人気ブログランキング |

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

コンビニのおでん   鶏肉の赤ワイン煮

c0097838_12153020.jpg沖縄に行った時に買ったゴーヤー茶を忘れていて
喉が痛い時思い出して飲みました。

熱いのをフウフウしながら飲んで、
香りも味も独特・・・ですが喉の通りはまろやかです。

今月2度目の喉の症状で
やる事がいっぱいあるのにやり始めても停滞して
自分がとても弱い状態な気がしています。

食事はコンビニのおでんを買って食べたりしました。
何年振りかでしたが美味しくなってます。




先週後半くらいから良くなってきて普段やらない場所の掃除などやりました。


一昨日クリスマスイブは何もないですが、
何週間も前に生協でクリスマス時期予約していた骨付きモモ肉がきたので
浸けて煮るだけの<鶏肉の赤ワイン煮>を作りました。
塩胡椒したモモ肉を一晩赤ワインに浸け込んで、
翌日鶏肉に焼き色を付けて炒めたベーコン・スライス玉葱と赤ワインに戻して
弱火で1時間半煮込み塩胡椒で味を調えお皿に移しておく。
小鍋にバターを溶かし小麦粉と混ぜ合わせ
鍋のスープを加えてルーを作りトロミを付ける。

c0097838_14271908.jpg


炒めたマッシュルーム・インゲンと盛り付けてトロミソースをかける。
赤ワインだけで煮込んだ鶏肉は酸味もあって深いお味でチョコレート色です。
あとはポテトサラダと冷凍していた五目ご飯・発泡ワイン
c0097838_14313406.jpg


by miso-soup10201342 | 2016-12-26 15:55 | その季節 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-12-29 16:59 x
少しご無沙汰しましたが、体調が今ひとつだったのですね。
今はもう少しよくなりましたか?

実は私も2カ月以上風邪が治らず、医者に行くほどでも無くが続き、最後は(骨董市へ行った日の翌日)中耳炎を起こしてしまいました。
思えば、夏には皮膚炎も長くかかり、抵抗力、免疫力が落ちたと実感していました。

今年は気候の変動も激しく(いまだに)なかなか追いつかなかったかもしれません。
年のせいとは言いたくないですが、もうひと踏ん張り
来年に向けては整えたいですね。

ワインで煮るチキンは、ポリフェノールがいっぱいで身体が喜びそうですね。

寒い時期に、忙しい時期になっていますが、お互いに気を付けていきたいですね。
今年もお世話になりました。

どうぞお大事にしてくださいね。お元気で。
Commented by miso-soup10201342 at 2016-12-31 17:17
はなこさん
風邪をひき易く治りにくくて
免疫力が落ちたと感じます。
年齢のせいもあるでしょうか。
これからは意識して体力付けないとと思います。

チキンの赤ワイン煮は
初めての食感とお味で美味しかったです。

今年もお付き合い頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。