人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息

mouippai.exblog.jp ブログトップ

年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節

七草粥も過ぎて日常が戻りプールも月曜から行きはじめました。
お鍋の後に出しを取り分けて七草とご飯を入れてグツグツ手抜きです。

年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節_c0097838_16400487.jpg


年末まで時間に余裕のない生活で
去年の11月中旬から更新せず開いてしまいました。
開き過ぎてしまって「もう止めようか」と思ったりですが、
後で記憶をたどる時のために・・・順不同です。

年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節_c0097838_14510254.jpg


いつもiPhoneで撮った写真をパソコンに保存して
「オリンパスビュア」で簡単な編集をしてアップしていて
文字はいつもいる場所から動かないでいいipadで打っていました。

iPhoneからパソコンに写真を上手く取り込めなくて
(取り込めたり取り込めなかったりムラある)
PCのピクチャの中がいっぱいになっていたので
写真を外付けハードディスクにコピーしてから削除したりしました。
前にも何度かやりましたが大量の写真(要らないものも)を
「後であとで」とパソコンの整理を先送りして行き詰まった感じです。

年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節_c0097838_09312632.jpg

1月後半孫が生まれる予定で
それまでにパソコンの中の写真を整理したいので
この際きちんと教わりたいと去年の11月中旬からパソコン教室へ通いました。
ジムのプール月・火・木を休みたくないので水・金・(各週で土も)と結構ハードでした。
予習もあって夕食作りの手抜きはありますが、
好きな事はやれるんですね〜
iPhoneからパソコンへの保存は自分がやっていた事が大体合っていました。
(iTunes バックアップでは編集したりできないらしい)

12月26日が最終日で年末の美容院は28日と遅くなり混んでいました。
お節は時間のかかるものは生協で買ったものをお重に並べ
若者の好きそうな物を作り
年末に予約するお寿司をやめお刺身にして寿し飯を作りました。

出産予定日まで20日の長男のお嫁さんは実家で過ごすので
長男だけ29日の夜帰ってきてうちで新年を迎え
次男夫婦は元日やって来ました。

年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節_c0097838_14540230.jpg





飾り切りなどないお煮しめ・・・
入るところに入るお重詰めですが一応全部国産。

お酒類・お刺身とすし飯の写真を取り忘れですが記録、
31日に松井水産で<鮪と鯛のお刺身の柵を買って
寿し飯の上に山菜とイクラを散らした。
年末までiphone講座(孫が生まれる前に)  お節_c0097838_16023061.jpg


by miso-soup10201342 | 2019-01-09 15:51 | お正月(年末・年始)
line

日々の出来事やその感想を書き留めておく備忘録


by miso-soup10201342
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31