒したモモ肉を一晩赤ワインに浸け込んで、
翌日鶏肉に焼き色を付けて炒めたベーコン・スライス玉葱と赤ワインに戻して
弱火で1時間半煮込み塩胡椒で味を調えお皿に移しておく。
小鍋にバターを溶かし小麦粉と混ぜ合わせ
鍋のスープを加えてルーを作りトロミを付ける。

コンビニのおでん    鶏肉の赤ワイン煮_c0097838_14271908.jpg


炒めたマッシュルーム・インゲンと盛り付けてトロミソースをかける。
赤ワインだけで煮込んだ鶏肉は酸味もあって深いお味でチョコレート色です。
あとはポテトサラダと冷凍していた五目ご飯・発泡ワイン
コンビニのおでん    鶏肉の赤ワイン煮_c0097838_14313406.jpg


by miso-soup10201342 | 2016-12-26 15:55 | その季節
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31